退会ユーザ @*******
09/07/14 12:00

コペン・イン。タリン・アウト

コペン・イン、ベルゲンアウト、帰りにヘルシンキ観光が、コペン、マルメ、ヴィスビー、ストックと順路ですが、問題はフィヨルドと並んで北欧のハイライトのタリンク・シリヤラインの国際豪華フェリーに乗れなくなることです。
よって王道コースのコペン・イン、タリンアウト(途中降機・ヘルシンキ滞在)を薦めます。

コペン空港、マルメ、コペン、オスロ、ベルゲン、オスロ、ストック、ヴィスビー、ストック、フェリーでタリン、ヘルシンキ(途中降機・滞在観光)です。これだけなら2週間あれば十分かと。タリンは必ず旅程に。街ではコペン、ストック以上で一番すばらしいかと。

日本でユーレイル・スカンジナビアパスを買います。いきなり駅に行って列車の空いてる席に座ります。

要予約の列車、寝台は到着後早めに手配を。北欧のシーズンは8月上旬までなので後半は空いてくるかと。ただ、まだ準シーズン(8月中旬~9月はショルダー)ですので、要予約の列車でなくても2等の長距離は予約した方がいいかも知れません。

YH利用で1日の滞在費は最低8000円で、鉄道パス代、航空券込みで計30~35万はかかるかと。
ベルゲン→オスロ、オスロ→ストック(週2便?)は寝台がYH代程度と安いです。
パスで国際フェリーは半額です。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コペン・イン。タリン・アウト

マルコポーロ3さんレスありがとうございます。

なるほど。。
    予算の問題もあり、ベルゲンをあきらめようと思っています。
    とベルゲンを削った場合でも教えてくださったルートがお勧めでしょうか?

ヘルシンキ→コペン(マルメetc周辺)→オスロ→ストック→ヴィスビー→ストック→フェリーでタリン→ヘルシンキ

のルートになります。

ユーレイル・スカンジナビアパスは非常に高い印象があるのですが、元がとれるかの不安もありまして、
    このルートだと陸路は、コペン(マルメetc周辺)→オスロ→ストックになると思うのですが、これで元はとれますでしょうか?あと加えてストック→フェリーでタリン(片道分?)ですよね。

ちなみにタリンにはフェリーで入るまでは理解できました!
    タリンからヘルシンキのルートは飛行機ってことですか?

ストックホルムからタリンへのフェリーは豪華客船ですよね?
    なんか半額になるといえどもお高いイメージがするのですがー当日席をとれるかも不安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/14 19:30

タリンへのフェリー追加は2400円くらいかと

8月3日からオフシーズンになるのでパスホルダー料金は18ユーロと激安です(2日まではオンシーズンで24ユーロ)。要確認を。

数年前まで代理店はツムラーレで今もそうかも。日本でも予約できるかと。トゥルクまでなら6ユーロですがヘルシンキからタリンに渡るフェリー代のほうが高くつくかと。半額ではないかも知れません。トウルクからなんて予約料みたいなものですから。

北欧の鉄道運賃はすごく高いです。寝台料金のみ激安ですが。よって、北欧をスカンジナビアパスなしで回るのはすごい損かと。普通はベルゲンまで行かない人はいないのでベルゲン往復した場合は絶対の得、抜きでタリンへのフェリー利用でトントン?か得かも。4日用パスで。ユースパスが買えるのかでも違ってきますが年齢情報がないので。せめて25歳以下か違うかだけでも書いてくれると的確はアドヴァイスができるのですが、

タリンからの帰りは空路です。タダだと思うので。

滞在日数が変わらなければ、ベルゲンに行ってもパス代4日→6日用で9000円余分にかかるだけです。他にフロム鉄道(3割引)フェリーー、バス代はかかりますが。行かないのは他人事ながらもったいないかと。

もし、行かない場合、知人宅からデンマークのリーベやオーデンセ&エーロスキュービン日帰りがいいかと。

もう遅いですが、アジア系航空会社などならもう少し安いのがあったと思います。