う~ん、予算が・・・

学生さんで、格安旅行をしたいのはわかりますが・・・北欧の物価が異常に高いのはご存知ですよね?
デンマーク・ノルウェーは東京の2倍以上ですよ。
しかも、日本のように「早く安く旨い」定食屋さんやコンビニ弁当も・・・ありません。
ファーストフードはあっても、高いですよ~!!あっという間に1000~2000円!

予算増額をオススメします。2週間の4カ国周遊旅行なら、飛行機のみ別・レイルパス込みで総額18~20万円位は必要だと思います。それでも、チープな旅行の部類ですよ~、北欧では。総額で35万円前後なら。

それが不可能なら、お友達の家になるべくお世話になり、できるだけ食事も面倒を見てもらって、多少の小旅行と観光のお小遣い程度なら、2週間で10万円でも何とかなると思います。
つまり、お友達の家から一番近い空港の往復ですね。

また、8月の前半までは、北欧は観光のピークシーズンです。当日、飛び込みで格安YHや寝台列車は、まず無理だと思います。
ヴィスビーもお友達がいるならともかく、今から宿が取れるのかな?夏はメチャ混みだったような・・・。

安く旅行するなら、情報収集を怠りなく、準備をうんと早めに確実に・・・なんですが。もう遅いか・・・。
都市間移動の飛行機も、宿も、お金とスケジュールに余裕があるなら、当日だって結構大丈夫だと思いますが。

ヒュヴァーマトカー・・・行けるといいですね、北欧。季節が良い時期なので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• う~ん、予算が・・・

レスありがとおうがざいます!

やはりなめすぎてますよね。

ひとつの案はヘルシンキ→コペン→コペンからオスロとストックホルム往復→コペン→ヘルシンキのルートですよね?

やはり欲張りすぎたと思うのでベルゲンはやめることにします。

周遊地をヘルシンキ、ストックホルム、ヴィスビー、コペン(マルメetc)にします。

そのmomoritaさんの提案をもう一度考えまして、コペン(もしくはマルメ周辺)からオスロ、ストックホルム間おw往復する際、スカンレイルパスでの移動がベストなのでしょうか?
    ベルゲンよらない分余裕ができたので、都市間の国際バスでも悪くはないのでしょうか?
    このルートの場合、陸路はコペンからオスロ、ストックホルム間の往復のみですが、それでもレイルパスのがベターなおでしょうか?元とれます?

• いいね! 0
    • コメント 1件

いくらなんでも、その予算じゃ無理。

例え滞在中大半を友人の家で過ごしても、10万円で北欧2週間、移動、観光は
    ほぼ不可能と思います。20万円は持って行った方がいいですよ。自分の場合
    北欧2週間では、大したホテルに泊まらなくても、現地で30万円位使ってしまう
    と思います。