09/07/14 10:14

Re: 新しいパスポートは要注意

皆さま

貴重な体験、参考になりました。
出入国スタンプは自分の記録以外にも大きな役割りがあるのですねぇ

私も、とどろきまるげんさんのように2007年に更新しましたので、
スタンプは2つくらいです。
是非、頼んで押してもらうように注意しようと思います。

入国審査場でしばらく様子を見てスタンプを押してもらえようなら
「押してください」(スタンプ下さい)と、伝えます。
英語では言えますが、フランス語ではワカリマセン^^;

単刀直入になんといえばいいんだろう??
フラ語でスタンプは・・スタンプですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Le tampon ル タンポンが一般的だと思います

Le tampon s'il vous plaît が一番理解してもらえると思います

人の揚げ足を取るようなコメントお許しください。
    前に挙げているTimbreと言う言葉は切手と言う単語でよく使われているので、誤解を招く可能性があります。
    ちなみにSceauは大使、大臣等偉い人が使用するイメージがあるので、入国審査の際使うと理解してもらえない可能性があります。

スタンプをフランスではTamponと言う言葉を使っている人が多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/15 08:33

Re: Le tampon ル タンポンが一般的だと思います

本当に、本当に皆さん多くの回答ありがとうございます。

フランス語は??ですので、どれが動詞だか??も理解できていません

自分の頭の中で覚えていられるのはLe tampon s'il vous plaîtのような気がします。

教えていただいたので是非使いたい気もしますが・・・・。

最後にメルシーと笑顔も忘れずに。

勉強させていただきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国のスタンプを押してほしい時

ちょっと堅い表現ですが、

Apposez votre sceau sur se passeport,s'il vous plait.

(アポゼ ヴォートル ソー スュール セ パスポール、シル ヴー プレ)
     (このパスポートに貴方の公印を押して下さい、お願いします)

ちょっと簡単に
     Apposez timbre mon passeport,s'il vous plait.
    (アポゼ タンブル モン パスポール、シル ヴー プレ)

ではいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/14 22:04

もっと簡単に

timbre,s'il vous plait.タンブル、シル ヴ プレ

• 09/07/14 21:27

身振りはどうでしょう?

スタンプを押す仕草(左手のひらを右こぶしで叩くとか・・)をしたり、
    パスポートやそこにあるスタンプを指さしたりしてみてはどうでしょう?
    で、S'il vous plaît、と笑顔で言っておけば通じるのではないでしょうか?
    無事に押してもらえたら、merci、で。
    明らかにフランス語が通じないと伝わるので、理由を聞かれたりする心配もないかと。

ヨーロッパ内は言語がたくさんあるので、Thank youとPleaseだけ覚えて、
    あとは身振りで乗り切るというのもけっこう手だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件