レポート

シーア派最大の行事、アシュラが始まります

公開日 : 2011年11月27日
最終更新 :

12月4日と5日は、イラン全国でアシュラの行事が最高潮になります。
イラン革命後、昔からの行事がなくなる一方、宗教色満開のアシュラは年々、盛んになってきました。
アシュラとは、1,300年ほど前にイマーム・ホセイン一族が当時のアラブの統治者(まだイスラム教に帰依していなかった)に殺害されたのを悼むものです。
町中、鎖を手箒様にまとめたものを手に、自分の肩をたたきながら町内会ごとにグループを作り、練り歩きます。イマームたちの痛みを分かち合うと言う意味だそうです。
最終的に、その町で一番大きなモスクに何時間もかけて到着します。
そのため、特にこの2日間は交通渋滞がとても激しくなります。
街では、ナズリが行われます。この一年間に願い事がかなった家庭やお金に余裕がある人たちが、何百人用に炊き出しをして、みんなに配ります。それを食べると自分たちの願い事がかなう、と言うので、みんなナズリをしているところへ走りまわります!

街によって、練り歩き方や手に持つもの、楽器など様々です。

宗教行事は、アラブ暦(太陰暦)ですので、毎年日にちが移動します。
今年、間に合わなかった方も、来年は是非見てもらいたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Shirazに来ています。参照させて頂きました。もしかするとお会いするかもしれませんね。

11/25~28Tehran from Van, Turkey, 11/29~Shiraz, Iran
    In Shiraz, I went 11/29 downwards spots with Mr. Ali (from Nur Abad 165km from Shiraz, we met same compartment
    to Shiraz, civil engineer) by his car.
    Eran Botanical Garden
    Persepolis (very good!!)
    Darvazeh Queen or Quran Gate
    Hafeziye or Tomb of Hafez
    Sa'diyeh or Tomb of Sa'di
    Shah Cheragh Mausoleum (very big for Mir Ahmad Ibn Musa al-Kadhim, Center of ceremony reminding IMAM HOSSCIN, cf. below)

Today, I bought HOLY QUR'AN (English-Arabic, 710P. 70000Ris, Shamid Matahari book store, Shiraz), having Japanese Qur'an in Japan which I read only a few pages!!
    Without enough money, but I could exchange small money only 15TL to 90000Ris and couldn't 100EL.
    I lent 500000Ris from my friend Amir (Taxi driver) in Tehran, but have only 160000Ris for 1day pay to staying Hotel.
    I was planning to go to Bushehr or Hormozgan facing Percian Gulf today, unless I couldn't get Iranian money.
    Because I can go to Saudi Arabia (my friend Sadd's coountry), Bahrain, Qatar, UAE and Oman (Japanese can get Visa or go without Visa only UAE?!) by cheep ship. And these area is warm! (Shiraz is cool, but Van is cooler than with snow!)
    I must go because my Iran Visa within 12/9 (can expend) and no enough money to stay because cannot use credit cards in Iran.
    But I want stay in Iran during IMAM HOSSCIN (3ed Prophet, 1370years ago killed by Yazio King) ceremony 11/27~12/6 in this year in Sheeia countries. Especially 12/5; TA'SOOA' (during day and night) and 12/6 (last day); A'SHORA (day only).
    These ceremony (not festival) looks like Japanese traditional MATHURI, festival, I can eat freely!
    Amir, Taxi driver in Tehran says to come back to Tehran, and enjoy this ceremony with his family and stay his home.
    cf: http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/389224/-/parent_contribution_id/389224/
    I go this ceremony now (23:30)
    お金が無いのにコーランを買いました。実家に日本語のものを持っているのだけど、数ページで投げ出したのだけど。。。
    IranはIMAM HOSSCINを悼む式典が繰り広げられています(11/27~12/6、Tehranで説明を受けたときは何かわからなかったのですが、祭りとは言わないが日本の大きなお祭りみたい?おくんちやねぶた、だんじりに似ていて、掛け声も(アルコール無しで深夜まで)。だんだんと盛り上がってきていて、これを書いているNiayesh Boutique Hotel(中心となっている、とっても大きなShah Cheragh Mausoleumから近い)にも響いてきます。特に12/5; TA'SOOA' (during day and night) and 12/6 (last day); A'SHORA (day only)がすごいそうです。私にも接待がなされるのでとてもうれしいです。
    見届けたくてどうしようもありません。
    そこで、コミッションがかかるがクレジットカードが使えるらしい?換金屋(サラ金みたいだね)を教えてもらったのですが閉まっていて、なけなしの少額のトルコリラをとっても悪いレートで換金して、とりあえず今夜のホテル代は作ったのですが、一番大きな銀行でクレジットカードが使えるとも聞いて少し安心して、泊まることにしたのですが、明日は金曜で休み。お金はできてからいいよと親しくなった受付の従業員(予備のドルでも持っていると思っている??)。どうしようかと悩んでいると、ホテルの支配人?がお金を貸してくれると。兄弟のドイツに帰国後振り込んでくれたらいいと言ってくれました。イランの人は(私?日本人)に優しいです。Shirazでこの式典を見届けて、暖かいペルシャ湾岸に行き、フェリーで Saudi Arabia (my friend Sadd's coountry), Bahrain, Qatar, UAEかOmanに行くつもりですが、行けるのはUAEだけになりそう(でも、今回リビアに行く時にトランジットで半日潰して観光したのでもう興味はない)。
    参照http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/389224/-/parent_contribution_id/389224/
    さて、私は深夜(23:30)にもかかわらず盛り上がっているので出かけてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件