Q&A

ウズベキスタンてどんなところですか?

公開日 : 2011年11月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは!

イスラム圏へ行きたいと思っているのですが、
どこにしようかと迷っています。
最近、ウズベキスタンに興味をもち、いろいろ調べています。

イチャン・カラなどとても魅力的に思いましたが、
画像検索等ずっと見ていたらあまりにキレイすぎて、
作られたテーマパークのように見えてきてしまいました(' ';)
実際に行かれた方に、どんな雰囲気のところなのか教えて頂きたいです!

また観光スポット周辺はどのようなところか、知りたく思っています。
いろんな方の旅ブログを拝見していましたところ、
イチャン・カラなど観光スポットはイランに似た印象、
そのほかはもう少しアジアぽいかなと思いましたが、どうでしょうか。。

以前、モロッコのマラケシュを訪れました。
旧市街の景色をながめながらアザーンが聞こえ、とても感動しました。
ネットの情報によると、ウズベキスタンではアザーンは
ほとんど聞けないみたいですね(T T)イスラム色は薄いのでしょうか。

ここからはウズベキスタンから話がそれるのですが、
どこかイスラム圏の国でおすすめがありましたら教えてください。
地元の旅行会社など通さないで、
ある程度行き当たりばったりみたいな旅が理想です。

北アフリカ→モロッコにいったことがある。
アラビア半島→イエメンが渡航可能になったらいつか行くつもり。
なので、アラビア半島より東のイスラム圏に行きたいなと思っています。

長くなってしまいました。
部分的にでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ウズベキスタンてどんなところですか?

こんにちは! ウズベキスタンいいですね~! 
    私は弾丸で訪れましたがとっても楽しかったです! 
    特にヒバ!あの城壁は忘れられません。 
    宗教感はおっしゃるようにあまりありませんが、 中央アジアっぽい気候や風景に
    旅の醍醐味を覚えました。 
    (ウズベキスタンではヒバ→カラカルパクスタン共和国→ブハラ→ギジュドゥバン→サマルカンド→シャフリサブス→タシケントと周りました。)

イランは個人的にはトルコ側(西側)が楽しかったです。
    山岳風景が好きな方には面白いと思います。

イスラム教の感覚を感じるならばイエメンがよいかもしれません! 
    あのアラビアンナイトのような世界は最高です! 
    はやく治安が良くなってほしいですね!

アラビア半島より東ですと、バングラデシュなども面白いかもしれません。 
    (ブログはhttp://ameblo.jp/hero23/ です。)

以上です。よろしくお願いします~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/30 13:11

ありがとうございます!

taniwheelie さま

宗教感はやはりうすいのですね、最終的になにをとるかですよね。。
    もうすこし悩んでみようと思います。

イエメンにも行かれたのでしょうか、とてもうらやましいです!!
    行きたくてたまりません、治安よくなることを祈るばかりです。

ブログも拝見させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラム教色が強いのは、やはりイランです

こんにちは。

イスラム圏を旅行されたいと思われているsa-saさん、イランへいらっしゃいませんか?
    どこへいても、毎日3回、アザーンを聞くことができます。
    マシャドではイマームレザー廟、クムではファーテメ廟、シラーズではシャーチェラーグにいってみてください。イスラム教を堪能できます。
    特に、今週末のシーア派最大の行事、アシュラは、sa-saさんにぴったりでしたね。それはまた、来年ということで。
    また、イスラム以後、イランはモンゴル族やトルコ族などに支配された時代があるので、それぞれ特徴のある建築物や史跡があります。

イランは比較的安全で、困ったことがあれば互いに助け合うという文化が根付いています。私の知っている女子大学生は、去年二人で一ヶ月かけて気ままに旅行しました。その都度、それぞれの街の人たちに助けられて、とても思い出深いいい旅になったそうです。
    と言っても、やはり注意は必要です。夜遅くにさびしいところへは行かない、バッグは、スリ予防にウェストポーチか斜めにかけるタイプのものを使うことをお勧めします。

楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/30 13:05

ありがとうございます!

シーラーズ さま

お名前からも察するに、イランにとてもお詳しそうですね!
    お住まいなのでしょうか。

はい、イランはとてもとても気になります。

しかし、行って大丈夫なのかが心配です。
    ちゃんと知らないから心配しすぎてる、というものですかね。。
    日本にもいつ西の方からミサイルが飛んでくるか解らない、
    くらいな心配事なのでしょうか。

• 11/11/28 00:50

Re: ウズベキスタンてどんなところですか?

はじめまして、sa-saさん
     今月中央アジアを周遊してきました。

ウズベキスタンについてですが、

タシケント
     中央アジアでは大都市ですがこれといって見所がありません。
     挙げるとすれば、町中を走っていると旧ソ連時代の建築物を至るところで目にします。
     旧ロシア以外の国ではあまり目にすることがないので興味がありました。
     地下鉄もロシアやCIS諸国同様、異様な光景(人それぞれですが)です。
     今回、唯一パスポートチェックのある街で特に地下鉄を利用する場合ほとんどの確率でチェックされます。

サマルカンド
     今回の旅で一番気に入った街です。
     レギスターン広場をはじめ、見どころがたくさんあります。
     個人的な感想ですが、イランのイスファハーンよりも建物が大きく迫力があるように感じました。
     天候にも恵まれ、太陽の光によって見る角度からさまざまな表情を見ることができ感動しました。
     「青の都」と呼ばれるにふさわしい街です。

丘の上から見た街の景色はイスラエルのエルサレムと似ていました。
     イスラム圏としてあげるべきか悩みますが、イスラエルもオススメの国です。

ひとつ、拍子抜けしたことはレギスターン広場周辺は区画整備がされていたことです。
     すべてが、新しく建て変えられていてびっくりするほどキレイになっていました。

残念ながらイチャン・カラに行く機会はありませんでしたのでコメントできませんっ汗。
     (当日ウルゲンチ行きの夜行は満席で購入できず断念しました)

最後に、この国を旅して感じたのは現地の人とのふれあいが一番思い出に残る経験になりました。

道中、バスの中で知り合ったウズベキスタン人の家に招かれました。
     バスが目的地に到着した時はすでに日が暮れ、ホテルを探すことも難しいことを察して
     声をかけてくれました。深夜にも関わらず、料理まで用意してもらいとても助かりました。
     ロシア語の会話帳が役に立ち、とても楽しい時間を過ごすことができました。

タシケントでは、カザフスタンとタジキスタンの大使館に行くことがありましたが、
     現地の人に囲まれ、申請書の書き方を親切に教えてもらったり、世間話をしたり、
     そういう時間も、今思えば楽しい思い出になったと思います。

基本的に現地の人は旅行者に対して親切です。英語がほとんど通じませんが、それなりに意思疎通は
     できます。ただし、ロシア系の住民に関しては冷たい人が多いです。

アザーンはタシケントでも耳にしました。サマルカンドでも時間になると聞こえてきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/29 09:39

ありがとうございます!

MAR. さま

現地の人々との交流、
    すてきな経験をされていてとても羨ましいです。

サマルカンドも良さそうですね!
    建て替えなどされているというのは、
    ビックリというかちょっと残念な気がします。
    (実際みてみないと、どんなものかはわかりませぬが。。)

また、アザーンもきくことができるとの情報、
    どうもありがとうございます。
    個人的に重要だったので、嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/27 20:21

>地元の旅行会社など通さないで、
    >ある程度行き当たりばったりみたいな旅が理想です。

余裕で可能ですよ。日本人女性の一人旅も見かけました。

ウズベキスタンは、まだまだ観光ずれしていないところがあり、
    秘境感が残っている感じです。
    ソ連時代を経て、イスラム色は薄まっている面もあります。
    特にタシケントやサマルカンドでは、ソ連的な無機質な建築や
    街路も目立ち、それはそれで興味深いものがあります。

ヒヴァ、イチャン・カラについて、現地を訪ねた人でも、
    つくりもののテーマパークという感想を持つ人はいるようですが
    私には、細い路地なども含め、古い時代の姿をよく残していて
    興味深かったです。あと、ブハラもよかったです。

都市間の移動:
    乗り合いタクシーが発達しているほか、バスもあります。
    但し、タクシーは爆走するので、早く着きます。
    タクシー料金は、多少ボられるかもしれません。
    タシケント-サマルカンド間は、平原を走る鉄道も、結構快適でした。

市内移動:
    バス、小型バスのマルシュルートカを使えば、かなり
    安く移動できます。
    急ぐ時は、その辺を走っている自家用車がタクシーに
    様変わりします。

警察:
    威張っていて、特にタシケントでは、うざいです。
    特に地下鉄駅では、職務質問されたり、いい思い出が
    ありません。
    レギストラーツィア(滞在登録)もきっちりチェックされました。
    地下鉄構内は大変立派で、写真に収めたかったのですが、
    撮影はムリでした。

両替:
    公定レートと闇レートがあり、闇のほうが得です。
    ホテルやレストランなどで、人目につかないところで
    両替を持ちかければ、有利に両替できます。

食事:
    私には、脂っこかったです。
    家畜と共に生きてきた彼らには、脂っこくないと
    物足りないのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/29 07:03

ありがとうございます!

hevvo さま

> まだまだ観光ずれしていないところがあり、秘境感が残っている感じ
    > 細い路地なども含め、古い時代の姿をよく残していて

とてもステキですね!

ネットで見ていると、タクシーをつかうのがメジャーなようですね。
    交渉とかめんどくさいなぁと思っていたのですが、
    バスもあるのですね。調べてみようと思います。

あとは、レギというのがわずらしそうです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウズベキスタンは、中央アジアツアーで行くのに、ちょうどいい国ですが。

ウズベキスタンのタシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒワの旅は、
    一週間程度のツアーでぴったりのところです。

僕も、中央アジアツアーに参加しました。

中央アジア(ウズベキスタン/カザフスタン/タジキスタン)ツアー旅行(1997)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/central_asia.htm

ここを個人で行っても、面白くないでしょう。
    ツアーで行っても、大して面白くなかったですから(涙)。

ツアーの人たちは、旅慣れた(辺境ツアーにたくさん参加している)人が多かったのですが、
    その人たちの言葉では、イランの方がずーーーといい
    ということでした。

しかし、僕が1999年にイランに行きましたが、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/iran.htm

正直、イランもたいしたことなかったですね。

もっとメジャーな、トルコなんかのほうが、見るものは多いです。

個人で行くなら止めた方がいいです。
    ツアーで行っても、大して面白くないです。
    ツアー参加者が、年寄りばかりですしね(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/28 21:08

ありがとうございます!

みどりのくつした さま

中央アジアはあまりお好みに合わなかったようで、
    残念でしたね、、(涙)

トルコは気にはなっているのですが、
    自分がマイナー嗜好なせいか、
    ちがうかなーという気がしてしまうのです。
    でもやはりいいところなのですね!

ブログも参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/27 14:42

はじめまして、こんにちわ☆

観光で数日訪れましたが良かったです。
    言葉で表現するのは難しいけれど、以下個人の感想ですが…

タシケントは旧ソの面影を残していて、移動中バスの窓から眺める風景は
    ロシア~!(←ロシア好きなので^^自分)でした。
    街の雰囲気や建物・人においてどこかノスタルジック。地下鉄もデザインを
    施していてレトロな感じが素敵でした。

ヒヴァは星空が美しかった。街全体が造られたというイメージありますが
    決してテーマパークっぽくはなかったです。人も素朴で、土産店などの人も
    シツコクなく、のんびりした時間が流れていました。

ブハラ、そしてサマルカンド、矢張りモスクが素晴らしい。
    (但し、修復されていない部分もあるので、写真の奇麗さばかり期待し過ぎ
    るとGapがあるかも知れません。)

現地ガイドさんの説明を聴いていると、トルコやイランから人が移り住んだ
    というのが分ります。他民族国家でいろいろとMIXされた文化や言語、実際に
    訪れてみないと分らないことですね。

子供たちが人懐っこくて、空が抜けるように青くて、食べ物も
    美味しかったし、物価も安いし、ココに住めるかも!と思いました(笑

同じツアー客の中では、食べ物が口に合わなかったり文句を言う人も
    いましたが、私の中ではウズベク♪かなりお勧めです~
    是非とも体験して来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/28 20:50

ありがとうございます!

陽春 さま

いただいたコメントで、
    (合っているかはわかりませぬが、)
    いろいろイメージがわきました!

他民族国家でいろいろとMIXされた文化、
    というのは、すごく魅力的ですね。

キレイな名所だけでなく、変哲ない道端など含め、
    その国ごとの微妙なニュアンスを体験するのが
    とてもすきなので、楽しめそうな気がしました。

タシケントも意外な魅力がありそうで、
    気になってきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/27 14:40

ヒワのこと

見る者を圧倒する堅固な城壁で囲まれた都市・イチャン・カラ。
    その門をくぐると、そこにはアランビアンナイトの世界が広がっており、
    まるで中世のアラビアの町に迷い込んでしまったような感じです。

その詳しい様子は、次の旅行記でご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ウズベキスタン編をご覧ください)

外務省危険情報によれば、ウズベキスタンなど中央アジア5カ国では
    外国人誘拐の脅威が発生しているそうです。もし訪問される場合は、
    身辺に十分注意されてください。↓

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2011C393
    (外務省危険情報)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/28 16:52

ありがとうございます!

yasyas さま

>見る者を圧倒する堅固な城壁で囲まれた都市・イチャン・カラ。
    >その門をくぐると、そこにはアランビアンナイトの世界が広がっており、
    >まるで中世のアラビアの町に迷い込んでしまったような感じです。

この表現に引き込まれてしまいました!
    ブログものちほど拝見させていただきます。

また誘拐の危険情報ありがとうございます、つい最近の記事なのですね。
    ふまえて検討したく思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/27 14:09

ウズベキスタン

ウズベクへ行く前はイスラム国家だと思っていました。
    しかしキリスト教会で結婚式もやっていたしバレンタインデーも派手にやっていてイスラムが多いことには違いないですがこの国は宗教は自由だとガイドに聞きました。

私はツアーでなく個人で行くときはガイドを頼むことは多いです。唯漠然と見学するよりガイドがいたほうが知識がよくはいり初体験も良くあります。
    行き当たりばったりは安いようでイスラム国家では景色も単調で効率は悪いです。

お盆の語源はウズベキスタンからだそうです。中東の中ではいまはわりあいおだやかで紛争も少ないです。
    標識はローマ字を使いとなりのカザフスタンはキリル文字が多かったのと比較してわかりやすかったです。

タシケント空港でも日本語の表示があり意外でした。日本のODAでかなり援助をしていたためもあるようです。
    博物館も日本の援助で修理したと書いてありました。

私はイランもガイドと一緒に回りましたがいまは表向き反米感情が強く少し数年前に比べて治安が悪くなっているようです。
    しかしコカコーラの偽者もあり反米国ほどドルをありがたがる傾向が見えます。
    この辺は食べ物が単調で飽きたときは日本で余り食べないマクドナルドへ入ることもありました。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=1&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/28 16:47

ありがとうございます!

EAVO さま

ザ・イスラムとのイメージで行ってしまうと、
    ちょっとギャップがありそうですね。

日本とのいろいろなエピソード、興味深いです。
    ウズベキスタンにはなにか縁がありそうですね。

イランのお話も参考になりました、ブログも拝見させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イラン

サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ(イチャンカラ)の3つの世界遺産が素晴らしいですが、ソ連時代に宗教色は薄められたので、過去の優れたイスラム建築を見るといった感じです。

宗教色濃厚ならイランでしょう。
    イスファハンにある巨大な広場はペルシャ全盛時には世界の半分と称していました。
    ビザを取れば自由に旅できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/28 15:39

ありがとうございます!

マルコポーロ3 さま

イランとても気になっていました。やはり宗教色濃厚なのですね!
    国内もバスなどで動きやすそうですよね。

なのですが、情勢がひっかかるところです。
    アメリカとの関係が悪い中で日本人はどう見られるんだろう、
    イランが空爆されたりしたら大変だ、など心配事は尽きませんね。。

いつかは訪れてみたいものです!