Q&A

クリスマスシーズンのユーレイルグローバルパス利用について。

公開日 : 2011年11月26日
最終更新 :

質問させていただきます。
12月中旬から末にかけて15日間1等用ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを旅したいと考えています。
今さらながら気づいたのですが、現地の窓口で列車の予約をとり乗車しようと考えていたのですが、クリスマスシーズンであることで列車の運行本数も減り、需要も増すこの時期は事前に予約しないと予約はとりずらい状況でしょうか?当方、ヨーロッパは初めてで、英語、現地語、旅行に不慣れなため今さらながら不安を感じています。
そういった点を考慮し、日本で多少金額がかかっても委託会社に依頼し、予約すべきか、インターネットで個人的に予約すべきかも悩んでいます。
ルートはバルセロナから東へ、ミラノから北上、パリからユーロスターでロンドンに移動する予定です。
現在ユーロ鉄道の本を読み勉強しているのですが、どうしていいか悩んでいます。
どうかご助言よろしくお願いいたします。

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5件のコメント

  • 現地報告

    皆様からご教授いただいたことを参考に旅をしている途中です。現在ロンドン滞在中で、本日ユーロスターのチケットを購入しようとしたところ、明日が土曜日ということもあり、土日の&月曜日の1等チケットはないとのことで、結局月曜日の2等チケットを購入しました。

    今後もこちらでご相談させていただくかもしれません。報告とともにご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

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  • マルコポーロさんへ

    夜行は一度は経験したいと考えています。
    過去のご助言をふまえ、バルセロナ→ミラノのTRENHOTELを年明けにでも予約し利用したいと考えています。

    またウィーンとその周辺国を回るルートについてご助言いただきましたが、やはりスイスの車窓からの風景を見たいという気持ちが強いです。ウィーン、スイスの鉄道と両方回るとなると非効率的でしょうか?
    曖昧ですが、知人からの情報ですとスイスの鉄道は8時間程かかると聞いています。
    例えば数時間だけスイスの鉄道に乗り、ウィーン方面へ乗り換えることは難しいでしょうか?

    引き続きご助言よろしくお願いいたします。

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  • 皆様ご助言ありがとうございます。

    本当に無知な私に親切なご助言ありがとうございます。
    まず最初に期間ですが、当初の予定よりヨーロッパに時間をかけ、旅ができることになりました。その関係で、大きく日程もずれてきました。書き込みが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。今回の日程は最終決定ですので、今後日程の変更はありません。
    パスは15日連続のものです。一応私の理想としては12/13~12/18ロンドンでユーロスターでブリュッセルへ。12/20からパスを使用し始め、1/4にマドリードでパス終了。そこからバス、船でモロッコへ。1/9にパリへLCCで飛び、帰国というのがだいたいではありますがイメージしています。

    ご助言にあったクリスマス休暇と込み合うことが予測される時期をふまえ、プランを立てさせていただきたいと思います。

    ちなみに皆様が最もおすすめしたい列車は何でしょうか?私は食事ならユーロスター、スペインの鉄道、景観ならスイス鉄道に期待しています。

    引き続きご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

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  • Re: クリスマスシーズンのユーレイルグローバルパス利用について。

    ご助言ありがとうございます。
    LCC利用も考えていたのですが、今回は主要都市のみを回る予定なので、空港ー主要都市間の移動や、チェックインなどの手続きや荷物の量などをふまえ、今回は鉄道旅を選ばせていただきました。
    チケットも15日1等タイプグローバルパスを購入済みで、状況に応じてはキャンセルも検討しています。
    12/16~12/30でパスを使用し、12/31ロンドンへユーロスターで移動したいと考えています。
    ルートはその期間内でマドリード→バルセロナ→ローマ→ヴェネツィア→ミラノ→スイスの主要都市→ドイツの主要都市→アムステルダム→ブリュッセル→パリは回りたいなと考えています。長距離は夜行中心で、回りたいと考えています。この中にウィーンを組み込めれば最高です。
    ご助言よろしくお願いいたします。

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    15日パスは最適かと

    15日の1等パスの購入まさに適切です。
    コースを見るとこれ以外の選択肢はないと思います。

    マドリードはプラド美術館くらいなので12月16日トレドへの往復から開始、バルセロナ、ニース・ピサ経由、ローマ、フィレンツエ、ベネチア、ミラノ(経由のみ)ティラーノ、ベルニナ急行、クール、インスブルック経由ウィーン、ミュンヘン経由ローテンブルク、ライン車窓、ケルン大聖堂、アムステルダム、ブリュージュ、ブリュッセル(グランプラスのみ1~2時間)、パリ30日夕方着くらいは可能です。

    ミラノからブリュッセルまでは予約不要です。100%の保証は出来ませんが1等なら席がないことはまずないでしょう。とりあえず最初は駅で前日に予約して様子を見てもいいかと。


    スイス抜きならベネチアからウィーンへ直行。2日は浮くので、グラナダ、コルドバを回るか、ブダペスト、プラハ1泊ずつ入れるといいかと。

    せっかく22カ国の列車乗り放題なので後者(ハンガリー、チェコを+)のほうがいい気がしますが、極寒ですので、寒さが苦手なら最も温暖なアンダルシアめぐりのほうがいいかも。
    当初のスイスを入れるかの3者択一かと。

  • 11/11/27 09:10

    予約必須列車

    に全く乗らないのなら、まあ大丈夫かな?
    という程度ですが、夜行とか使うのなら
    (どう見ても使いそうですよね)、必須です。
    2週間程度なので、そう自由に動けるとも考えられません。

    TRENHOTEL 11273 19.25 09.59を利用するのなら予約は必須。

    スケジュール等が全くわからないので、一般論しか言えません。
    上記列車以外はバルセロナからミラノへの移動は大変なので(乗り換えと
    時間)、短い間に動き回るなら、無駄な時間は省きたいところ。

    文面から判断するに、まだ宿も確保しておらず、行く場所も決まっていませんね。
    まだ、パスを買っていないのであれば、パス購入から見直すこともありです。
    バルセロナ-ミラノは空路が便利。安いし、何よりも時間が掛からない。
    イタリア国内は個別に、日程が決まっていれば割引で、パリへも空路が便利で、
    パスの登場場面がありません。なんか、そんな気がしてしまうのですが・・。

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