Q&A

ユーレイル セレクトパスの使用について

公開日 : 2011年11月25日
最終更新 :

①ユーレイル セレクトパスを購入した際、TGVの予約は、ヴァリデート前に可能ですか?(例えばフランス入国後に2日後の予約が可能ですか?)
②ベルニナ急行を利用の際はパスだけで乗車はできますか?
③同じくイタリア国内のESは座席を指定しなければパスのみで乗車は可能でしょうか?
④上記の②、③が不可能な場合、フランス国内の駅で予約は可能ですか?もしくはHPで出発前に購入できるサイトはありますか?

パスに対する知識が浅く、パスのほうがお得に感じて急に調べ始めた者です…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 24日は無理

こんにちは

>ユーレイル セレクトパスを購入した際、TGVの予約は、ヴァリデート前に可能ですか?(例えばフランス入国後に2日後の予約が可能ですか?)

この点ですが、原理的には可能であるものの、現実問題としては無理でしょう。それは一つ前のトピに書いてある予定からです。無理なのは、24日の土曜日に Eurail Passを使って、TGVでモンサンミシェルに行くことです。

24日の午前中にRennesへ行くTGVはすでに安い料金の席が残っていないほど予約が入っています。一等、二等とも、前売りはすべて高値に張り付いており、予約がかなりはいっていることが分かります。Eurail Passホルダー用の席はすでにRail Europeでも売り切れています。フランスに到着してから、すなわち数日前では、数が限定されているEurail Passホルダー用の席どころか、通常の席も満席のおそれがあるでしょう。

26日も月曜ですが、まだ休みです。この日のReims→Strasbourg(の行程の一部であるChampagne-Ardenne→StrasbourgのTGV)については、まだEurail Passホルダー用の席が残っている列車はありますが、数日前では無くなっているリスクもあります。

クリスマス休暇シーズンはフランスではEurail Passは極めて使いにくいものであることを覚悟した方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

マルコポーロ3さん
    JORGEさん

ご丁寧な返信を感謝いたします。

あとは現地の窓口でドキドキしながら身振り手振りで予約をするのもいい経験になるので楽しみにします。

ベルニナ線に急行以外の普通列車があるだなんて気が付きませんでした。
    私は12月29日の朝にクールを出発してミラノに向かう予定です。
    9:31の急行に乗車予定ですが、この時間の前後に普通列車はあるのでしょうか?
    各サイトで検索しても出てこないもので…

• いいね! 0
    • コメント 3件

ベルニナ線の始発はサンモリッツです。クールからティラーノ直通は1本?の急行だけかと

身振り手振りは要りません。予約は紙に日付、時刻、行き先を書いて、パスを提示するだけです。万一の満席に備えて、2,3と書いて他列車の時刻も書いておくといいです。

日付が同じなら、窓口さんも2,3が第2,3希望とわかります。

しゃべる言葉は最初にシルブプレ、プレゴ(伊)、最後にメルシー、グラッチェだけです。こんにちは、さよならでも代用できます。黙って差し出さないほうが感じがいいです。笑顔を添えるともっと。
    これだけで本当はパスホルダーの予約が満員でも予約を取ってくれることもあるんですよ。
    「本当はパスのは満員だったんだよ」とウインクされたこともありました。
    女は度胸と愛嬌です。

ベルニナ線はサンモリッツ~ティラーノです。
    この区間に普通列車が約1時間おきに出ています。
    いわゆるベルニナ急行も出ていますが1日2,3本だけです。2時間半の乗車時間で、普通より10分速いだけですから世界一遅い急行(氷河急行とどっちが遅いか)です。

クールからサンモリッツは確か毎時58分発です。1時間ごとです。ティラーノまでの直通は朝の1本だけかと。
    で、サンモリッツに着いたら、接続可能な列車に乗り込めばいいだけです。時間があったら、駅のカフェで一休み。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/25 22:40

現地

//www.seat61.com/Railpass-and-Eurail-pass-guide.htm
    eurailpassのサイトでも確かめられますが、料金等の更新が
    遅いらしいのです。

Will I need to make reservations or pay supplements?
    が総論で、各論は、
    Country-by-country railpass guide:

What trains are covered by Eurail & InterRail passes? Which trains require a reservation or supplement?

How much are the supplements? What ferry routes give discounts or free travel to railpass holders?

TGV high-speed trains: These run on most long distance routes, and seat reservation is compulsory. A supplement is charged which includes the reservation fee, 3 euros 'off-peak', up to 18 euros 'peak'.

{1}は駅でするのが前提なようなので、大丈夫。
    {2}RhB Rhätische Bahnなのでカバーされています。予約は必要。
    {3}イタリアは予約が必須、追加料金が要ります。10ユーロ。
    今、確認したのですが、上記サイトのイタリア部分は2010年の情報。予約はWEBで可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVは入国したらすぐに予約を

1 ヴァリデートして初めてパスは有効になりますから、TGVの予約がわずか3€でできるわけです。ただ、パスでの予約枠があるので、着いたらすぐにヴァリデートして予約する必要があります。
    その日から2ヶ月有効ですから、入国2日後の予約も可能です。
    なぜパスには予約枠があるか分かりますか?
    パスのが安いからです。その安いパス所持者が予約をみなしてしまって、高い普通乗車券を買った人が予約できないのは不合理。で、パスで予約できる数を制限してるわけです。

2 スイスでは予約は不要です。
    ベルニナ線も約1時間ごとの普通列車に乗れば予約は要りません。急行より10分遅いだけです。
    しかも窓が開き、席も左右に自由に変えられるので普通列車がお薦めです。

3 ESはTGVと同様全席要予約です。パスを見せて予約します。10€です。ICも予約が必要ですが3€です。

4ESをフランスでは予約できません。
    でもイタリアのミラノ?に着いたとき、明日の予約なら十分間に合います。当日でも。
     席はちゃんと全部あって、どの席に座るか決めてもらうだけと考えましょうア。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TGVは入国したらすぐに予約を

マルコポーロ3さん

「ユーレイル セレクトパス」でフランス到着後にTGVの予約ですが、パスを使うのが2日後からでも到着してすぐに窓口に行って予約できるのでしょうか?
    ヴァリデート=使用日の朝って解釈をしている私が間違いで、ヴァリデートから2カ月有効で使用日はその都度記入???ですか…

いろいろサイトを調べているのですが、見れば見るほどアリ地獄のように悩みが尽きません。

うまくいかないことも旅の醍醐味ですが、甘えちゃう私をお許しくださいm(__)m