レポート

某航空会社のキャンペーン  カステラが食べたい!?

公開日 : 2011年11月25日
最終更新 :

日本発ヨーロッパ/アフリカ/中東/北中南米方面への往復航空券を購入すればプレゼントするとか。〔サイズ不明)
それもカステラにロゴ入り。
搭乗者本人がキャンペーンに登録、予約と同時に応募しなければなりません。
もちろんキャンペーン期間中だけで一回の応募のみ。
カステラは本場ポルトガルからの取り寄せでなく浜松文明堂。
キャンペーン要項を読み必要事項を記入していて何だかバカバカしくなり応募するのをやめました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/11/25 15:29

一番美味しいカステラ

いいかとさん、カステラですが私個人的には長崎の福砂屋のカステラが今まで食べた中では一番美味しかったです。

カステラの下に付いているザラメが何とも絶妙な甘さ、カステラもしっとりして持つとどっしり重いほどです。

機会があれば一度お召し上がりくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こうもりマーク!!

nontaさん こんにちは
    わたしも福砂屋カステラのファンです!!
    よくみると こうもりマーク なんですよね

箱から出した瞬間 あの 甘くい臭いがして 茶色のふわふわ・・どこから切ろうかな 何センチにしよう
    あの 瞬間がたまりません

以前 ポルトガルから来た留学生が 長崎に伝来した当時の味を復元したカステーラを作ってくれました
    牛乳やバターは当時の日本では手に入らなかっただろうから 
    黒糖・水・鶏卵・小麦粉と重曹が主な材料で、ドラ焼きの皮 みたいな感じでした
    これが 改良をかさね あのカステーラになったのですから 日本人の技術はすごいです はい 

• カステラ…

私も要綱を見てやめた一人です。

よくよく考えてみると、ポルトガルに日本と同じ甘いカステラって存在したっけ?
    リスボンの町にある日本と同じカステラは、日本人が持ち込んで現地生産を始めたと記憶してます。たしか日本のTV番組で昔取り上げられていたような…

デルフト焼きの小さなタイルと組み合わせたチョコレート、ミニチュア木靴のキーホルダー、操縦席にあるような球体のロゴの入った方位磁石のキーホルダー、昔はエコノミーに乗っても機内で貰えたな~
    今みたいにマイレージシステムが無かった頃、子供専用のマイレージクラブが有ったけ。
    ふと良き昔を思い出してしまいました。エコノミーでもフルーツをその場で剥いてくれたイリューシンで飛んだモスクワ経由や、クラシックジャンボが南回り(死語ですね)でHNDに就航していた頃を、

何時頃からこんなに世知辛い世の中になったのやら?

戯言ですみませんでした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: カステラ…

先月、ポルトガルに行きましたが、
    日本と同じカステーラなど存在せず、
    ポルトガル植民地のブラジルにも存在しません。

焼き菓子をポルトガル語でボーロと言いますが、
    ボーロなら無数にありますね。
    ブラジルもポルトガルも香港も共通して。

マイレージプログラム導入にてサービス低下は予想通りですね。
    過去最高だったのは VARIG のリオデジャネイロ~ニューヨークで忘れられないです。
    パイロットに友人が多かったせいか、コックピットが応接室だった思い出も。
    VARIG 日本発最終便を約束通りファーストクラスでサンパウロまで利用出来たし。

その後、日本航空でブラジル人パイロットと出会い、
    彼の操縦で大阪から熊本まで飛んで、機内アナウンスをポルトガル語でして貰ったこと。
    (この時の様子は動画で保存してあります)

彼のお父さんが VARIG 第一便にてリオデジャネイロから羽田まで、
    ロッキード・スーパー・コンステレーションを操縦したナンバーワン・パイロットで、
    その息子である彼も VARIG のパイロットから日本で世話を受ける事になったと。
    この第一便の羽田での様子も画像を持っています。
    今も某エアラインにてパイロットをしていて、一緒にバカンスに飛ぼうと誘われてる。

ブラジルからカナリア諸島に飛べたら幸福なんだけどな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件