レポート

はじめてセカンドクラスに乗りました

公開日 : 2011年11月25日
最終更新 :

10月から11月にかけて、インド旅行しました。
今回は、プシュカルから、ジャイサルメールを鉄道でまわりました。
いつも、日本で先に鉄道の予約をして、Eチケットを印刷していくので、そうしました。
ニューデリー → アジメール バスでプシュカル → アジメール → ジャイプール → ジャイサルメール →デリー というコースで列車を押さえました。クラスは3AとSLです。別に、時間的には、現地での宿泊もあり、余裕がありました。
問題が起こったのは、最後のジャイサルメールからデリーの列車でした。
ジャイサルメールが始発駅なので、時間とおりに発車することが多いので、1時間前には、駅に行ってました。乗るクラスは3A、当然寝台です。時刻通りでも17時間の旅になります。まあ、寝てれば次の日の昼には着くだろうと思ってました。
しかし、列車が30分くらい前に入ってきて、そこで、気が付いたのですが、私の持ってるEチケットの日付が1日前・・・でした。
あと30分、なんとかしないとと思い、駅の窓口に相談しましたが、もうこんな時間ではフルだ、外国人枠も全部埋まってるよ。私は、途方にくれました。というのも、次の日、インドの友人と会う約束をしていたので、どうしてもこの列車に乗らなければならないという事情がありました。また、インドへは自分の仕事でコルカタまで飛ぶ必要もあったので、余計です。
少し、頭真っ白になって、考えて、思いついて駅の窓口でセカンドクラスの切符はどこで買うのか尋ねました。彼は左側の窓口を指さし、早くと言ってくれました。
並んでいた人の後ろに並び、発車10分前に切符を買うことができました。120Rsくらいだったと思います。
長い列車を探してやっとのことで乗ることができました。
シートは、固いビニル椅子席ですが、なんとか座れました。セカンドクラスには、長座席しかないので、みんな、夜になると、地べたで寝たり、荷物台に上がって寝たりしてました。私は、椅子では、寝られませんでした。
毛布も何もないし、窓がちゃんと閉まらないので、夜は寒いです。みんな、寒いのがわかっているから自前の毛布持参です。
でも、人がごった返しているので、かえってトイレで席に帽子やらリュックやら席に置いておいても取られるという雰囲気はありませんでした。
乗っている人は、結構親切で、何人も話しかけてこられ、降りる駅がわからなかったら教えるよと言ってくれました。
最後にデリーに着いたのは、午後1時を過ぎていたので20時間も座っていたことになります。
2A、3Aも楽でいいのですが、このセカンドクラス乗車の経験は、良かったと思います。駅で敷物しいて寝ている人々が乗っているのがセカンドクラスです。インド人の普段の姿が身近になりました。
また、列車旅行の非常手段として使えることを学びました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 混んでるから

ネタにはなるけど他の人にはオススメはしないですねぇ。
    スリーパーに比べては、たしかに特に被害は逆に無いかもしれませんが、場所のキープができれば問題無いですが、経験して一番辛かったのは、まず乗る時点で乗れないから入るなと何人かにこばまれ、乗り込んだらスペースが立っている部分のみ、座る場所なし、バックパックは手もとどかない他の人が荷物積み上げてる上に置き、入口付近なのでもちろんトイレにも近い所に、インド人に立つの交代してもらわないと座り込む場所も無い状態で13時間、列車も6時間ぐらい待ちましたからねぇ。
    また、朝方もめてると思えば目の前の二人がサイフ取られたお前だろともめだすし、実際そいつのポケットからでてきましたが、この混雑した中口論始まってもな〜。本当疲れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 混んでるから

私も薦めません。ただ、どうしても乗る必要がある場合の、保険みたいなものです。
    私も、いい年齢ですので、あのセカンドクラスの殺人的な混み具合は、遠い昔、子供の時に日本で体験していますから、あまり違和感は感じませんでしたけど。

• 退会ユーザ @*******
    11/11/25 08:13

艱難辛苦汝を玉にする。

せやけど、僕は、そんな目に、会いたくないないわ。
    そのためにも、確実、慎重。
    僕は頭の中が真っ白になるほど、人生で必死になったことはあるか!
    ?????????

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/11/25 10:22

せやけど、思いだしたわ。

ず~っと昔に、バングラデッシの田舎で働いてて、急遽日本と連絡、ないしは、日本に帰らなあかんことになって、当時はDACCAの商社から、ローマ字送信(あれは何やったか?)せなあかんので、列車に飛び乗ったら2等で、みんなが席をゆずって座らせてくれた。でもDACCAまで6時間程度かな。
    考えてみると頭の中が真っ白になったことも何度かおますな。