Q&A

リクシャとホテル送迎の相場について教えてください

公開日 : 2011年11月24日
最終更新 :

年末年始に初インドに行くことになりました。
個人旅行で女性の一人旅です。
インドは初めてですが、ケニアや南米の1人旅は経験があります。
今回のインドの旅程は
デリー→バラナシ→アグラ→ジャイプール→デリー
で、すべて鉄道移動で、ホテルを含め予約済みです。
いま鉄道駅からホテルの移動について、
行きだけホテルにピックアップをお願いするか、
鉄道駅でオートリクシャを拾うかについて迷っています。
また、オートリクシャを拾う際の相場のようなものがあれば教えていただきたいです。
例えば、10分で○○ルピーとか、1kmで○○ルピーくらいとか。
好みの旅のスタイルからいくと、駅でリキシャを捕まえてドキドキワクワクしながら料金交渉・・・
なのですが、おなかの調子が悪い中だいじょうぶかな~とか少し心配しています。

一応、いまのところホテルに問い合わせた送迎料金は下記のような回答がきております。
◆Agra Fort~Radisson Hotel Agra(5.3km:Google調べ)
Rs.800+Tax=1184円
◆Mughal Sarai Jn~Palace on River Rashmi Guest House(15.5km)
US$15

私の感覚だとこれはかなり高額で、自分で交渉すれば3分の1以下で行けるのではないかと思っているのですが・・・
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• デリー在です

タイトルの通り
    デリー在です。

今年2月にタージマハルの満月の日に撮影しに、その時はタージ南門の安宿(歩き方に出ている所)予約して行きました。

駅は違いますが
    アグラ カント駅から宿に送迎を予約していたので、駅にオートが迎えに来てくれてました。

片道(アグラカント駅からタージマハル南門近く迄で)50RPS でした。(距離はけつこうありました)
    返りは自分で駅迄で40RPS 位でしたので、その位がオートの相場(アグラカントからタージ南門迄)じゃ無いですかね。

最近はオートばかり使いますが、面倒いのでメーター使わず、乗る時に値段交渉して乗車してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドでも

場所によるかな〜サイクルリキシャーやオートもだけど目安はわかるが土地土地で距離と値段の割合が変わる気もするし、ただどこも、駅前だとぼったくってきますから、バナラシなら駅からサイクルリキシャーで50か60かなあ40でも行けるけど、何年か前なら25とか30で行けたけど、今だとね。交渉時間もったいないし、この金額なら乗合オートのれる場合あるしなぁ、ゴードリヤーの交差点までだし、人集まらないと動かないけど、その返は交渉時間と金額との兼ね合いですねぇ。聞いた値段のオート探して、たらい回しにされた挙句、30分で行ける所3時間とかかかる人もいますから。インドだとなんとも言えない所がありますねぇ。
    ただ交渉時の通貨ルピー、ドルをはっきりさせる事と、例えば15と50とか勘違いしやすい数字は指使って確認しとくとかは必要ですね。後からしれっと言ってきますから!気をつけてくださいね。
    最近少しづつ物価も上がってますから、何年か前の情報だと数字的には10とか20と変わると思います、まあ交渉たのしんでイライラしない楽しい旅にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

●味しおさん

時間がたっぷりあるわけではないので、交渉もねばってはできないと思います。
    乗り合いオートも気になるので挑戦してみたいな。
    ルピーとドルの確認、勘違いしやすい数字は気をつけます。
    交渉も旅の楽しみのひとつくらいに思って楽しんできます。
    ありがとうございました。

ホテル~バラナシ駅までは約4.2kmです。
    20Rs/kmの法則に従えば80Rsということは、
    バラナシは他の観光地と比べてリキシャ代は安めなんでしょうか?
    オートリキシャとサイクルリキシャではどのくらい金額設定が違うものかご存知ですか?

• アグラフォート駅~ラディソンホテル

ホテルを確認しました。駅から5.5キロ。
    高級ホテル。駅で荷物持った外国人観光客が
    こういう高級ホテルを行き先として告げる
    という状況を想定すると安くはなりにくいです。
    ツーリストプライスで、150ルピー! かなと
    僕は思います。アグラという土地柄もふくめ。
    100でいけたら充分です。
    このホテルなら「そのホテルはなくなった」
    とは言われません。「予約してあるか」は
    言われるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

●きぃきあさん

確かに・・・行先が高級ホテルだと料金は安くならなさそうですね。
    近場に安ホテルがないか探してみます!
    他の人の回答から考えると、1km20ルピー×5kmで100ルピーが相場?
    とりあえず、MAX150ルピーで考えておこうと思います。

予約はしてあります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リクシャに乗るとホテルが・・・

よくあることですがリクシャに乗って走り出すと
    行き先のホテルが無くなったり、予約が入ってないことが
    起きます。
    代わりのホテルを紹介しそこに案内してくれますが・・・・

こんなことが日本人に相手に多いのでご注意。

もちろんホテルが無くなったわけでもなく予約がキャンセル
    されたのでもありません。
    インドでは「信じることは救われない」、
    これはヒンズーの教えでもないはずですが・・・

乗る前には必ず料金交渉を忘れずに!
    それでも降りる間際になって高めの料金をいうこともあり。

中には善人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

●彝驫靉さん

レスありがとうございます。
    「ホテルが無くなる」「予約が入ってない」と言われるケース多いみたいですね。
    降りる間際になって高めの料金をいわれた場合
    「払いません」一点張りで降りない・・・
    「交渉済みの金額のみ払って立ち去る」
    どちらが有効でしょうか・・・
    殴ってきたりしますかね・・・

憧れのインドです。
    できれば善人にたくさん会いたいです。

• 相場はあるけど無いです、日本の若い女性ならぼられる覚悟で行くしかない

大変ですよ~~~

1.ルピーか米ドルかを文字で確定してください(そのメモが最終的に生きる)。

2.乗ったらお仕舞い、その前に交渉を。

3.言い値は10倍と思っても良い、高いと思ったらじゃーいいです(のーさんきゅー)。

それで相手が追いかけて来て、価格は本当になるのです。

(と思ってその値段でOKすると結局まだまだぼられている…笑)。

ま~~~がんばってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

●さすけねえさん

こんにちは、情報ありがとうございます。
    乗る前に交渉⇒ルピーと米ドルの確認⇒言い値の10分の1で交渉⇒立ち去る⇒乗る
    なのですねー。
    しかし、しかし、ぼらないリキシャーマンは存在しないのでしょうか?
    ただの「いい人」みたいな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/24 19:24

オートリクシャ相場は、8~10Rs/kmが目安

地方都市で8Rs/km、大都市で10Rs/km、大観光地の客待ちで15~20Rs/km
    ・・・ってとこかな

ドライバーは外人ってだけで、相場の2・3倍は期待するからね
    なかなか交渉も時間が掛かるよ
    まあ、地元民じゃないんだからチップ込みで相場の1.5倍程度
    払えば交渉成立ってのがフツー

ただし、アグラはかなり強気なドライバーが多いので注意
    特にタージの入り口周辺、まあインド一の観光地だからね

• いいね! 0
    • コメント 1件

●miki^^さん

具体的な回答ありがとうございます。
    地方によって8Rs/km~20Rs/kmの幅があるのですね・・・
    あまり時間があるわけではないので、
    基本から大きくはずれない程度に交渉してみます。
    私がいくところは観光地ばかりなので、
    交渉は至難のわざとなりそうです。
    がんばってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オートリクシャーの値段(2011年現在、デリー)

最新の情報です。(今どきの20Rsは初乗り料金です。)

デリー価格ですが、オートリクシャーの正規メータ料金は、
    初乗り2Kmまで20Rs、後は100m毎に65パイサです。
    メーターで乗せてもらった場合でも端数は切り上げで払った方が良いでしょう。
    例:メーター34Rs ⇒ 支払い40Rs。

インドに慣れていないと見られるとメーターで乗れる事はないと思いますし、
    倍以上の料金を言ってきます。どうしてもツーリストプライスがありますので、
    若干高めは仕方ないと思った方がいいです。

メーター料金は都市によって若干の違いはあると思いますが、
    目安になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

●サントーシーさん

具体的な金額の情報ありがとうございます。
    「初乗り2Kmまで20Rs、後は100m毎に65パイサ」
    これを目安に交渉をはじめて、1.5倍くらいで手をうとうと思います。
    リキシャーマンとの交渉が楽しみになってきました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/24 11:20

この人の旅行記、わりに金額いれてる。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/46291/

で、僕の経験からすると、オートリキシャは、
    AgraFort⇒イドガーバススタンド 60~80RS を参考に決めてね。敵も気分の良い時と悪い時がある。朝夕の暑くない時は安くて受けるようや。なお、AgraFORT駅前(南側)も運転手どもはかなり強引で、夜になるともっと強引。で、最初に50RSと主張して、交渉。
    MugharSarai⇒Varanasi駅100~150RSを参考に決めてね。
    ちなみに、VARANASI駅⇒サールナートは、往復300RSやった。見学2時間ってことで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

●春ゼミさん

具体的な回答ありがとうございます。
    イドガーバススタンドまで60~80RSならばRadisson Hotel Agraまでは100Rsくらいを目安みすれば良さそうですね。
    幸い、到着は早朝なので安く済みそうかな?と思っています。
    50Rsスタートで頑張って交渉します!
    MugharSarai⇒Varanasi駅は17kmくらいみたいなので、
    ホテルまでも100~150RSで交渉します。
    サールナート情報もありがとうございます。

結局のところ、1000円以上の送迎は高すぎるということですね。
    頼まなくて良かった・・・
    バラナシのホテルは送迎料金聞いた時点で15ドルの支払い(ペイパル)を要求してきました。
    ホテル代も同じくでしたが。しっかりしてますよね・・・

教えて頂いた方のスケジュールも大変参考になりました。
    こんな風に残しておくといろんな方の参考になっていいですね。

• 案外、馬車が安い

アグラ滞在最終日にアグラ城を観光して、
    そのままカント駅に向かおうと計画してました。

もちろん、タクシーの予約などしていません。

城の観光を終わり、さて料金交渉をしなきゃと、
    たくさんの車の中から、どの車にするかと選んでいると、
    最初は100ルピーと言っていた料金が、下がり続け、
    40ルピーになりました。
    そろそろ決めようとした時、馬車のおじさんから30ルピーの
    オファー。

面白そうなので馬車に決めました。
    駅への途中に馬専用の水飲み場があり、真夏でしたので
    凄い勢いで馬が水を飲んでいました。

駅にタクシーカウンターがあり、プリペイド式で
    料金交渉の必要など無いですよ。
    料金は100ルピー位だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

●Yuki@maleさん

回答ありがとうございます。
    馬車・・・まったく選択肢にありませんでした。
    なかなか楽しそうですね。
    アグラは一泊するので時間がありそうなら乗ってみようと思います。
    プリペイド式のタクシーがあるのもオドロキでした。
    私が思うよりインドは先進国なのかもしれませんね。
    100ルピーで安全に移動できるならば想定内です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オートリキシャーだったら、50ルピー出すことは、まずないですが。

もともと、オートリキシャーは長距離の乗り物ではありません。

僕のインド体験は、最近は2005年と、2007年ですが、
    どこでも、20ルピーから30ルピーでしたね。

これは、ほとんど値切ってません。
    リキシャーマンの言い値に近いです。

僕の感覚では、オートリキシャーで50ルピーと言うのは、普通はないです。

ただ、オートリキシャーは言った所に行かない可能性があります(涙)。
    デリーでは、オートリキシャーに乗ったら、ボッタクリ旅行代理店に連れ込まれます。

アグラは、観光客ズレしてるから、どうでしょうかね。
    僕が1985年に行った時は、土産物屋に連れ込まれそうになりましたが。

アグラのリキシャーマン(この時代は、人力車でしたね)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/agra.htm

でもおそらく、夜行列車に乗って、午前中の明るい時間にアグラやムガールサライに到着するのでしょう。
    おそらく、ホテルの場所も確認している。

だとしたら、まず問題はないです。

特に、ムガールサライは、旅行者がよく使う駅です。
    列車から降りると、そこには、バックパッカーがいるでしょう。

質問者のホテルはバックパッカー向きではないですが(笑)、
    近くまで一緒に行くということで、声をかければいいでしょう。

僕の感覚では、デリー以外ならば、オートリキシャーは、結構信頼できると思いますよ。

出迎えを頼んでしまうと、
    インドの、ドキドキ感が味わえません(涙)。

僕ならば、
    アグラでは、相手の言い値がボッタクリでないなら、一人ですっと乗る。
    ムガールサライならば、誰か別の旅行者に声をかけて、一緒に乗る。
    その旅行者が面白そうならば、一緒に昼飯を食べる。

ですね。

僕のインド旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

2005年に、チェンナイエグモア駅前のホテルから、バスターミナルへ60ルピー払ったことがありました。

2005年に、チェンナイエグモア駅前のホテルから、バスターミナルへ60ルピー払ったことがありました。

CMBT(CHENNAI MOFUSSIL BUS TERMINUS)@Chennai/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/chennai_pondy.htm

>>ケネットレーンでオートリキシャーにバスターミナルまでの料金を交渉する。
    >>ホテルで聞いた値段は50ルピー。
    >>オートリキシャーの言い値は100ルピーだが、そこを2人乗るのだし、60ルピーで交渉成立。
    >>雨は止んでいて、朝のチェンナイの町はまだ暑くなる前で、とてもすがすがしい。
    >>オートリキシャーは、水溜りのあるでこぼこの裏道を通って、なんと、たった18分でCMBTへ到着した。

これは、結構遠い距離で、
    バスで行ったら、40分くらいかかりました。

2005年の話で、レートも違いますが、
    雰囲気はそんなものです。

みどりのくつした