Q&A

来月ハワイに行きます。オプショナルツアーのチップについて教えてください。

公開日 : 2011年11月23日
最終更新 :

12月初旬に、80才の両親と叔母を連れて、オアフとマウイに行きます。
二週間ののんびり旅行の予定ですが、教えていただきたいことがあります。

オプショナルツアーに申し込んでいますが、チップをどうするかで、悩んでいます。

①ワゴン車貸切、7時間で350ドルの予約をしてあり、料金は払い込み済みです。
 ドライバーさんは、いわゆる個人で会社形式にしている日本人の方です。
 料金の15%から20%程度だと思いますが、この場合は55ドルから70ドル程度が
 相場でよいでしょうか。

②マウイ島のハレアカラ山頂からサンセットを見るツアーです。14時出発 23時帰着
 私は、150ドル、他の3人はシニア扱いで130ドルを支払い済みですが
 この場合も、15%から20%位で、問題ないでしょうか?

4人の総合計が、540ドルですので、相場通りだとすると、かなりのチップ
 の額になります。

私はハワイは4回目ですが、今まではすべて個人手配のひとり旅でしたので、
高額のチップを払う場面がありませんでした。
エアポートシャトルは荷物の個数X1ドル
タクシーは20%+荷物の個数
レストランは、18%から20%程度
後は、何かサービスを受けた時に、1ドル+アルファー程度で済ましていました。

②については、申しこんだ後に、ワゴン車をチャーターしたほうが安かったかなと
後悔しましたが、しょうがないです。これにチップが100ドル以上かかる計算です。

ご経験のある方、教えていただけるとありがたいです。
また、上記の2件以外にも、ハワイでのチップの事を教えてください。

※現地で、日本語のチップのご注意などの張り紙を見ると
  恥ずかしい気持ちにもあります。どうも、ガイドブック
  を鵜呑みにすれば、良いというものでもないように感じています。
  よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チップについて教えてください。

おはようー
    皆さん、お金もちなんですね。チップで何百ドルも考えるなんて。
    私も、初めて行く所は、最初ツアー・バスで、翌日気にいったところにもう一度。普通のアメリカ人家族がガイドにあげているチップは家族全員でも一人分だけです。4人家族で一人50ドルツアーでも10ドルがほとんどです。英語がまったく通じない御家族とツアー・バスで一緒になったのですが、ガイドも無視、すべて英語での説明のみで最後にチップをお忘れなくだけがその御家族の言葉で。その時は、アメリカ人もわたしもガイドにはチップをあげず、ガイドに見せかけるように運転手に一人1ドルづつチップを渡しました。
    レストランでも同じ。上限はその場所の最低賃金の1時間分が目安です。もっとも、予約に最低3ヶ月前などのレストランになると、食事時間3時間で2人でも8人席、サービスをする人も5-6人が専用でつくところは最低でも100ドルチップになりますが。
    タクシーも運転手がおりて荷物の乗り下げをした場合は1個あたり1ドル、自分でドアを開けて乗り込み、目的地につくだけなら、セントを切り上げ払いです。
    どの場合でも、笑顔でありがとうを忘れずに。買い手と売り手が、笑顔でアリガトウーが基本で、チップはお心だしの範囲で。

うらやましい限りです。わたしなど経済的余裕ができたときは両親他界で。御両親高齢なので、これが最後の親孝行のつもりで、御両親のペースで御旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チップについて教えてください。

ありがとうございます。

別にお金持ちではないんですが(笑)・・・

ハワイの場合、なんとなく感じているのは、アメリカ本土
    からの観光客と、日本人では、チップの出し方がだいぶ違
    う部分がありそうだなと感じています。

レストランなどは、日本人用の伝票を作っているところも
    増えていますしね。チップ込みの伝票(20%)をもらっ
    たこともありますよ。その時は、こちらでパーセンテージを
    18%に書き換えて清算しました。

やっぱり笑顔が基本ですよね。
    ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    11/11/23 17:58

Re: 来月ハワイに行きます。オプショナルツアーのチップについて

全てそのとおりです。

但し、タクシーとレストランのサービスは私なら少し少ないです。15%で十分と思っています。サービスが悪いとき、カウンターの場合は、10%? でも額が少ないと20%~30%になることもあります。小銭はあげません。

あとはホテルのポーター。たぶんご存知と思います。

参考にアメリカ人が書いているサイトです。
    http://www.tripadvisor.com/Travel-g191-s606/United-States:Tipping.And.Etiquette.html

ガイドにあげる額は難しいです。いい説明とか?  よく知っていればおっしゃるとおりだと思いますが、....高額ならちょっと考えますよね? 個人事業者とかは難しい。日本人相手であらかじめ高くしている場合もありそうですね? 20%は多すぎるようにも思います。経験がないので、うーん。お悩みはわかります。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 来月ハワイに行きます。オプショナルツアーのチップについて

ごていねいなお答えありがとうございます。
    大変参考になりました。

確かに、レストランやタクシーなどと違い
    OPツアーの場合は考えてしまいます。

送迎だけのドライバーなら、一ドルでいいでしょうが
    ガイドも含めると、やはりそれなりの額は必要と思います。

しかし、100ドルは多すぎますよね。
    考えてみたら、チップだけで、一日の給与を超えてしまう
    様な気もします。10人の参加者なら、一人20ドルでも
    200ドルになりますものね。

ガイドも場合は、ファミリーで、30から50ドルくらいで
    後は、ガイドの内容を考えて調整したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件