09/07/13 13:45

レンタカー会社の重大な落ち度

最初に本免許がなくて借りれなかったことと、
あとで戻ってきたときに車が出払っていて借りれなかったことは、
完全に分けて考えるべきです。

前者はあなたの落ち度かもしれないが
後者はレンタカー会社の重大な落ち度です。

あなたはお金を前払いして
車を押さえていたのですから
本免許を持って戻ってきたときに車が出払って借りれなかった点については
レンタカー会社が責任を負うべきです。

最初に本免許がなくて断られたときに
何時に戻ってくるかとか、そんなことを伝えておく義務はありません。
なぜなら、あなたは1日のレンタル契約をして
そのお金を先払いしているのだから
レンタカー会社は1日その車をあなたのために空けておく必要があります。

この点を突っ込んで交渉すべきです。
全額はムリだとしても、
午後からしか使えなかったのであれば
半分は取り返しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/13 14:29

Re: レンタカー会社の重大な落ち度/そうとは限りません

必要な免許証が部屋にあるので取りに帰るということが伝わっておらず、店から出て行った時点でキャンセル扱いになったように思えます。
    キャンセル後は車は店の自由なので...

でも、結果的に使わなかった分を取り返すのには賛成です。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/07/13 15:28

No!と言えばキャンセル成立 (否定の疑問文に注意)

いや、とすると、時間的ブランクが出来たことにもレンタカー会社に責任があることではないことですから、
    今までの推測が正しければ、その請求も出来るものではないですね。

さらに憶測するならば、
    実際、お店の人に「もう、車は借りませんか?」などとキャンセルの意思を確認されたのかもしれません。
    思わずNoと言おうものなら、キャンセルの意思表示をしたことになりますからね。

外国でのYes、Noには気をつけなければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件