Q&A

カナダ→ワシントンD.C→メキシコを一人旅します!!予定をチェックしてください!!!

公開日 : 2011年11月22日
最終更新 :

今、カナダのバンクーバーに留学中なのですが、冬休みが12月から一か月ほどあります。

この間に、カナダ(オタワ→モントリオール→ケベック→プリンス・エドワード島)⇒ワシントンD.C.⇒メキシコへと一人旅しようと考えています!
ちなみにメキシコに着いてからはボランティア活動に携わるので、旅ではないです。


そこで一応予定を立ててみたのですが・・・・

12/4:バンクーバー夜→オタワ朝、飛行機(5時間20分)
12/5:オタワ着、観光、オタワ泊
12/6:オタワ朝(それまで観光)→モントリオール、バスor VIA鉄道(2時間~3時間)
12/7:モントリオール昼(美味しいフレンチでも・・・)、観光、モントリオール泊
12/8;モントリオール→ケベック、バス(3時間15分)、ケベック泊
12/9:ケベック観光→プリンス・エドワード島(赤毛のアンのミュージカルとアンの家を見て美味しいもの食べたい)
12/10:ワシントンD.Cへ・・・・何日くらい必要?
「ニュージアム」というジャーナリズムに関する博物館

12/19メキシコ入り


この日程をどう思われますか?実は今テスト期間であまり熟考する時間がなく、かなりリサーチが甘くなってしまっていると思います・・・。そこで経験豊富な皆様の知識をお借りしたく、投稿しました。


まず、今回の一人旅では
・ユースホテルに泊まる
・美味しいものを食べる
・綺麗な建物を見る
・博物館や美術館などに足を運ぶ
というのが全体を通してのスタイルです!けっこう色々なものを見て感じたのでと割とそれぞれ趣向の違う都市を選んだつもりです。

とりあえずお聞きしたいことが・・・

その1.カナダの予定について、それぞれの都市の滞在期間は大体どれくらいがよいのでしょうか?ちなみにプリンス・エドワード島では赤毛のアンのミュージカルとアンの家は絶対見たいです。

その2.ケベックから飛行機でプリンス・エドワード島まで、プリンス・エドワード島から飛行機でワシントンD.C.まで行くことは可能ですか?

その3.ワシントンD.C.の滞在期間をいかほどにしたらいいのか決めかねています。知人には一週間会っても足りないと言われたのですが・・・。ちなみにD.C.を選んだのは豊富な博物館・美術館があること、NHKやTBSの支局が見たい(マスコミ志望なので)などです。また友人が住んでいるので、会って遊ぼうとも思ってます。


他に何か、こうしたほうがいいなどのアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!!
11月中にはすべて準備万端にしたいので、できればお早い返事をいただけると助かります!!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆さん!!PEIを止めて、ナイアガラ・オン・ザ・レイクに変更するのはどうですかね??

    冬のPEIはやはり微妙極まりなさそうなので、やめておきます・・・。

    その代りにナイアガラ・オン・ザ・レイクはどう思われますか?
    なんでも演劇の街だそうで・・・・私劇とか見るのダイスキなんです!!


    オタワに行く前にこの町に行くのはどうでしょうか?

    詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アイスワインが最高です

    冬は東部4大都市+ナイアガラ滝とナイアガラ・オン・ザ・レイクの選択もありえます。
    トロントに半日、滝半日、オンザレイク1日はどうでしょう。

    オンザレイクはオンタリオ湖に注ぐナイアガラ川河口左岸に広がる小さな美しい街です。
    18世紀末に英国植民地アッパーカナダ(現在のオンタリオ州)の最初に首都となった英国以上に英国らしい町といわれる可愛らしい町です。

    クイーンストリートに面したプリンスオブ・ウエールズは1864年創業のレンガ造りのクラシックホテルです。ナイアガラフォールズYHで知り合った3人でアフターヌンティを楽しみました。それくらい気楽です。

    ワインエキスポで貴腐ワインである「イニスキリン」のアイスワイン(田崎真也さんもお薦めです)が・グランプリを獲得したナイアガラワインのメッカです。周辺にはワイナリーが沢山あります。試飲もできます。
    YHはナイアガラにしかないですが、B&Bが沢山あります。


    ケベックからDCへは空路のほか、1日かけてバスでボストンに出て、NY経由の高速列車で行く方法も。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気をつけていってらっしゃい

    にゃんぱらりん♪ さん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    トピックについたレスを全部読んでいないんですが、
    赤毛のアンのミュージカルって冬でも上演されていますか?
    確認したほうがいいです。

    当掲示板でも、アンに憧れてPEIに行きたいという方がけっこういらっしゃるんですが、
    冬期のPEIはあまりお薦めできないんです。
    冬だし、日程も厳しいので、クロポンさんのレスにもありますが、

    >PEIはまた別の時期にゆっくりと行かれてはどうかなと思います。

    ↑同感です。

    モントリオールは、好きな人は見所満載と言い、
    そうでもない人は、1日あれば充分と言う、
    好みがはっきり分かれるようです。

    ちなみに、私は『1日あれば充分』派です。
    見逃して欲しくないのは、
    セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも有名な、
    ノートルダム聖堂です。
    ステンドグラスの色がなんともいえません。

    ご存知でしょうが、
    オタワのユースホステルは牢獄ホステルとも言われていて、
    苦手な人はダメだそうです。

    ケベックのユースホステルは立地がいいですから、
    観光に便利だと思います。

    ケベックで時間があったら、モンモラシーの滝もいいですよ。
    滝の真上を橋で渡ります。無料です。
    市バスでも行けます。
    詳細はケベックに着いてから観光案内所で聞いてもいいと思います。

    ケベック州議事堂見学の後は、中の食堂で食事をしてはどうですか?
    職員食堂のような感じです。高くないし、お薦めです。

    個人的には、ケベックにたった1泊はもったいないと思います。

    出発が近くなって忙しいでしょうから、
    無理して返信レスをしなくてもけっこうです。
    それよりも、体調を整えて、楽しい旅行となりますように。
    そして、ボランティア活動も頑張ってください。

    お気をつけていってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お気をつけていってらっしゃい

    お気遣いありがとうございます!
    PEIはやめることにします!!

    とりあえず、オタワ、モントリオール、ケベックには行くのですが・・・他におすすめはありますか?トロントとかどうでしょう?
    それともそれぞれに2日くらいゆっくりと滞在するほうがいいでしょうか?
    私は演劇やミュージカルが大好きで、どこがで見たいなと思っているのですが・・・
    ワシントンで探すほうがいいでしょうか?


    ケベックは何日ほどの滞在がおすすめですか?
    あとケベックからワシントンへは行けますかね?
    よろしくお願いします!

  • PEI 冬の観光と移動

    こんにちは

    シャーロットタウン空港からワシントンD.C.へは直行便がないのでモンクトン空港からN.Y.経由、ハリファックス空港から日に一便の直行便(毎日あるわけではなさそうです)、ほかモントリオール経由、トロント経由となると思います。

    少なくとも7時間を超えて移動時間が必要になると思います。
    (乗り継ぎや移動に関しては旅行会社で確認してもらうかそれぞれの空港のホームページを見れば検討できると思います)

    バンクーバーから遠いPEIへ行ってから、飛行機、鉄道又はバスでケベック・モントリオールへ戻りワシントンD.C.へ行くルートのほうが楽かもとも思います。

    『アンの家』へいかれたいとのことですが、12月5日~3月末は電話での予約が必要なようです。

    Green Gables Heritage Placeスケジュール
    http://www.pc.gc.ca/eng/lhn-nhs/pe/greengables/visit/visit1.aspx

    ミュージカルを鑑賞できるシャーロットタウンからアンの家があるキャベンデシュへは路線交通機関がないので車を借りるか、ツアーに入らないと行きにくいと思います。

    こちらのサイトも参照されてはいかがでしょう。
    http://www.atlanticcanada-japan.com/access/index.html


    じつはPEIはまた別の時期にゆっくりと行かれてはどうかなと思います。
    雪で飛行機が遅延したりする可能性もありますから余裕のあるスケジュールを組まれるほうが無難だと思うので。

    ケベック州もガスペ方面を含め見所が多いので再度初夏以降に行かれてはどうかしらと。

    オタワやモントリオールの博物館や美術館も楽しかったですよ。
    (バンクーバーで素敵な服や小物を見つけてその会社の住所を調べるとたいていモントリオールのものでした。)

    雪のケベックシティの写真をもらったのですがとても美しかったです。

    よいたびを

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Montreal etc

    マルコポーロさんに 惑わされて(?) Montreal を 軽くみたらだめですよ。
    わたしらの趣味ですから、にゃんぱらりん♪ とか マルコポーロさんとはちがうかもしれませんが、 わたしらは Montreal が 大好きで Quebec は 1回だけですが、Montreal 何回もいってます。 

    Montreal と いうと Poutine (ポテトにどろっとグレービーをかけたの) と Cured Meat の Sandwich が あまりにも 有名でそれを食べないと Montreal に いったことになりません。

    http://www.montrealpoutine.com/
    http://www.schwartzsdeli.com/ 
    http://frenchies-diner.com/home/montreal-smoked-meat-sandwiches/

    それから ここ Anthony Bourdain という テレビ番組で紹介されている、 豚足というみせ
    http://www.restaurantaupieddecochon.ca/
    http://www.youtube.com/watch?v=SD2HxJoCD54
    ここに 前からいこうとしているけどまだいけてないです。

    Montreal で 面白いのは 後ろのやま Mont-Real を 散策することです。 頂上のChalet からの 眺めはとってもすてきです。

    カフェでは ケベック大学のあたりの

    http://www.labriochelyonnaise.com/

    がお勧め。 たまたまポチがはじめていったときにはいったのですが、 あとからアクセスモントリオールで

    http://www.amazon.com/Access-Montreal-Quebec-City-5e/dp/B003H4RD4C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1322069847&sr=8-1

    大変高く評価されていることを知って、ハナを高くしています。

    バンクーバーとか British Canada とは French Canada は 道路を車で走っているだけで違いがわかります。 (バンクーバーだったら道路の線がずーっと ますっぐなのに French Canada では 自分の家の前は自分でひいたみたいに家一軒ごとにジグザグだったり)

    DC では ポチさん出張で何十回も いってますが、冬では季節はずれですが、 ポトマック河ぞいのかにやでかにをかって ホテルの部屋で食べるのがベストです。 

    わたしらがいつも行くといくのは (ポチさん学生時代から) Brick Keller というところですが、 そこが クローズドになっている!!
    http://www.yelp.com/biz/brickskeller-washington

    DC 穴場(?)で すきなのは 
    http://www.textilemuseum.org/
    http://www.phillipscollection.org/homepage.aspx

    Brick Keller に とまらせてもらって(2階から上がとっても安い(ぼろい)ホテルでした) ここらに歩いてよくいってました。

    それから DC に いったら 必ずいくのが Jefferson Memorial と Lincoln Memorial です。 
    ほんとにこのようなところとあと 普通の観光客のいくMallとかZoo にいくときりがないです。

    PEI では ロブスターがおいしいです (でもこれは夏に1回いったことがあるだけだから冬は知らない)。ここでも 漁師小屋のような店からかってきてホテルで食べると最高です。 

    旅行にいったらおいしいものを食べないと!

    バンクーバーもおいしいものがたくさんあるけどこういったところはちょっと違うと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おおいしそううですう!!!

    うわーー!そんなことを言われるとモントリオールもすごく素敵だぁあToT!!
    美味しそうだよぅう!!

    そしてこんなにたくさんリンクを張ってくださってありがとうございます!!!
    すごく助かります!!

    DCにはよくいかれてるんですね!!

    ちなみにものすごく素朴な疑問で申し訳ないのですが・・・・
    DCにはカナダからパスポートだけで行けますか?何かビザとか必要なのでしょうか・・・?

  • PEIへは列車で

    オタワからPEIまで列車で行きました。似た日程なので参考になるかと。
    5日終日オタワ観光(泊)
    6日朝の列車でモントリオールへ。午後観光(泊)
    7日朝の列車でケベックへ。午後観光(泊)
    8日終日観光(寝台)
    9日モンクトン着、バス3時間でシャーロットタウン着、午後ミュージカル鑑賞(泊)
    10日アンの家観光、ワシントンDCへ。

    モントリオールはあまり見どころがないので半日でも見れます。
    翌日午前いっぱいも可です。午後移動、夕方ケベック着です。

    列車移動がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: PEIへは列車で

    さっそくのお返事ありがとうございます!!
    そっくりでびっくりです!!!とっても参考になります!!!^^
    8日の終日観光(寝台)というのはケベックを終日観光して、夜に寝台列車に乗ったということでしょうか?


    また使われた列車はVIAというやつですか?
    そしてPIEからワシントンまではどのようにして行かれたのかも教えていただけると嬉しいです!^^

    お願いします!