Q&A

機内に持ち込む荷物について

公開日 : 2011年11月22日
最終更新 :

質問が二つあるのですが、一つ目はアメリカン航空の国内線チェックインの手順についてです。僕は一時帰国で12月にオクラホマシティから成田に向かうのですが、どのような手順でチェックインするのか知りたいです。
そして、オクラホマの空港のセキュリティチェックは他の空港と違う点はありますか?あと、ダラスに着いた時にはそのまま、国際線のターミナルに移動する事が出来ますか?

二つ目は手荷物についてです。僕はアメリカから日本へお菓子を持って行きたいのですが、アメリカのお菓子でセキュリティチェックで引っかかる可能性のあるお菓子はありますか?

自分は大袋のお菓子を機内に持ち込みたいと思っています。お菓子の機内持ち込みは可能なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 機内に持ち込む荷物について

こんにちは。

スーツケースでも段ボール箱でも一緒です。預けるスーツケースに余裕があればそれに入れればよろしいですし、既にいっぱいであれば段ボール箱に入れるのもありかと。あくまでも余分のスーツケースがない場合と、ご利用の航空会社がスーツケースをいくつ預けられるかによりますが。

没収された方もいらっしゃるんですね。知りませんでした。私はいつもお菓子など(結構な量)をバックパックなどに入れて機内に持ち込みますが、セキュリテーでバッグパックから出したことすらありません。アメリカもカナダも経験済みです。

普通には問題ないと思いますがね〜

先にもコメントしましたが、ビーフ加工品や未加工のナッツはだめですよ!

すみません。勝手な誤解で、日本までの時間が長いので、機内で召し上がるためにだと思っていました。お土産でしたら機内に持ち込まなくても預ければ邪魔になりません。没収が心配であれば、機内で召し上がる分はセキュリてイーを越えてからのお店で購入されれば100%大丈夫ですね。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビーフジャーキー 缶に入ったナッツ 

masa_nottiさん こんばんは

リストアップされたお菓子ですが、大量に・・というのではなく
    機内でつまむ・・遠足程度の量であれば問題はないかと思います
    私も 空港の外で購入した 飴・板チョコなどを募集されたことはありません
    でも、真空パックのレトルト食とか 赤ちゃんのベビーフードの便・・これを没収されている人はみかけました

ただし サラミ・ジャーキーなどの牛肉の加工品は日本持込が禁止です
    見つかればお別れですね(空港で、お腹に詰め込む選択肢があるか??)

国際線⇒アメリカ国内線の乗り継ぎで アメリカ国内線で機内持込がダメだった物は 缶に入ったナッツでした
    ブラジルの空港内で購入したものですが 「缶に入った」というのがダメだったようです
    今にして思えば 缶からナッツを出してビニールに入れる・・とか 出来たかもしれませんが(笑)

もし 不安があるのでしたら 
    ・機内持ち込みではなく スーツケースとか段ボール箱に入れて 預かり品にする方法もありますよね(こっちの方が確実です)
    ・オクラホマ→ダラス→成田 であれば ダラスの空港内の売店で買う これだと確実に飛行機に持ち込めますよ
    空港ターミナル内で購入した物であれば、スタバやマクドナルドでのコーヒーも持ち込めます

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビーフジャーキー 缶に入ったナッツ 

回答ありがとうございます。

やっぱり、預けた方が無難なのですね。

スーツケースと段ボール箱だとどっちがベターでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

久しぶりの一時帰国って楽しいですね。

ダラスのヒコー場ってとてつもなく大きいですから、どのターミナルに到着、どのターミナルから出発かAAのWEBで調べておくと気分的に楽になります。AAはいくつものターミナル使用ですから。
    荷物はダラス経由成田だと思いますが、ダラス到着時のAAの係員に尋ねるんですね。この欄で回答されている人たちには、ずいぶんエエ加減なことを書かれている人も多くいるので。英語ができるんだから、分からんことや疑問に思うことは、そこで聞くに限ります。

セキュリティ・チェックも大きなポスターでは、市販されている未開封のお菓子はダメと表示がありませんが、ダメなときもあります。マイアミ空港で孫娘(6歳)の小さなDORAのバッグに入っていたKITCATSのチョコレートとキャラメルがダメでした。バッグの中は塗り絵の絵本とクレヨンとお菓子だけ。クレヨンは問題なし。
    続いてわたしの番でバッグ開けてみたらCALADRYL CLEAR(Pramoxina/Acetato de Zinc) 液体薬品が。これダメですねって廃棄しようとしたら、「蚊に刺されてかゆいんでしょう。いいですよ」でOKに。孫娘を検査したのはオバさん。わたしのを検査したのは、その隣にいた若い男。
    ですから、これが良くてこれがダメなんて言えないですね。ダメといわれればダメですから。指をクロスして無事通過するお祈りしか方法はありません。どうしても持っていきたければ、預け荷物にいれれば。

アメリカンの日本行き、座席の前後が狭く(?)窮屈なので、機内荷物はできる限り少なくしたほうが懸命ですよ。満席だったらもう悲劇です。

日本で楽しいクリスマス・お正月を迎えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

チケットが国内線も国際線も同時に買った両方ともアメリカン航空であれば荷物は日本までスルーで行きます。念のためにチェックインの際に荷物タグの控えを見ると書いてあるはずです。ですから、国際線のターミナルに移動すればよいはずです。

手荷物に入れてスナックですが、お菓子とはどのようなお菓子を指しているのかが分からないので、、、一般的なスナック(例えばチップスやチョコレート、キャンデイーなど)でしたら問題はありません。チップスやナチョース、チョコレートの大袋、アメリカにはたくさんありますよね。

リキッドやゼリー状のもの(思い浮かびませんが、プリンやゼリー、飲料系のお菓子?)はセキュリテイーに引っかかると思います。またビーフジャーキーなど、牛肉の加工品もダメです。

普通に考えられるお菓子は大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 機内に持ち込む荷物について

ありがとうございます。

僕が持ち込もうとしているのは

•スニッカーズ
    •バターフィンガー
    •キットカット
    •M&M
    •オレオ

etc...

です。

あと、スニッカーズなどの中に入っているキャラメルのような部分は大丈夫ですか?