Q&A

ロマンチック街道について

公開日 : 2011年11月21日
最終更新 :

フランクフルトの街は、あまり観光するところがないと思うのですが、どうでしょうか? 
フランクフルトからハイデルベルグ日帰り観光は、バスより、鉄道で行く方がいいですか?

DBの鉄道サイトを、覗いてみました。フランクフルトの駅は、10コぐらいありました。
この中から、フランクフルト中央駅に1番近いものは、どれでしょうか?

また、サイトで予約するときに、座席だけ予約できるという、変なシステムのように思えます。
普通は、乗車券のみの予約とか、乗車券+座席の予約というのが普通なのに、座席だけ予約できるなんて。。。

ミュンヘンからノイスバインタイン城に日帰りで行くのと、フュッセンに1泊するのと、どちらがお勧めですか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ロマンチック街道について/別トピあげられたのですね!

ハローキティさん、別トピックたてられたのですね!

ほらね、さっそく素敵なアドバイスがはいりましたでしょ?
    よかったですね。

るりしじみさんの提案は具体的ですごい!
    私もいただきたいです。

ところで、部分的なことになりますが、ヴィース教会を訪れようと思うと、ミュンヘンからシュバンガウに日帰りだといさささかきつく、みなが苦労するところです。
    前後の旅程にもよりますが、ミュンヘンからの日帰りでなく、シュバンガウに泊まられると、そのあたりがゆっくりしますね。
    でも、ごめんなさい、るりしじみさんのご提案と違って私はそこ以外の前後がないですから.....

ご参考までということで。
    よい計画になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/22 02:26

Re: ロマンチック街道について・・・

こんばんは

ロマンチック街道になさったのですね。メルヒェン街道と
    ロマンチック街道を合わせると南北に長い線、でもなく、点から
    点へ移動することになって大変。ですから絞られたのはよかった
    と思います。
    ヨーロッパバスは2011年は4月15日から、10年は4月30日から動いて
    ましたが、来年はいつからなのかまだ分からないのが悩ましい。

ロマンチック街道ではやはり中世からの、町を守る古い市壁に
    囲まれたローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン
    は訪れておきたい気がします。

空港はフランクフルト着、発でしょうか。
    到着時間が分かりませんが、ヨーロッパバスがまだない場合、
    1日目:できればヴュルツブルクまで行ってしまって1泊目

2日目:司教が君臨したマリーエンベルク要塞とレジデンツ等へ。
    要塞ではぜひガイドについて見学してください。個人では入れない所を
    見ることができます。とくに、農民戦争で農民側を支持したために
    捕らえられたリーメンシュナイダーという市長、彫刻家が幽閉された
    地下牢に入れます。
        ローテンブルクヘ            2泊目

3日目:ローテンブルクを歩く。ケーテ・ヴォールファールトの
    「クリスマス村」、「中世犯罪博物館」(じっさいは中世処刑具博物館)、
    小さな「おもちゃ・人形博物館」市庁舎の塔、、、 3泊目

4日目:ローテンブルクからニュルンベルク日帰り  4泊目

5日目:地元のバスでディンケルスビュールヘ、見学後
        やはり地元のバスでネルトリンゲンへ    5泊目

6日目:昼前頃ドナウヴェルト経由でミュンヒェンへ 6泊目

7日目:ノイシュヴァンシュタイン城 日帰り   7泊目

8日目:ミュンヒェンからアウクスブルクとウルムに寄って
        ハイデルベルクへ(二箇所もよれないかな)  8泊目

9日目:ハイデルベルクからフランクフルトへ     9泊目

10日目:フランクフルトから空港駅へ      帰国

小さなローテンブルクに3泊するのはもったいない気もしますが、
    この町のために3泊するわけではありません。とはいえ、
    小さいだけにきっと一番なじみのある町になると思います。

ヨーロッパバスが運行していればまた変わります。ハローキティーさんの
    関心や好みを考慮に入れなければ今のところこんな旅程が思い浮かびます。

ローテンブルクとディンケルスビュールを結ぶバス。日に2本のみ。
    http://www.vgn.de/efa9/efa97/roccas/TTB/00003d8d.pdf

ディンケルスビュールからネルトリンゲン
    http://www.vdr-bus.de/fahrpl_pdf/schwarzer/501.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせて頂きます。

るりしジみさん、

旅程を考えて頂き、有難うございます。是非、参考にさせて頂きます。

空港は、フランクフルト着、ミュンヘン発、又は、ミュンヘン着、フランクフルト発を視野に入れております。
    南下でも北上でも、どちらでもいいです。

ルフトハンザを利用するのが一番がいいと思うのですが、オープンジョーの予約がルフトハンザのサイトで、できないような気がします。私が見落としているだけでなのでしょうか???

KLMのサイトでは、オープンジョーで予約できます。でも、オランダで乗換えする事になります。

できるものなら、直行便が良いですね。。。

ヨーロッパバス以外に、地元のバスがあるなんて、ほとんど感激しました。是非、利用したいです。
    この地元のバスは、予約なしで、当日、乗れますか? 
    また、大きなスーツケースを車内に持ち込んでも宜しいでしょうか?

• フュッセン1泊

フランクフルトはありません。勿論全くないわけではないですが、ドイツには素敵な町が山のようにあるので優先順位が50番目くらいかと。ただしショッピング目的ならトップクラスです。

ドイツに限らずヨーロッパはどこもバスより列車のほうが速く便利です。スペインやポルトガル、ギリシャなどではバスのほうが便利な区間もありますが。

フランクフルトのあとにHauptbahnhof(Hbf)とあるのが中央駅です。

別に変ではありません。鉄道パスがあれば、乗車券は必要ないからです。

アルプス山中の美しい素敵な町なのでフュッセン1泊のほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/21 15:51

フランクフルト

まずフランクフルト中央駅はFrankfurt(Main)Hbfです。略さず全部言葉で書くとHauptbahnhof Frankfurt am Main となります。

フランクフルトからハイデルベル「ク」へはもちろん鉄道です。バスで移動する人は空港から移動する人くらいです。

フランクフルトに見どころがないわけではありません。マイン川沿の旧市街にはゲーテの生家もありなかなか雰囲気の良い素敵なところです。対岸のザクセンハウゼンも美術館や気のきいた飲み屋さんなどがあり足を運ぶ価値はあります。

列車は座席のみの予約も可です。乗車券を買った時は指定はいらないと思ったけれど後から考えるとやはりほしくなったとか、パスの所持者とかで座席指定だけがほしい人もいるからです。

ノイ「シュ」ヴァンシュタイン城へは予約さえとっておけば朝ミュンヒェンを発って見物後ミュンヒェンに帰るのでも問題ありません。どちらが良いかはあなたの好みによります。都会が好きなら、ミュンヒェンから日帰りすれば良いし、自然の多い村、小さな街が好きならフュッセンに泊れば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&Mさんへ

PP&Mさん、
    ご親切に、教えて頂き、有難うございます。
    年が明けましたら、2012年の地球の歩き方と、るるぶを購入して、調べてみます。
    又、解らないことがあれば、この掲示板でお聞きすると思います。その時は、宜しくお願い致します。