Q&A

1泊2日でヴェネチア観光は可能ですか?

公開日 : 2011年11月21日
最終更新 :

いつも質問ばかりで申し訳ありません。

年末年始にヨーロッパを旅する計画を立てているのですが、この時期のヴェネチアのホテルはどこも高くて、できれば最低限の滞在でめいっぱい満喫できればと考えています。

具体的には12月31日の朝にミラノを出てヴェネチアに向かい、1月1日の夕方にはボローニャに入りたいと考えています。
ホテルはサンマルコ広場付近におさえてあります。

そこで、この2日間(12/31-1/1)でヴェネチアのメジャーな観光地などを回ることは可能でしょうか?日が日だけに美術館などは休館なのでしょうか・・・

簡単なモデルプランや旅をされた方の感想などお聞かせいただけたら助かります。
また年末年始ベネチアの雰囲気などもしれたらうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • ご報告まで…

    何とかみなさまのおかげで旅ができました
    帰国後ちゃんと整理して報告したいと思っていますが、簡単に旅先で書いたブログですよかったご意見ください


    http://blogs.yahoo.co.jp/hagipon1230

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日ベネチアから帰って来ました

    3泊4日で、昼到着で1日目リド島にベニスに死すの砂浜を見に行く、2日間ベネチアビエンナーレ、最終日は街歩きして昼過ぎ出発、でした。
    街歩きはサンマルコ広場の対岸(ローマ広場のある方)が観光客も少なくて、家具つくってるおじさんと喋ったりとか、のんびり散策できました。

    ただ、めちゃめちゃ寒かったです!!!
    とくにヴァポレットに乗ってるときは心が折れそうになるくらい、、、。
    1月はもっと寒いと思うので、最強の防寒スタイルで行くことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故ヴェネツィアへ行きたいのですか

    はぎぽんさんがヴェネツィアに特に興味を持って行きたくなったのではなくて、何となくというだけのことなら、多くの方が云われるように1泊して、主な数カ所をスーッと見ればいいです。他の方が1泊で良いと仰るのは、はぎぽんさんががそういう人だと思っておいでだからです。でも、行ってみたい場所としての予備知識があるならあるほど、じっくり見たくなって、簡単に何泊と答えられなくなります。それだけの奥行きのある場所だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/11/21 22:59

    う~む

    名前は・・・ちょっと・・・・なんやけど。
    ほんまに感心させる回答ですがな。
    尊敬してしまいまっせ。
    拍手させてもらいますわ。

  • Re: 1泊2日でヴェネチア観光は可能ですか?

    本当にみなさんありがとうございます。

    私次第ってのが大半なのですが(笑)
    私はずっとヴェネチアを訪れたいと考えていました。
    今回は半ば強引にヴェネチアをルートに組み込んだため年越しの時期になってしまいましたが、どうしてもと思い行くことを決意しました。

    限られた時間でめいっぱい楽しみたいですね。
    今回は一人旅ですし、もう一度訪れることをヴェネチアに約束して1泊2日で我慢しようかと…(できれば素敵なパートナーと?)

    そこで、回答をいただいた先輩方に再度質問をさせていただきたいのですが、ヴェネチアを歩くなかで素敵な景色や場所(いわゆる穴場ですかね)教えていただけたら嬉しいです。
    どちらかというと観光名所より街歩きが好きなんです。
    ひとりで気軽には入れるレストラン、酒場なども…

    甘えすぎですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/11/21 23:31

    この人のみたらどうかな?

    歴史的な目で見る以外に、
    この人の写真のような風景がごく普通にある街でんな。
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10228057/

  • 11/11/21 21:18

    Re: 1泊2日でヴェネチア観光は可能ですか?

    美術館ですが
    ドゥカ-レ宮殿   休館 1月1日、12月25日
    サン・マルコ寺院  無休
    アカデミア美術館  休館 1月1日、5月1日、12月25日

    ブェネツィア、12月31日午後と1月1日午前あればヴェネツィアの雰囲気は楽しめると思います。

    年末年始ではないですがヴェネツィアとボロ-ニャを旅スケにまとめていますので宜しければ覗いて見て下さいね。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/48106/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39060/


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の仕方によっては如何様にでも

    駅に降り立って水上バス廻り周りを眺めながらでサンマルコ広場へ、
    それで満足する人は半日でも十分。

    のんびりとブラーノ、トルチェッロなどまで足を延ばすと一日では足らないですね。
    わざわざ行く必要性は・・・それは人それぞれの価値観なので
    何ともいえません。

    私のような暇人は時間に縛られないのでヴァポレット(水上バス)のパスを購入、
    貪欲なまでに隅々を見て廻りましたが到底2~3日では無理、
    何回かに分けてベネチアを訪れました。

    予めポイントを絞って効率的に廻るとよいかも、道に入り組んでいますので
    地図とヴァポレットの時刻表をお持ちになると役立ちます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変節。2泊3日

    ある方が1泊2日なので、同じはいやなので2泊3日にします。

    これは冗談で、数ヶ所休館も考えられるので、この年末年始は2泊3日のほうが無難かと。1日は安い宿に移ればいいかと。運河を隔てたサンマルコ広場対面にYHもあります。

    世界一素敵な町なので3日かけても時間が余ることはないでしょう。見どころと同じくらい路地歩きと多くの島巡りが楽しい町です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/21 19:29

    ゴンドラ乗りも

    1泊2日もあればメインポイントは回れます。

    駅前からヴァポレットでサンマルコ広場へ。
    そこでドゥカーレ宮殿やサン・マルコ寺院見物。

    元旦はゴンドラ遊覧を楽しむ。
    35分コースがあるので時間はかかりません。

    残りの時間は街中散策。

    注意すべきは、この時季だとアクア・アルタ(高潮)
    があり、町中やサンマルコ広場などが冠水することが
    あります。その時の気象条件によるので、いつ起こるか
    分かりません。

    過去、ヴェネチアは2回ほど訪れましたが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (イタリア編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1泊2日でヴェネチア観光は可能ですか?

    何に興味があるかによってでしょうが、ヴェネツィアの定番の所に行くのであれば、1泊2日で十分でしよう。
    美術館、博物館、ドゥカーレ宮殿などは、1月1日は休館、12月31日は平常通りだったと思います。それらは出来るだけ12月31日中に済ませます。1月1日に入場可能なのは教会くらいです。確かサン・マルコ寺院も可能だったと思います。(7年前なので記憶が定かではありませんが)1月1日は寒いと思いますが、リアルト橋、サン・マルコ広場を散策すると共に、ローマ広場からリドまでヴァポレットに乗って、大運河の景色を楽しみながら写真を撮りまくるのも良いと思います。また、年末の汐周りによりますが、冬のヴェネツィアは高潮の季節なので、観光に制約が出ることがあります。
    ヴェネツィアは観光で生きているので、年末年始であってもレストランなど食事には不自由しませんでした。でも閉まっている店も結構ありましたけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/21 16:56

    Re: 1泊2日でヴェネチア観光は可能ですか?

    私は皆さんが出かけるときは出かけませんので、ベネツイアの年末年始がはよくわかりませんが、
    私が行ったときにはベメツイア本島には泊まらずその手前メストレ駅で降りて泊り電車で30分くらい本島に通いました。

    理由は本島よりホテルが安かったのと本島ほど混んでいなかったからです。私も1泊2日でしたが島の端まで観光しました。昼食は島中央部のテーブルでした。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/d703&.dnm=a58c.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分かと

    昼前に着いて、昼過ぎか午後早く発ですから、24時間以上滞在可かと。
    それだけあれば、一通りは見れます。駅からサンマルコ広場まで水上バスで行き、あとは歩いて駅までもどるのがいいかと。直行なら1時間もかかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネチア

    9月末にベネチア行ってきました!
    ベネチアは小さい街なので、私は1日で十分だと感じましたよー!
    もうホテルとられておられるとのことなので、遅いかもしれませんが
    リド島はホテルも安くおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/21 15:36

    60eur程度ならおます。

    http://www.venere.com/ja/italy/venice/#p|2;f:o|venere_ranking-t|all-z|all_areas-r|r2-c|all_rate

    1泊2日はもったいない、と思う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/11/21 18:12

    おっ!多数決で負けとるやんか。

    あんたら!海の都をなめとんとちゃうか!
    って、塩野さんが言うのんとちゃうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件