Q&A

旅のお金

公開日 : 2011年11月21日
最終更新 :

来年2月から一ヶ月ほどのヨーロッパ周遊します。

ホステルやレストランなどではVISAのクレジットカードを使いたいと思っています。

その他、移動にかかる交通費やその他の出費などで現金が必要になると思っていますが、みなさん現金はどのくらい所持していますか?
(一ヶ月ヨーロッパの旅経験したかたがいれば教えてほしいです。)

ユーロは日本で換えて行きたいと思います。ポンドに関しても日本で換えていくべきでしょうか?

国際キャッシュカードは持つべきなのか。いろいろ質問があってすこし困惑しています。

旅の先輩方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

今回の旅の費用は約40万と考えています。(ユーレイルグローバルパス購入予定)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• クレジットカードの使用には注意を

数年前のことですが、ヨーロッパ旅行から帰国して間もなく、日本で普通にクレジットカード(VISA)を使おうとすると「限度額を超えては使えません」と断られました。そのカードの限度額は80万円でしたが、旅行でも僅かな額しか使っていない筈なので、驚いて、VISAのオフィスに電話して調べてもらったところ、「パリで限度額いっぱい80万円使っています」と言われて仰天。詳細を聞くと、80万円近くで家具が買われている、利用日は〇月〇日 と。〇月〇日は、私達が日本に帰国した直後。
     番号を盗まれた、というわけですね。VISAには、とにかくそれは私達の利用したものではない、ということで理解してもらい、私は支払わないで済みましたが、パスポートの全部の頁のコピーをVISAオフィスに送付、更に、VISAオフィスの勧めでクレジットカード番号も変更しました。
     思い出してみると、パリのスーパーマーケットでクレジットカードを使った時が怪しいな、etcありますが真相は分かりません。
     どんな場合が怪しい、等は言えませんが、こんなこともある、ということは知っておいてほしい。

国際キャッシュカードについては、以前はCitiBankカードを使って、現地に着くと直ぐにCitiBankのキャッシングで少額の現地通貨を手に入れていましたが、段々と手数料が高くなった。割と最近、旅の雑誌で「国際キャッシュカードより通常のクレジットカードのキャッシングの方が、手数料が得」というのを読み、なるほど、その通りなのです。昨年位からは、現地通貨が直ぐにほしい時は、CitiBankカードではなく、クレジットカード(VISA)でキャッシングしています。通常、翌月のクレジットカードの請求に含まれていますが、手数料はホントに、国際キャッシュカードより得。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジットカードの使用には注意を

番号を盗まれる話はよく聞きますね。その場合、カードの会社に電話して対処されましたか?

もし、同じようなことになったらどうすれば?

ないこともないかもしれないんで教えてください。

ヨーロッパは手数料が高いってききますね!国際キャッシングはやめとこうと思います。まだ作ってないんで作るのも面倒です笑

クレジットカードのキャッシングはいいですね。その場合やっぱり、カードは数枚もっていくことにします!!

• そのVISAのカードの限度額は?

問題はカードの限度額では?

カードの限度額が低いカードなら枚数を持っていく。

もしも、ゴールドやらプラチナカードなら1枚で済むかも?

現金は使わないで済むなら使わないだけ。

どうしても使うときだけ使う。

ポンドは、カードを使えないもののみ1日5000円程度を円から換金して、残ったらユーロにして使えば良い。

その場で《空港》で換金する程度で間に合うと思う。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そのVISAのカードの限度額は?

限度額は30万だったので、カードの枚数増やしていきます!

残ったやつはユーロにしたほうがいいですね!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/21 19:56

3~5万円

1カ月の旅行なら、現金は日本円で3~5万円相当あればOKでしょう。
    ほとんどカードが利用できるので現金は少なめでOKです。

ポンドは現地に入ってから両替するのが便利でしょう。
    日本で交換すると、ユーロや日本円と区分け所持するのがやっかいです。
    レートはそれほどの違いはないはずです。

私の場合、国際キャッシュカードは利用したことありませんが、
    あれば越したことないでしょう。

なお、極寒の時期ですから、防寒対策を十分にしてください。

過去、私もヨーロッパ2ヶ月間の旅をしたことがありますが、その
    折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3~5万円

そうですね、区分が面倒ですね。現地でポンドをかえるようにします!!!

国際キャッシュは持っていくのやめようと思います。わざわざ作るのが面倒なので。

防寒対策はしっかりしていきます!
    旅行記読ませていただきます。参考にしますね。ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/21 17:49

Re: 旅のお金

知っている限り、何でももっていけば、....

昨年、ニュージーランドに円札、リュックに50万ぐらい担いでいった。尤も4ヶ月でした。

1ヶ月ぐらいでは、どこで変えてもかえるのしょん便ぐらいしか違わない。もっとも 旅行もめったにできない Penny Pincher なら別ですが、....

クレジットカードは3枚まだ保持している私です。但し、ゴールドはない!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅のお金

50万を現金ですか?

それはさすがにこわいし、かさばりそうなのでやめときます笑

クレジットは数種類もっていきようにします!

ありがとうございます

• 私なら

現金は一日千円程度なので、単純に3万円相当を+一万円分を
    予備として両替して行きます。

旅のスタイルで5万以上と言う人もいると思いますが。

ポンドも日本で両替していって損することはないです。
    イギリスの場合両替手数料は%でなく、回数毎に£5とか
    なので現地で換える場合は必要分を一回でが得になります。

地方都市のスーパーの中に両替屋があり凄く良いレート
    でしたが既に必要分は有ったので換えはしませんでしたが。

カードですがマスターを持っていないなら作って行くべきです。
    一種類のカードだけの場合たまたま使えない事が有ります。

国際カードは敢えて作る必要は有りません。それ程メリットは
    無いのが現状、有れば皆持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私なら

そうですよね。基本的にカードを使うので現金はそのくらいでもいいかもしれませんね。

イギリスは回数毎に5£ですか。わかりました。必要な分だけ一回でかえるようにします!!

カードも1種類増やしていこうと思います。ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件