Q&A

どんな格好が推奨されますか

公開日 : 2011年11月20日
最終更新 :

いつもお世話になります。

今度の正月に、初スペイン、マドリードで一人旅します。
イギリスやドイツには行きましたが、その辺は治安面で日本と大差
ないので、いつもハンドバッグを片方の肩にかけ、地図もおおっぴら
に見ていましたし、真夜中に劇場を出て地下鉄に一人で乗っても
怖い目に会うこともありませんでした。

しかし、この掲示板を見ても、スペインはそういうわけにはいかない
ようです。

とりあえず、
①今日使うお金、カード、パスポートを持参。あとはセーフティボックス
②お金、カード、パスポートは分けて持つ
③バッグは斜めがけでき、その中のファスナー付きポケットに財布を入れる
④バッグの口もファスナーができる
⑤人ごみでは常にバッグの口に手をやっておく
⑥荷物をその辺におかない

こんなところでしょうか。何か他に「こんなことに気をつけている」
「それは非常識だ」というところはないでしょうか。

変にびくびくするのもいやですし、かといって自分が気付かないうちに
非常識な日本人になっているのもいやなんですよね。イギリスなんかだと
どの小銭がいくらかよくわからなくて、お店の人に財布を見せて
「ここから取ってください」といってしまう人なんですけど。

あと、一人で観光していてカメラでパチパチやったり、タブラオへ女性
一人(おばさんだけど)で行くのは不用心でしょうか。もちろん、夜中移動は
タクシーを使います。

経験豊かな方々、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/11/27 15:03

貴重品はななめがけのバッグの一番奥のファスナーがついている
    ものに入れて(奥深く)おく。

すぐ使うお金は小さいお財布とは別のものに入れておく。

コートの上から鞄をかけても、ちょっとしたすきにファスナー
    をやられてしまうことも考えられるので面倒くさいけれど
    内側に。必ず前に鞄をもつこと。

昨今は背の低い子供がスリ(ちょうど大人の腰の部分に手が届き
    ファスナーをいとも簡単にあける)が増えていると思うので。。

スペインはホテルの中までスリが入ってくるそうで(知り合った
    旅行者がおさいふとられてます)ほんとうにちょっとしたすきに
    やられてしまうそうです。。

安全な旅をなさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/27 19:16

ありがとうございます

電車のチケットを買う時などは、どうしてもお金を出して無防備に
    なりそうですよね。あらかじめ、チケットの金額を調べて
    小銭入れに入れておこうと思っています。

気を抜く暇がない・・。

かばんについては、よーく見てみたら、昔買った、ファスナー付き
    ポケットのたくさんあるポシェットがあったので、それを
    使って、コートの下に入れていきます(ちょっともこもこしそう)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 斜めかけのショルダーバッグ

あまり若くない女性で斜めかけのショルダーバッッグって、
    あまり見かけないような気がします。日本でだっておばあ
    ちゃん以外そんなバッグの人っているかな?
    見るからに警戒中の旅行者って感じ。
    あちらの中年女性ってお洒落(ださいけど、がんばっている
    )ですよ。
    小さめのバッグで手でもてるし、肩にも短く掛けられるちょ
    っとお洒落目のバッグの方がひったくられる可能性は低そう。
    それからそれなりの所に行った時、ポケットから小銭くらい
    ならまだしもカードやお札まで出すのも店員の目が気になり
    ます。いちいち小銭くらいを時間をかけて、大袈裟な
    お財布から探しだすのもみっともないし危険だとおもうので
    すがね。

大きいオテルだと、不特定多数の人が出入りしますが、小さい
    オスタルですと出入りの人が限られますので、部屋は安全な
    感じがします。貴重品はスーツケースの中に丁寧にしまって
    鍵をかけておく方が安心します。パスポートも必要な時以外
    そうしています。街中でパスポートを持ちあるくのは不安で
    す。パスポートとクレジットカードさえ無事なら万が一何か
    あっても、何とかなりますしね。

あくまでも私個人の感想ですが、一人旅オバサン仲間の意見
    として、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あのう、素朴な疑問なんすが・・・

>街中でパスポートを持ちあるくのは不安で
    す。パスポートとクレジットカードさえ無事なら万が一何か
    あっても、何とかなりますしね。

ふと湧いた疑問なんですが
    普段、ご自身とパスポートを別々の場所にされてると
    盗難の不安は解消できるかな?とは思うのですが・・・・
    特に1人旅の場合の
    自分自身の身に何かあった時の身元証明は心配じゃないですか?
    IDの一切を携帯してない時に不足の事態に
    例えば意識不明で病院に運ばれるとか・・・。

皆さん、パスポートやクレジットカード、現金の
    盗難はご用心されてるのが分かりますが。
    外国人観光客が唯一身元を証明出来るのはパスポートなんで
    これを用心しつつ肌身離さずってのも別の意味で大切なことだと思いますが。

• Re: どんな格好が推奨されますか

私は4月にスペイン旅行に行く前に新しいファスナー付きバッグを購入しました。色々探しましたが、結局、ネットブックを入れる小さめのバックを購入しました。理由は、バック外部と内部にたくさんファスナー付きポケットがついていたからです。また、夜、バールとかに行く時は、必要なお金とカメラだけ持って行き,バッグは持ち歩かないようにしました。私は、マドリードではビジネスホテル系(早割りで安かったので)のところに泊まったので、自分の部屋にセーフティーボックスがついていました(自分で暗証番号をきめるもの)。賛否両論だと思いますが、私はセーフティーボックスも有効利用しましたが(全財産は入れず、半々程度)。他の都市では、比較的安いところに泊まったので自分で管理しました。

スペイン旅行楽しみですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/23 21:08

ありがとうございます

やはり、バッグ購入されましたか。
    私も今探している最中です。あまり大きいと目立つし、小さいと
    出し入れしにくいし・・・と迷いに迷っています。
    セーフティボックスについても、今回はお安いhostalに泊まる
    予定で、預けるべきか否か迷っています。持って歩くのも
    怖いし・・(置いていくのも怖いけど)。
    今日もスペイン語会話本を購入し、即席勉強の予定です。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

はじめまして。

ご自身で注意されている内容で充分です。
    そんなに気にすることはないと思います。
    私は、2ヶ月前に久しぶりに滞在しましたが、全く問題なかったです。

現地在住の方とかは、危険を煽るようなことを言いますが、実際の旅行者からの情報のほうが有益です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/21 21:15

ありがとうございます

全く問題なかったというお話を聞き、ちょっとほっとしました。
    でも、イギリスやドイツと比較すると、やっぱりこれだけ
    注意をしなければいけない、ということ自体が、やや危険な
    国なんだな、と思いました。

日本っていい国ですよね。カフェの椅子にかばんをおいて
    トイレに行って帰ってきても、ちゃんとかばんがあるんですから。
    気分を引き締めて、でも気にしすぎないで楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本とあまり変わりません

日本よりもヨレッとした物を着ている以外は、特に日本と違う服装もしていません。バッグも黒のショルダーバッグで、その中に、デジカメ・現地でもらった地図、印刷した時刻表等々を入れているだけです。ただ、靴は石畳の道でも滑らないし、疲れにくい靴を履いています。

ただ、スペインって「観光する場所」がよくわからないし、地図も大雑把なので、現地の人を捕まえて、聞きながら行きます。だから、地図を大っぴらに広げて考える、という事はしません。また、身構えすぎると非常に傍から見てわかるので、背後のひとけだけ注意しています。

クレジットカードとパスポートは、同じ場所に入れとかないと、クレジットカード払いの時に、あたふたすると思います。

小銭は大体2,3日使っていれば、わかってくるので、路線バスに乗る時や、入場料を払う際に、一掃していきます。一掃しすぎて、次に小銭が無さ過ぎて、この前は困ったので、適当に残しておく方が無難かもしれないですね。因みに、わたしはタクシーは旅行中、短距離で1,2回程度しか使わないので、よくわかりません。

デジカメであちらこちら撮っていますが、別に非難を浴びた事はありません。ただ、子供はあからさまに撮らないように注意しています。

それでは、気負いすぎず楽しんで下さい。Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/21 21:11

ありがとうございます

クレジットカードとパスポートを一緒の所に入れておくわけですね。
    参考にさせていただきます。イギリス旅行中はいつもニコニコ
    現金払いだったので気付かなかったのですが、外国でカードを
    使うときは、いつもパスポートがいるものなんでしょうか。
    それともスペインだけ?

旅クマさんのようにその辺の人にスペイン語で質問ができればいいのですが
    100%わからないので、今回は不安でいっぱいです。でも、不安も
    旅の楽しみの一つなので、楽しんで行ってきます。
    ありがとうございました!

• ほんの一例ですが^^;

こんばんは、お正月をスペインで過ごせるなんていいですね^^
    とりあえず私の経験を照らし合わせて書いてみました。

財布を手に持って出すと、その瞬間に財布ごと持っていかれるので
    今日使うお金は、かばんの体側に接する外ポケットに直に入れて
    原則ポケットの中からその場で必要な現金だけを直接出して使ってました。

実際は体に接する側のポケットにいっぱい内ポケットがあったので
    その中にパスポートのコピーと、100均の薄い布ポーチ
    (パッと見では財布に見えない)に現金を入れてましたが
    かばんから取り出す時は現金だけでポーチは見せません。

お店で出すべき小銭が分からない時は無理して出さず、
    10や20ユーロくらいの紙幣を渡しておつりをもらっておいて
    タクシーでの支払いに使えば良いです。
    スペインはタクシーが安いので紙幣よりも小銭は重宝しますし、
    ひったくられる危険がないので、小銭をいっぱい出して
    ゆっくり堂々と支払いができますしね^^

最近ではスマートフォンもひったくられる対象で、通話中や
    路上や駅などでメールなどの操作している時に豪快にぶんどられます。
    これはスペインでもパリでも色んな人に言われました。
    もしお使いであればお気をつけ下さいね。

個人的にはホテルのセーフティボックスも信用してないので
    (合鍵がホテル側にあって、悪意のあるスタッフがいないとも限らない…)
    パスポートは原則薄いポーチを服の下に下げて、そこに残りのお金や
    予備のクレジットカードを入れていました。
    冬だと厚着をしているので大丈夫だと思いますが、首まわりの紐が
    外から見えないようにお気をつけ下さいね^^;

お金が足りなくなったらキャッシングやATMもありますが
    その場でカードをひったくられたり、番号を見られたり、
    カードが出て来ないなどのトラブルもない訳ではないので、
    最後の手段として海外キャッシングの方法を書いたページは
    プリントアウトしてスーツケースに入れて行きましたが、
    基本は現金とカード決済で全て済ませるようにしました。

まとめると、

①服の下の斜めがけセーフティポーチ
    (友人は寒さ対策も兼ねてポケット付き腹巻き)
     ・パスポート原本
     ・残りのユーロ現金のうち半分
     ・予備のクレジットカード2種(VISA、アメックス)
     ・予備の日本円(3万円ほど)

②かばんの内ポケット
     ・今日使うユーロ現金
     ・パスポートのカラーコピー
     ・メインで使うクレジットカード2種(VISA、master)

③ロングブーツの左右に小さな透明チャック付きビニール袋
     ・残りのユーロ現金を左右それぞれのブーツに分けて入れる
     ・予備の日本円1万円ずつを左右に
     ・予備のクレジットカードを1枚ずつ左右に

④スーツケース
     ・パスポートのカラーコピー
     ・顔写真3枚(パスポート再発行用)
     ・戸籍謄本の写し(パスポート再発行用)
     ・予備の日本円(1万円ほど)
     ・予備のクレジットカード1種(VISA)

これでどれかが盗られて欠けても何とかなるよう
    リスクを分散していました。もちろんカード会社の緊急連絡先は
    全てメモに控えてかばんの中に入れていました。

こうして書くと手が込みすぎ?(笑)
    でもできる限りの準備をすることで、現地で必要以上に気を張る
    必要がなくなり、色々楽しめるのも事実だと思います^^

余談ですが、地下鉄や路上では本当に怪しい人は多いのですが
    スリらしき人が周りにいても、向こうが手を出してこなかった
    =こっちが勝った!と思うと気分いいので(笑)
    取れるものなら取ってみろとアレコレ対策&警戒するのも楽しいです^^

最低限の警戒心があれば観光地でパチパチしてても、
    タブラオなんかは中に入ってしまえばむしろ観光客ばかりなので
    心構えに関してはyansanさんの仰る通りで大丈夫だと思います。

あとは友人の格言ですが『コートや服のポケットはゴミ箱だと思え』
    くらいでしょうか。カメラとか必要なものは絶対に入れず、
    使い終わったチケットとかパンフレットを入れるようにしておけば、
    ポケットに手を突っ込まれてさぐられても大して被害はありません。

楽しいご旅行になると良いですね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/21 21:06

ありがとうございます

ものすごく具体的なアドバイス、ありがとうございます!
    とくに、スマートフォンに関しては、たぶん言われなければ
    何の構えもなく使ってしまっていただろうと思うので
    質問してよかったです。

外国旅行をするときには、いつもおのぼりさんに見えないよう
    頑張っているのですが、それだとすぐ迷子になっちゃうし。

アドバイスいただいたことを参考に、安全に旅したいと思います。