Q&A

米国在住の知人へのお礼の品について、ご意見お待ちしております。

公開日 : 2011年11月20日
最終更新 :

こんにちは。
NYにて、今年1月から語学留学をしております、cookie0221と申します。

今月で今留学している語学学校を終了し、NYを離れるのですが、それに当たり、NYでお世話になった友人、先生、ホストファミリーに、何かお礼が出来ないかと考えております。

プレゼントは、日本っぽいものであればなお良いかな?と思います。
ただ、日本っぽいものじゃなくてもOKです。
上記のシーンに適したプレゼントの案、お待ちしております。

因みに、今までお別れを言ってきた友人には、NYのロックフェラーの近くにある「源 吉兆庵(Minamonto Kitchoan)」の和菓子をプレゼントしたりしていました。
これも結構使えるプレゼントなのですが、他に候補があればお教えていただきたいと思います。

また、私のホストファミリーはユダヤ教で、コーシャを順守しているので、そのあたりも踏まえたご意見があると、尚ありがたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 米国在住の知人へのお礼の品について、ご意見お待ちしております。

私なら、この場合、サンキューカードを基本にしています。プラス、友人とよく行った(好きだった)コーヒーショップやよくランチを買いに行った場所のギフトサティフィケート(ほんの気持ち程度)を入れてわたしています。日本のお菓子が好きな友人には、日系のお店で売っていた、バスケットに入った日本のお菓子の詰め合わせを上げたこともあります。もし、時間に余裕があるなら、バスケット、セロファン、紐を買って、個性的(日本風とか)にアレンジしても良いのでは。きれいなご飯茶碗を安く見つけたら、それにあったキャンドルを入れてセロファンで包んで渡すのも良いと思います(クリスマスが近いので)。ただ、この場合、人数が多いと、持ち運びが重くて大変です。

楽しい時間を過ごしてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございました。

sunflower888さん、はじめまして☆
    コメント、ありがとうございました。

サンキューカードって、スーパーとかで売っている「プリペイドカード」ですよね。
    アメリカでは日本以上に普及しているような気がします。
    良いギフトなんでしょうね♪

日本のお菓子詰め合わせも良いですね☆
    学生にはその方が受けそうです。

アドバイスありがとうございました!!

• Re: 知人へのお礼の品について、

わたしの自宅にもこれまで世界中から何十人ってホーム・ステイした学生がいますが、一緒に撮った写真を額にいれて、それに、「ありがとー」の一言と名前を書いたPOST ITを貼り付け部屋の机においていきます。写真っていっても3x4インチくらいで額も、安いものですが、受け取ってうれしいプレゼントですね。初期の人はすでに40台。奥様・子供さんを連れて再び訪れてくれる人が多いです。そこで、いっぱい並べた額から自分のを見つけ、奥様・子供に見せながら、その当時のことを話し合う。お世話したかいがあったと、うれしくなります。
    あまり日本的なものではないのですが。自分自身の言葉を書き込みその額の中にいれ、何十年か後に御家族で再訪問し、その額の中の言葉をみなおす、も人生で有意義な時間になると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

mxegamiさん、はじめまして。
    返信ありがとうございました。

ホストファミリーをなさっているのでしょうか?
    写真をコレクションして、将来その学生が家族を連れて見に来るなんて、とっても素敵ですね☆
    写真は是非撮っておこうと思います♪そしてぜひ、十数年後、未来の妻と一緒に見に来ます(笑)

ご意見ありがとうございました。
    mxegamiさんのお住まいも寒い日が続いているのでしょうか?
    どうかお体にお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件