09/07/12 17:44

同時に、番号の違う列車が走るのは、途中で連結する場合があります。

こんにちは

タリスは、ブリュッセルからしか乗ったことはないですが、
フランス国内のTGVでは、途中から連結して、異なる番号の列車が、
一つの編成として、目的地に向かう例はかなりあります。

タリスは、フランスのTGVと同じ構成の列車で、
10両が一編成(運転席のある先頭車両が、後ろと前についている)で、
普通は、2編成をつないで、運行します。
(従って、真ん中から、他の編成の車両には行けないのが普通です。)

遠方からの始発の場合、客が少ない地域を1編成で走って、
途中で客の多い都市に来ると、待機していた2編成目を連結します。

そのようなとき、
「列車を連結するので、降りるのはちょっと待ってください」などの放送があります。
(仏国内の経験です。実際には、TGVは、日本の電車のときほど連結時のショックはありません。)

このケースでは、列車番号は、2つ付けられています。
(タリスも、同じようなことをやるのではないかと推測します。)

また、
アムステルダムから乗った客で、ブリュッセルで降りる客もいくらかはいるでしょうから、
ドアが閉めっぱなしで、ブリュッセルで降りられなくなることは考えられません。

参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/12 18:02

Re: 同時に、番号の違う列車が走るのは、途中で連結する場合があります。

とても参考になりました!
    そうですよね、ブリュッセルで停車するのですから降りる方もいますよね。

とても安心しました。引き続き旅行の計画をすすめられそうです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件