Q&A

ベルリンからのドレスデン日帰り観光

公開日 : 2011年11月19日
最終更新 :

ベルリンからドレスデン日帰り観光は厳しいでしょうか。12月中旬、女2人旅です。

ドレスデンのクリスマスマーケットが見たいので、日が落ちて、19時頃にドレスデンを出たいなあと考えております。

ちなみにベルリン滞在が5日ほどあります。

1日目…AM9時頃ベルリン着 ベルリン観光 ベルリン泊
2日目…ヴォルフスブルクへ サッカー観戦 日帰りです ベルリン泊
3日目…この日にドレスデンへ行こうと計画中 ベルリン泊?
4日目…ベルリン観光 ベルリン泊
5日目…AM10時頃ベルリンテーゲル空港からでウィーンへ

このような日程なのですが、3日目ドレスデンに日帰りできるのか、それともドレスデンに泊まったほうがいいのか助言お願いします!

ドレスデンに行く目的はクリスマスマーケットなのですが、ドレスデン観光もしたいと考えております。。
おすすめの日程があればぜひ教えてください!サッカー観戦以外の予定は未定です。ホテルもまだです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • サッカー観戦

    地方のサッカー観戦気を付けて下さい。間違っても、応援席のチームと違うチームを応援したりしないでください。興奮するとヒョンナところで、ケンカになりますから!日本のように上品では有りません。結構スキンヘッドがいますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/21 19:59

    ドレスデン日帰り

    こんばんは。10月ドイツに行き日帰りでドレスデンを観光して
    きました。クリスマスはきっと綺麗だと思うのですが日帰りで
    も十分楽しめると思いますよ。

    ドレスデン宿泊してしまうと翌日のベルリン観光の時間が
    減ってしまうと思いますし。。

    後マイセン、冬の場合は駅からのバスが出てないので歩き、
    雪道や雨道だったりするとすごく時間かかりますから
    ドレスデンとあわせてみるのは難しいです。(こちらは
    予定されてないかもしれませんけれど)

    12月だと19時頃は真っ暗ではないかと思います。後 とても
    寒いと思うのでホカロンをお忘れなく。

    今年10月、コーゼンパレーで食事して、シュートレンを一枚
    買って味見したら 激甘で びっくりした私です。

    ベルリン楽しんで旅行してきてくださいませ♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答有難うございます

    実際に日帰りで行かれたのですね!
    日帰りでも十分楽しめたということで安心しました(*^_^*)

    防寒対策もきちんとして初海外楽しんできます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデンは最低1泊を

    ドレスデンはドイツで一番見どころが多い町ですから、1泊はしたほうがいいですよ。

    戦前はドイツのパリと呼ばれるほどのドイツ一美しい街でした。大空襲で壊滅的被害を受けましたが、最近みごとに修復されました。

    旧市街の素晴らしさは世界遺産にも登録されたほどです。その脇に新しい橋を建設したことで登録を抹消されましたが、旧市街の美しさにはいささかの変りはありません。

    王宮内の欧州で5本の指に入るアルテマイスター美術館や欧州最大宝飾品コレクションの緑の丸天井が素晴らしいです。
    ツビンガー宮殿のマイセンなどの陶磁器コレクションも圧巻です。

    というわけで美術に興味がある人なら、普通は2日は必要です。ベルリンは博物館島以外あまり見どころはありません。近郊のポツダムにはありますが。ポツダムを入れても2日で十分かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答有難うございます

    >ドレスデンはドイツで一番見どころが多い町ですから、1泊はしたほうがいいですよ。

    そうなのですか。まだガイドブックもろくに見てなくて、なんとなくベルリンに比重を置いていたのですが、ドレスデンとても魅力がありそうですね!宿泊の関係など色々検討して、決めたいと思います。

    貴重なご意見有難うございました!

  • 11/11/19 22:23

    マイセンのついでも可能です

    幸いドイツ人は朝が早いので、
    何度目かの再放送ドイツ語講座で、
    平均起床時間が6時23分で、学校の授業は7時台から
    始まるというくらいです。ホテルの朝食も6時から
    可能なので、7時前にホテルを出ました。

    EC 171
    Berlin Hbf (tief) --> Budapest-Keleti pu

    Berlin Hbf (tief) 6:48 2[4]
    Dresden Hbf 8:52 9:08 1[5]

    次は二時間後なので、できればEC171で行きたい。

    帰りは、
    ベルリンで夕食なら、
    EC 172
    Villach Hbf --> Hamburg-Altona

    Villach Hbf 5:26 7
    Dresden Hbf 16:46 17:04 17[4]
    Berlin Hbf (tief) 19:14 19:24 6[5]
    ですが、かなりの長距離。
    一度、大幅に遅れたため、繰り上げ発車になりました。それでも一時間くらいの遅れ。

    ドレスデンで夕食なら、

    EC 170
    Budapest-Keleti pu --> Berlin Hbf (tief)

    Dresden Hbf 18:46 19:04 17[4]
    Berlin Hbf (tief) 21:14 5[5]
    これも長距離ですが。

    EC 172でもすでに日没です。つるべ落としで気温が下がります。
    結構迫力があります。やはり大陸だなと感じる時です。

    敢えてドレスデンに泊まる必要はないでしょう。ベルリンは大都市にしては
    物価が安いし、治安も良いので、連泊で良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドレスデンに行くのは日曜なのですが…大丈夫でしょうか?

    ご回答有難うございます!

    詳しく電車の時間も教えていただき、とても参考になります。

    ちなみに、ドレスデンに行くのは日曜なのですが、変わらずドイツの方の朝は早いのでしょうか?休みなのでドイツ人の皆さんは休まれている方が多いと思いますが、日曜ドレスデン観光もスムーズにいきますでしょうか?(>_<)

  • 11/11/19 22:05

    Re: ベルリンからのドレスデン日帰り観光

    >3日目ドレスデンに日帰りできるのか、それともドレスデンに泊まったほうがいいのか助言お願いします!

    ドレスデン日帰りは十分可能です。直通のECを使えば2時間で移動できます。

    >ドレスデンのクリスマスマーケットが見たいので、日が落ちて、19時頃にドレスデンを出たいなあと考えております。

    日が落ちるのはもっと早いので、19時まで居ればちゃんと夜の雰囲気は味わえます。

    直通のECの最終は19:04。これに乗るためには旧市街ならば18:45には出ていなければなりません。これに乗り遅れると後は乗り継ぎ便になりますが、20:53の便はベルリンのOstbahnhofに23:37に着きます。これがその日のうちにBerlinに帰ることができる最終便です。

    宿泊しても19時以降もっと「夜の雰囲気」を味わえるわけでなく、翌朝は翌朝で朝食や身支度で忙しくて街を見る暇はありません。日が暮れたらさっさとベルリンに帰って翌日のベルリン観光に備えた方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答有難うございます

    日帰り観光できるのですね!安心しました。

    >日が暮れたらさっさとベルリンに帰って翌日のベルリン観光に備えた方が良いです。

    そうしたいと思います。できるだけ同じホテルに連泊したいと考えてましたので、ベルリンに泊まります!
    これでホテルの予約も進みそうです(*^_^*)有難うございました!