Q&A

カナダへの再入国について。

公開日 : 2011年11月19日
最終更新 :

カナダにビジターで6ヶ月滞在後、日本に1ヶ月間帰国し、再度ビジターで入国(できれば6ヶ月)しようと考えています。この6ヶ月の滞在以前はカナダに来たのは10年以上前です。ビジター延長の申請をすればよかったのですが。。。

このケースでは入国拒否されるでしょうか?
厳しいのも、入国時の係官次第だと言うのも承知しています。
別室行きは覚悟しています。英語に自信がないのでできる限りの準備はしてこうと思っています。
帰りの航空券とお金以外にどんなものを準備していくべきでしょうか?
どのような質問を受けるのでしょうか?

アドバイスなどいただけませんでしょうか、また経験談をお持ちの方お聞かせください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: カナダへの再入国について。

    こんにちは

    >ビジター延長の申請をすればよかったのですが。。。

    ということはすでに六ヶ月の滞在を終えられて帰国中ということでしょうか?
    申請できたなら、されていたほうがよかったのかなと思います。


    ずいぶん前のことなので参考になるかわかりませんが、ワーキングホリデービザ(テンポラリーワークパーミットだったか??)で初カナダ滞在。
    入国して6ヶ月後にビザの延長をして+4~5ヶ月後くらいに観光での滞在に切り替え申請をしてから(初入国から11ヶ月目に)3ヶ月間程日本に帰国し、バンクーバーからの往復チケットで再入国しました。

    日本への帰りのチケットはこのときは持っていませんでした。

    成田空港でJALの人に「このチケットでは、もしかしたら入国を拒否されるかも知れませんがそれでもよろしいですか」と念を押されました。

    日本の銀行にも預金が渡航前とほぼ変わらない残高があったので再度残高証明を作ってもらい、帰国前に作っておいたカナダの銀行の残高証明書と残高記録紙、受け入れ先の知人の手紙とクレジットカードを持って挑みましたが特別、窓口で意地の悪い質問をされるでもなく、帰りのチケットや残高証明書を見せろといわれることもなく、パスポートだけで入国できました。

    いろんな話を聞いてかなりの覚悟をしていたのであまりにもあっけなくて逆に驚いた覚えがあります。


    ただ、日本人は半年までの観光での滞在にはビザは不要なのでそのまま居続ける場合、延長申請が必要だ、というだけで私の場合、延長申請したことでの再入国なのか、出国後3ヶ月たっているので単に新たに入国とされたのか今では判りません。
    (当時のパスポートを探したんですがちょっと見当たらなくて)



    滞在延長の申請をしたときの理由は「夏のすばらしい時期に語学学校と仕事とバンクーバー近郊だけで過ごしてしまったのでまだ行ったことがない中部や東部へ旅行したい」だったと思います。

    4年ほど前までですが、3年間に2度くらいの割合で、七日間から一ヶ月程の日程でカナダへ幾度か行っていましたが特に問題なく出入国できました。

    日にちがあけばいいのか、滞在理由に何かあるのか。
    何が問題になるのでしょうね。

    再入国できることを願っていますね。

    (目先を変えて別の国でゆっくりされるのもいいかも知れません)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダへの再入国について。

    こんにちは。

    一が八かやってみるしかないですね。

    前回の半年はどこで何をして過ごされたんでしょうか?

    半年も滞在後に帰国し、たったの一ヶ月後の再入国しなければならないのは何故でしょうか?

    それらは必ず聞かれます。

    お年寄り(定年後の人)が半年カナダで、半年自分の国で、一年の半分半分を行き来するのは比較的肯定的な実績があるようですが、若い人の場合は一年の半分を毎年でも引っかかるようです。半年もカナダにいて、更に何をするのか?というのが入国で突っ込まれる質問だそうです。

    若い人の場合は不法就労を疑われますし、半年間の生活に十分な資金があったとしても、その後の不法滞在や移民などを疑われます。カナダは今はこれ以上の移民は欲しくないので、結婚移民だとしても(そのために入国すること)を警戒します。合法的なビザがあり、その間にカナダ人と結婚して移民申請する場合は別ですが、今後カナダで結婚するかもしれない、カナダに移民申請するかもしれない人はビジターで入国させません。短い間の再入国というのは、まずはそういうことを疑われます。

    知人(友人ほどではない)ですが、短期間に再入国を試み、入国審査で拒否されて入国すらできずに(空港からも出られずに)強制送還になった人もいます。

    ビザが切れるときにアメリカ、メキシコを1〜2ヶ月旅行し、再入国の際に新たに6ヶ月の観光ビザを取れると思っていたのにカナダへ入国も許されなかった人がいます。カナダに住んでいる友人(その人の友人)に頼んでアパート(契約したままで荷物も置きっぱなしだった)の荷物を処分してもらったという話も聞きました。

    私は観光で3ヶ月滞在、1ヶ月半くらい語学学校に通いました。一旦帰国しなければならない用事があったため(しかし一ヶ月後の再入国はほぼ不可能だと聞いていたため)行きたくはなかったのですが、観光ビザ滞在時に行っていた学校に一年分の授業料を払って入学許可症と、短期で通っていた際の出席証明、成績証明も作ってもらい、もちろん英文の残高証明もつくり(2〜3年は十分生活できるほどの残高を用意しました)、学生ビザを申請しました。しかし一ヶ月後に再入国ということで、何か裏があると疑われたのでしょう。何故語学学校に行きたいのか、その後の目的は何か、何故英語を学びたいのか、、、などこれでもかというほど質問攻めにあいました。また、学生ビザなのに健康診断を受けるように(まるで移民申請と同じほど厳しく)言われ、1ヶ月後の航空券も取ってあったのに間に合いませんでした。

    学生ビザが終わった後は帰国する(カナダにいたいなどと言ったら終わり)、カナダには残らないし、カナダでの就職もしないと答えたこと、健康診断でも何も問題なかったこと、残高も十分にあったことで、それ以上の拒否する理由も見つからなかったからか、約半年後に学生ビザ(正式には許可証で学生ビザの発行自体はカナダ入管の裁量)を発行されました。

    学生ビザが降りたので、それを待って再入国しました。

    短期間での再入国はこれでもか!というほど意地の悪い、時間のかかる対応をされました。

    運が良ければ入国できるでしょうが、そうでなければ別室どころか、そのまま日本に送り返される可能性もあると思います。

    観光ビザはあくまで「観光」が目的であって、例えばロッキー山脈に行く、ナイアガラの滝を見る、大陸横断する、、、などというものです。半年もあればカナダ全てを観光できるであろう期間ですから、もう十分な時間を過ごしてこれ以上何をするのか?どこに行くのか?と問いつめられると思います。バンクーバーやトロント(もちろん、その他どこでも)に単に滞在することは観光ではありませんから。

    先の回答者様もおっしゃっていますが、万が一入国拒否にあってしまったばあい、向こう何年間かはカナダへの入国ができなくなります。それは記録としても残りますので、質問者さんが今後移民申請などを考えていらっしゃるなら尚更いますべきではないと思います。

    せめて半年くらいは待ってから再入国した方がいいと思います。

    ちなみに半年滞在するけど往復航空券の復路が1週間後の場合、入国はできるかもしれませんが、帰りの航空券までしかビザが下りないこともよくあることです。

    2〜3ヶ月以内に再入国した人で、復路の航空券の日にちをパスポートに書かれた人もいます。

    同じくアパートなどをそのままにした人で入国できた人は「3日あげるからその間に出国の準備をして出て行くように」と言われた人もいるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    学校を卒業してから10数年ずっと働いていたので、1年ほどゆっくりしたいと思っています。
    今回はウィンタースポーツをしたいのと可能なら語学学校に2~3ヶ月通いたいと考えてます。
    入国拒否だけは避けたいです。。。
    やはり厳しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダへの再入国について。

    ビジター、つまりいちおう観光が目的ですか?
    それだと半年もカナダに居て、たった一ヵ月後にまた「ビジター」で入国、また半年も、はまずいかもしれません。
    アメリカよりカナダのほうがいくらか厳しくないと言われているけれど、よほど次の入国目的をはっきりさせないと、入国拒否にあう可能性が高いです。
    滞在先も知り合いの場合、相手が異性だとさらにまずいです。
    特に若い人の場合は。

    ホテルやアパートに半年滞在できる費用の証明も求められ、滞在中、申告したホテルに連絡があると言われています。
    別室覚悟というけれど、この情報は残ります。
    ちょっと嘘をついたら、どんどん突っ込まれてどうしようもなくならないように。

    入国拒否にあうと、あと何年(カナダは知りません)もカナダに行けません。
    せめて、用心のため、次の旅行は半年以上待ったほうがいいでしょう。
    一年も仕事をしないで、外国で長期滞在は怪しまれます。
    でも、運試しでやってみるというなら、それも本人の選択です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    仕事をするつもりはありません。それだけの語学力もありませんし。
    ただ単純にのんびりしたいだけなんですが、そんなに甘くはないですよね。
    入国拒否だけはされたくないです。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件