Q&A

半日フリーの交通手段&雑貨

公開日 : 2011年11月19日
最終更新 :

またまたご回答をいただきたい質問があります。ツアー最終日リスボン半日フリータイム(午前中バスで主な観光名所だけの市内観光)があるのですが、午後はまた市内を散策して回りたいと思っています。歩くのも良しですが・・トラム・電車・地下鉄にも乗ってみたいのです。共通1日券Viva Viagemを買った方がいいのでしょうか?これはどこで買えますか?どうしたら半日有効に過ごせるか考えています。ツアーではシントラ観光がOP(12000円)でありますが、リスボン市内を見て回るほうがいいかな?とOPは申し込まないことにしています。また雑貨が大好きなのでこの情報も教えて下さる方がいらっしゃればとっても嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 自分でシントラに行く

    すごく美しいので世界遺産シントラへぜひ。ロッシオから20分ごとの電車で39分です。
    市内は歩いても回れますが、ペーナ城などへタクシーを使っても,OPの3分の1くらいで済みます(電車代込み)、リスボンはツアーでだいたい回ってくれるのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自分でシントラに行く

    う~んと悩みます。リスボン市内を気ままにまわろうと考えていたので・・・シントラは是非オススメ!と言われたら考えてしまいます。それも選択肢のひとつかと・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おしゃれな雑貨店

    http://www.avidaportuguesa.com/
    他の方と重複してたらごめんなさい。
    たまたま見かけたので………

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おしゃれな雑貨店

    ネットで検索しました。面白そうですね。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑貨情報いろいろ

    orandazakaさんのご旅行はツアーだったんですね!
    それではポルトガルの雑貨情報について少し書きだしてみますね。

    少し前まではあまりパッとしないデザインが多かった
    ポルトガルのプロダクツデザイングッズですが、
    最近はこれは!というものがちょっとずつ増えてきている感じです。

    古いポスターの写真を使ったメモ帳、
    イワシをカラフルにデザインしたエコバッグなど、
    ここ数年でお土産物のデザインが随分とよくなりました。

    ちなみに私のお薦めは化粧箱や包装紙が美しい石鹸です。
    (サボンという言葉もポルトガル語由来ですし♪)

    他にもコルクを使ったプロダクツもいろんな種類がありますが、
    使いやすそうなのはコルクの腕時計。
    そう言えばコルクを使った傘なんてのもありましたが、
    長傘を機内持ち込みにすることを考えると
    ちょっと大きな買い物になってしまうかもですね。

    あと「地球の歩き方」にも載ってる老舗の缶詰店
    「Conserveira de Lisboa」でオルゴール付の缶詰を売ってました。
    缶詰1つと段ボール素材の化粧箱にオルゴール(取り外し可)
    がついてお値段10ユーロでした。
    (もちろん、こちらの缶詰自体もかなりお薦めです!)

    食品系で一押しなのは、大西洋の海水から作ったお塩。
    普通のスーパーで売ってますが、
    できれば小ぎれいな容器に入っているものより
    1kgとか500g単位で売ってる
    ビニール袋入りのものがお薦めです。

    あとお菓子屋さんでよく売られている
    赤いセロファンの包み紙の「Flocos de Neve」というキャンディーが
    かなり美味しいですよ♪職場に持っていったら、ものすごく好評で
    あっと言う間になくなってしまいました(笑)。
    カフェで流行り売りされている他、
    スーパーでも100g包装で売られています。

    もしどうしても時間がなくてお土産物が買えなかった!というときに
    リスボン空港内にポルトガルのデザイングッズを一挙に集めたお店があります。
    朝7時からオープンしてますので、
    もし何かお土産を買い足したいとき便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 雑貨情報いろいろ

    ほんとに有難うございます!皆様から教えていただいた情報をもとに楽しんで来たいと思います。cocteauさんの雑貨情報を参考にしていろんな雑貨グッズをリスボンでゲットしてきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/19 11:37

    自動販売機

    で買えます。
    cartão 7 Colinas, Viva Viagem ou Lisboa Viva
    Bilhete 1 dia CARRIS/ML 24 horas Rede € 4,60
    メトロ駅にある自動販売機が便利。

    半日でシントラ観光と言っても出るには、生活スタイルからしても14時過ぎでしょう。
    戻るのは遅いので、翌日帰るのなら勧めません。

    リスボンの最大の楽しさは(あくまで個人的にはです)、彷徨うこと。
    交通手段も豊富で、特に路面電車とケーブルカーは楽しい。狭い道を洗濯物を
    かすめて走る電車、適当に乗って行った先は、地元民だけの市場とか、
    歩いて迷った先にfunicularがあって、何も考えずに乗ってみると、”ああここに
    通じていたのか”と納得。これはツアーでは決して体験できません。

    ベレン地区に行って修道院は見ずに、Pasteis de Belemだけ寄って帰るとか
    (これは私がやる方法ですので)。

    雑貨って??土産物屋さんにあるもので良いのでしょうか?
    コルク製品は充実しているので、その手の物はあります。

    後はデパートか、日用品(家庭用品)なら、

    //www.pollux.pt/pollux/site/stores.asp?pageId=2
    //www.pollux.ptは工事中という変なサイト。
    家庭用品なので雑貨と言えるか?
    Lisboa
    Rua dos Fanqueiros, 276
    1149-031 LIsboa
    Tel. 218 811 200
    Fax. 218 811 220
    E-mail: lisboa@pollux.pt

    Lisboa Profissionais
    (Hotelaria)-Rua da Madalena, 251
    1100-320 Lisboa
    Tel:218 811 294/218 811 230
    Fax: 218 811 220
    E-mail: hotelaria@pollux.pt

    Lisboa
    Somelar - Rua da Vitória,69
    1100-618 Lisboa
    Tel:213 461 374
    Fax:218 811 220
    E-mail: somelar@pollux.pt

    街中は観光地以外は、商店が少ないので(実は、日本の疲弊化している地方と同じ
    空洞化でかなり心配しているのですが)、経済規模の割に大型ショッピングセンターが
    多いのです。何カ所もあり、比較的に簡単に行けます。ただし、どこも似たり寄ったり
    で、面白さに欠けます。雑貨店はありますが。

    //www.centrovascodagama.pt/
    DIRECTÓRIO DE LOJAS
    Brinquedos, Prendas e Brindes
    Mobiliário, Decoração, Artigos para o Lar e Jardim
    くらいかな?

    空港に行けばあるし、やはりバイシャ地区の土産物屋で探すのが良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自動販売機

    たいへん詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。2度行った方が都会じゃないけど何だかほっとする所だと言ってらしたので彷徨ってみるのも面白そうですね。ちなみにリスボンのホテルはマリオットリスボンですが帰りは中心街からどれくらいの時間をみておけばいいのでしょうか?ご回答の中のパスティス・デ・ベレンへは必ず行ってみようと思っています。