レポート

AIR TAHITI のオンライン購入

公開日 : 2011年11月19日
最終更新 :

タヒチ島から離島を往復することにしました。

タヒチ島からその島までは AIR TAHITI が小型機
を運行しているようです。独占状態で、安売りはない
ようですが、直前では高くなりそうです。なので、
カレンダーを気にしながらオンライン購入に挑戦
です。

同社サイトで、適当なフライトと席を見つけ、
お値段のページまで進みました。

通常なら次は個人情報、そしてカード情報の
入力です。

ところが、システムはここで 会員登録 を要求して
きます。しゃないので、ID と PW を決めて登録。

今までに入力した情報はすべてクリアされたかな、と
思ったのですが、生きていました。

さて、その次のステップが珍奇です。

「ご予約、承りました。支払い方法については72時間
以内にご登録のメールアドレスにご案内します」 です。

72時間には休日は含まないとあるので、連絡が来るのは
早くて火曜日の早朝のはずです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 11/11/19 13:06

    完全自由席

    GGA02757さん、今日は。

    昨年の今頃、同じくエア-タヒチをHPで予約しました。


    出発の直前予約だったので運賃は高めでパペ-テ⇔ボラボラは35100XPFでした。

    エア-タヒチはバス感覚で利用出来、座席は自由席で早いもの勝ちです。

    ゲ-トの近くで待って案内が始まれば早めに並ぶと翼のかからない景色が良く見える席がゲット出来ます。

    パペ-テ⇔ボラボラの場合、往は進行方向左側の窓側、復は右側の窓側からの景色が綺麗です。

    小さな島を経由するのが面白いです。

    タヒチ、楽しんで来て下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 完全自由席

    nonta さん、今日は。

    ボラボラではないのですが、運賃はおなじくらいでしたよ。

    行きは経由便、帰りは直行便になります。所要時間がちがう
    ので分かりますね。

    まだ、確約は出来ませんが、現地からライブ静止画中継
    ができるかもしれません。その節は、アドレスを書き込み
    ます。

    オセアニアは初体験なので、ちょっとわくわくしています。
    いい年をして・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 木曜日の朝の出来事2

    木曜日の朝メールチェックしたら、レシート
    と電子チケットが届いていました。

    ファクスしたのは、最初に蹴られたとおなじマスター
    カードでした。つまり、「カード無効」 はシステム
    上の問題で、実際には有効だったわけです。


    はい、オンライン予約にはそれなりの根性と
    語学力が必要ですね。ちょっとはらはらしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水曜日の出来事2

    で、新しい URL を案内するメールに対して
    「うーーん、不安なんだけど、ファクスでカード
    情報を送るのではだめですか?」 と返信。

    すぐに返事がきて 「じゃ、添付の pdf に記入して、
    ファクスしてください」 とのこと。

    ちゃんと、オフラインでの予約も出来るようです。 また、
    マダム何とか、と自分の名前を入れた手打ちのメール
    が来たので、まあ、小さなエアラインですね。

    パペーテの空港の扉の向こうに本人がいるかも。

    その用紙は、フランス語と英語が併記されていて
    ちょっと大変。 水曜日の夜にファクスしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水曜日の出来事

    翌朝返事が来て 「あなたのアカウントを
    作り直しました。こちらの URL からもう一度
    入力してください」 とあります。

    ニュアンスからして、よくあるトラブルのようです。
    ごめんなさい、とはありませんでした。

    ただ、持ち時間はリセットしたので、今から48時間
    以内でいいです、とあります。そりゃそうだ。


    さて、ここで疑念が出てきます。

    誰か、悪意ある人が、私がAIR TAHITI のウエブサイト
    に入力する情報を盗んで、私にニセの振り込み指示
    メールを送って来た、ということはないだろうか。

    ニセのページを知らせ、カード情報を入れさせて、
    盗み取るわけです。

    通常、オンライン購入では、最初に入ってからカード情報を
    入れるまでセッションが閉じません。だから、途中でニセの
    サイトへ誘導することはほぼ不可能です。

    でも、この場合は、メールで振込先を指示して
    きており、そのページへの入力にPWが不要
    なのです。(PWは気休めだが)


    なぜAIR TAHITI ではこうなるのか。それは、規模が小さい
    ので、席の予約と支払いを別のシステムにしているから
    だと思います。(通常は「シームレス」につながっています)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 火曜日の出来事

    さて、72時間には休日は含まないので、連絡が来たのは
    火曜日の早朝でした。手動送信のようです。

    で、その振り込み案内のメールがまた変わっています。

    長い URL があって、そのページからカード情報を
    入れろ、48時間以内に振り込まないと自動キャン
    セルだ、と脅してきます。

    で、そのパーソナライズされたページにアクセスします。
    パスワード等ではプロテクトされておらず、だれでも
    アクセスできます。

    マスターカードの所定の情報を入力して、実行ボタンを
    惜します。

    そしたら、カードが無効です。銀行に問い合わせを。
    のメッセージで止まってしまいます。(よくあることです
    ね)

    「ちくしょう、別のカードでやるか」 と思って先ほどの
    ページに戻るともう閉じています。

    えっ? CETTE TRANSACTION N'EST PLUS VALIDE
    だってさ。 エラーメッセージはフランス語だけ。

    48時間の持ち時間のうち、すでに24時間消費して
    います。ちょっとあせります。

    で、カスタマーサービスに 「振り込みのページが
    開かなくなった」 とメールします。(現地は深夜です)

    • いいね! 0
    • コメント 0件