Q&A

年末のウィーンでのお勧めは?

公開日 : 2011年11月19日
最終更新 :

12月25日~1月1日で、ウィーンに一人旅に行きます。観光とクラシックコンサート以外の目的は、特にありません。だとすると6日間の時間をもてあましそうです。気軽にクラシックコンサートが楽しめる環境なのであれば、クラッシックコンサート三昧もいいかなと思いますし、そうでなければ、プラハに2泊ぐらいしようかなとも思っています。お勧めの旅程があれば、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 年末のウィーンでのお勧めは?

こんにちは。私もちょうど同じ時期ウィーンに行きます。私の場合は26日~31日までの滞在なのですが、クラシックが音楽がお好きでしたら以下のような日程になります。

26日:フォルクスオーパー「メリーウィドウ」
    27日:国立歌劇場 / 死者の家から
    28日:楽友協会 / ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団
    29日:国立歌劇場 / フィガロの結婚
    30日:コンツェルトハウス / ウィーン交響楽団

こうなると夜は動きが取れませんので、ウィーン市内以外はぶらりとリンツもしくはブラティスラヴァに行こうと思っています。
    ちなみに昨年はウィーン→プラハに行きましたが、プラハに行かれたことがないようでしたら是非お勧めです。
    ウィーンからは電車で行くと風情があって良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/29 02:01

レス、ありがとうございます。

いろいろ調べていただき、ありごとうございます。
    ウィーンフィルのシルベスター(31日)/プレニューイヤーコンサート(30日)に興味津々ですが、値段を考えると手がでません。懐と相談してレス頂いたコンサートのいくつかに行ってみようと思います。
    そのウィーンでお会いできたらいいですね。
    旅行行程は、ウィーン1泊→ブダペスト2泊→ウィーン4泊することにしました。移動は鉄道です。
    プラハは次の機会に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• ブダペスト

パリやローマ、ロンドンと並んで市内郊外近郊に見どころが多く、1週間いても飽きることはありませんが、
    もう1都市なら冬はまるで別府のような温泉都市ブダペストのほうがいいかも。

プラハより近い[列車で3時間]なのもいいです。

概して温めですが、ルダーシュ温泉館には42度の熱い湯が出る一角もあります。
    夜景の美しさも欧州一と有名です。

グルメでも名高く、グーラシュスープ[スープのほう]は欧州では珍しくスパイシーです。ワインも最高です。
    ハンガリアン舞曲など楽士によるロマ音楽の生演奏がレストランでも聞けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/20 14:29

ブダペストですか。なかなか面白そうですね。今時点で、前半(12月25日〜27日)の宿は決めていないので、候補にしたいと思います。
    ちなみに海外の温泉は入ったことがないのですが、どんなことに注意すればよいのでしょうか?(海外の温泉は、全て水着着用とも聞きますし、、、)
    また、ブタペストのクラシックコンサートの情報などお持ちでしたら、またレスください。よろしくお願いします。

• 11/11/19 09:53

基本的に室内で過ごす

のが欧州の冬。
    ああ、スキーリゾートは別ですが。

敢えて温泉もないだろうし。スキー(時間的に無理)や
    温泉大好きなら問題ないのしょうが。

少し前に、年末恒例の”コウモリ”で質問があり、夜の部の残席は
    僅か。しかも良い席は一席ずつしかない状況でした。これも含めて
    早めに手を打つべきでしょう。

舞踏会
    Kaiserball (Imperial Palace)で31日にあります。

音楽だけでなく、Klimtやゴミ処理場からガスタンクまでもデザインしてしまう
    建築、美術史美術館からフロイト博物館まで、歩き廻らなくても十分楽しめます。

カフェ巡りも楽しいですよ(食べ過ぎにはご注意を)。

大昔、初めてウィーンに行く前に、
    『ウィーンは夏と冬で顔が変わる。夏は観光客相手に英語も
    使うが、冬はドイツ語だけになる』とのドイツ語の先生(テキストを
    書いていた人)の話を真に受けて必死に勉強しました。
    確かに、思ったほど通じないという印象を持ちました。
    元は同じ言語なので、真面目に勉強しなくてもできるから、いい加減なのかな?とか
    思ったり。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/20 14:22

昼間は暖かい時間だけを狙って街中の散策をして、歩き疲れたらカフェ休んで、その後ホテルに戻り、夕方からはコンサートという感じの日を過ごすのかなと思っています。舞踏会っていうと、敷居が高そうなのですが、どうなんでしょうか。(正装じゃないとダメとか、一人では入りずらいとか、、、)
    言葉の問題は、、、ドイツ語は全くわかりませんので英語のみで乗り切ろうとしています。まあ、その英語も怪しいレベルですが、、、
    また、クラシックコンサートの情報などありましたら、レスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末のウィーンでのお勧めは?

大昔(10年位前)丁度その季節に行きました。

夜、繁華街を歩くとストリートミュージシャンが。

その中でも男女(夫婦か?)2人の「混声合唱団」

キャビアのオープンサンドイッチを食べて、モーツアルトチョコレートのペラペラ看板と肩を組んで記念撮影。

ウイーンの夜も歩けば楽しい。

昼ももちろん楽しいですよ。

ただ、寒かったな~~~。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/20 14:04

昼の散策と夜のコンサートを基本に考えていますが、夜のストリートも楽しめそうですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件