Re: バルカン半島を鉄道で抜けたい 2006年5月にベオグラードからスコピエまで夜行列車に乗車しました。 2等寝台を購入しましたが、運良く一人利用となりました。 発車後にチケットを預けた車掌に、「途中で乗車客はいないので鍵を絶対に開けるな」と注意されました。 パスポートコントロールは係官が車内を回ってきます。(両国別々の駅) マケドニアの係官が初めきつそうな感じでしたが、日本のパスポートを見ると穏やかな感じになりました。 税関員も荷物の個数だけ確認で済みました。 現在は、テッサロニキからスコピエ、スコピエからベオグラードまでそれぞれ昼間の列車があるので、夜行列車の盗難の心配はしなくて済みそうです。 ガイドブックの注意は、コソボ関連の治安も含めての記述かと思います。 一応の解決を得た今、その点は改善されたでしょうが、盗難に対する注意はほかの地域同様必要かと思います。 ところで、テッサロニキ→スコピエ→ベオグラード→ブタペストの区間を一気に移動する計画でしょうか。 時間が取れれば、スコピエからオフリド往復などもお勧めです。 さらに時間があれば、ベオグラードからモンテネグロも行けるとよいですが。
ありがとうございます! railfan-cさん。すでに経験済みの方のご意見心強いです。また、旅のご提案ありがとうございます。 旅行計画の参考にさせていただきます!
ガイドブックは古い情報? 私達は、コソボの2008年夏ですが、治安は良く、街灯は少ないのですが夜でもそれ程危険と感じませんでした。 勿論、主要な施設にはNATO軍が駐留していて監視されています。 彼等は制服のまま観光地を見学に来ていましたので、それ程緊迫感は無いのでしょうね。 スコピエ-オフリドは2007年に行きましたが、オフリドだけなら日帰りでOKでした。 ベオグラード-モンテネグロは、鉄道での日帰り観光は難しいでしょうね。
ほほう。そうなんですかあ。 チャーチルさん。ありがとうございます。 昨年の夏、コソボにいかれたんですね?国際情勢は刻々と移り変わっているんですねえ。 とっても参考になりました。