Re: バルカン半島を鉄道で抜けたい

2006年5月にベオグラードからスコピエまで夜行列車に乗車しました。

2等寝台を購入しましたが、運良く一人利用となりました。
発車後にチケットを預けた車掌に、「途中で乗車客はいないので鍵を絶対に開けるな」と注意されました。

パスポートコントロールは係官が車内を回ってきます。(両国別々の駅)
マケドニアの係官が初めきつそうな感じでしたが、日本のパスポートを見ると穏やかな感じになりました。
税関員も荷物の個数だけ確認で済みました。

現在は、テッサロニキからスコピエ、スコピエからベオグラードまでそれぞれ昼間の列車があるので、夜行列車の盗難の心配はしなくて済みそうです。

ガイドブックの注意は、コソボ関連の治安も含めての記述かと思います。
一応の解決を得た今、その点は改善されたでしょうが、盗難に対する注意はほかの地域同様必要かと思います。

ところで、テッサロニキ→スコピエ→ベオグラード→ブタペストの区間を一気に移動する計画でしょうか。
時間が取れれば、スコピエからオフリド往復などもお勧めです。
さらに時間があれば、ベオグラードからモンテネグロも行けるとよいですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

railfan-cさん。すでに経験済みの方のご意見心強いです。また、旅のご提案ありがとうございます。
    旅行計画の参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックは古い情報?

私達は、コソボの2008年夏ですが、治安は良く、街灯は少ないのですが夜でもそれ程危険と感じませんでした。
    勿論、主要な施設にはNATO軍が駐留していて監視されています。
    彼等は制服のまま観光地を見学に来ていましたので、それ程緊迫感は無いのでしょうね。

スコピエ-オフリドは2007年に行きましたが、オフリドだけなら日帰りでOKでした。

ベオグラード-モンテネグロは、鉄道での日帰り観光は難しいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほほう。そうなんですかあ。

チャーチルさん。ありがとうございます。
    昨年の夏、コソボにいかれたんですね?国際情勢は刻々と移り変わっているんですねえ。
    とっても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件