Q&A

11月末、スイスの歩き方(ルート、美術館など)

公開日 : 2011年11月18日
最終更新 :

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊している、大学生女です。
これから、ヴェネティア~ミラノと来てスイスに入り、スイスからパリへ抜ける計画を立てています。
当初は、山の風景を存分に楽しむぞー!!と思い、ベルニナ鉄道や氷河急行に乗る計画だったのですが、これまで1ヶ月ヨーロッパを旅した結果、自然の風景を楽しむにはやはり夏なのだな…と思いました。
そこで、スイスでは美術館を巡りながら町あるきをしようと思うのですが(しかし同時にスイスに来て山を見に行かないのも?と後ろ髪引かれる思いです)、どの都市に拠点を置くルートにするか迷っています。
予定している期間は4泊~5泊ほどです。
初冬のスイスについて、おすすめの美術館、ルートについて、ご存知の方なんでもよいので是非教えてください。

ちなみに、
クレーセンター、ベルン美術館(ベルン)
オスカー・ラインハルトコレクション(ヴィンタートゥール)
ローゼンガルト・コレクション(ルツェルン)
には行きたいと思っています。

今は、ベルンを拠点にして日帰りで他の都市に行こうと思っているのですが、ずっとベルンでは少し味気ないかな?と思っています。
ご助言よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます

回答してくださり、本当にありがとうございます。
    暫くダウンしていたため、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません…。
    回答は全て読ませていただきました。ひとつひとつお返事したいのですが、ホステルのロビーがもうすぐ閉まってしまうため、一括のお返事になることをお許しください。

色々考えたのですが、ティラーノから入るルートは今は運行していない?ようですし、今回は氷河急行&ベルニナ鉄道は諦めようと思います。
    ルガーノから入り、ルガーノからチューリヒ、ベルン、そしてTGVでパリへ行こうかなと(チューリヒ、ベルンは各2泊ほどで)
    また、ヴィンタートゥール、ルツェルンにも日帰りで行く予定です。
    スイスは今とても天気がよいそうなので(山の天気は分かりませんが)、寒さが大丈夫であればユングフラウヨッホにも行ってみようかなと思います。

美術館の情報もありがとうございました。すごく楽しみになりました!
    色々回る予定なのでお得なカードを調べて、スイス国立美術館などにも足を運ぼうと思います。
    etretatさん、展示作品数までありがとうございます。ヴィンタートゥール美術館、豪華ですねー。早く行きたいです。
    そしてイレーヌ嬢のある美術館は閉まっているのですね…。個人的に、日本の展覧会で見た作品と海外で再開するのが嬉しいので(笑)、ぜひまた会いたいと思っていたのですが残念です。

今後の予定(延泊あり)はこんな感じになりました。
    1 ルガーノ
    2 ルガーノ~チューリヒ
    3 チューリヒ(ヴィンタートゥールへ)
    4 チューリヒ~ベルン
    5 ベルン(ルツェルンへ、晴れたらユングフラウヨッホへ)
    6 ベルン~パリ

これなら交通の便の心配はないかな?と思いますが、気をつけることがあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/18 20:38

周遊がベターです

スイス内では次のルートが考えられます。

ルツェルンとベルンの希望がおありなので、これを考慮に
    入れて考えます。

・ミラノ~インターラーケン~グリンデルワルト(ユングフラウ登山)
     ~インターラーケン~ベルン~ルツェルン~ローザンヌ(orジュネーブ)
     ~パリ

以上ですが、この6月にベルン、ルツェルン、グリンデルワルト
    などを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行でアルプスの絵画美術館へ

冬のスイスは街歩きや美術館中心がいいでしょう。
    山は車窓からだけにされては?

アルプス越えはミラノにいるならティラーノに出てベルニナ急行でサンモリッツに行くのがベストでしょう。この町のセガンティーニ美術館はアルプスの美しい絵画で有名です。
    夏の素晴らしいアルプスは絵で想像なさって下さい。

ただしスキーシーズンで宿は込む(3連泊以上?)ので宿泊はマイエンフェルトかクールまで出て。
    チューリヒもいい美術館があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セガンティーニ美術館は休館中だそうですよ・・・。

マルコポーロ3さん

11月末はまだスキーシーズンではありません。空いているホテルなら1泊でも喜んで泊めてくれますが休館中のところが多いです。

ところで他の方のご質問で12月30日のティラノ/ミラノ間の接続ダイアが出てこない・・、昨年はどうだったのか教えて欲しい・・というのがありました。

ご愛用のトーマスクックで昨年の年末がどうであったか調べてお返事してあげてください。

ところでネットで調べた所この11月末の運行ダイヤもなぜかすんなり出てきません。

セガンティーニ美術館は休館中だそうです。 なにしろ観光客が全くいない時期ですので・・。

スイスの観光地の状況は季節でけっこう変わります。 

蛇足とは存じますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月末、スイスの歩き方(ルート、美術館など)

私は2008年5月、ヴェネツィアからチューリヒに入り2泊、その後ベルンに2泊して美術館を回りました。チューリヒ2泊でチューリヒ市立美術館(Kunsthaus Zürich) 、バーゼル市立美術館 (Basler Kunstmuseum)、レーマーホルツ美術館(ラインハルト美術館表記もあり、Sammlung Oskar Rainhart)を回りました。チューリヒのビュールレコレクションは2008年に起きた史上最大の強奪事件に遭い、まだ開いてないようです。2010年の「ルノワール展」で目玉になった「イレーヌ嬢」はここにあります。邸宅型の美術館で、階段の踊り場にも絵がありました。私的にはこことレーマーホルツがスイスの双璧だと思っています。チューリヒからバーゼルへはICで53分、ヴィンタートゥーアへは25分で移動しました。レーマーホルツ美術館(ラインハルト美術館)へはヴィンタートゥーア駅からゆっくり歩いて30分ほどでした。時間に余裕があればその途中にあるヴィンタートゥーア市立美術館にも行かれたらいいでしょう。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ad9875cb/7444037.html 
    1枚目がヴィンタートゥーア市立美術館ですが、現在はガラス張りの建物になっています。レーマーホルツ美術館(ラインハルト美術館)へは導標が導いてくれます。同美術館では途中で休憩して感じのいいカフェでまどろむのもいいでしょう。展示作品数を数えたらルノワールは12点、コローは10点、セザンヌ、ドラクロアは7点ありました。ついでにラインの滝にも行きました。ヴィンタートゥーアからノイハウゼンまでは列車で30分。駅からは導標が案内してくれます。

ベルン2泊ではベルン美術館(Kunstmuseum Bern)、パウル・クレー・センター(Zentrum Paul Klee)へ。パウル・クレー・センターへは計塔から12番バスに乗り、約10分。復路は駅近くのホテルまで歩きました。沿道には大使館がたくさんありました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ad9875cb/5905732.html

サン・モリッツのセガンティーニ美術館(Segantini Museum)は今は休館中みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 山を見ないのも心残りでしょう・・・

pudding pieさん

ミラノから一本でベルンへ出て、ここを拠点にルッツエルンも1時間圏内です。

お天気のいい日を見計らってユングフラウヨッホへ・・は2時間半前後。つまり日帰り可能です。絵に描いたような湖沿いの車窓ですが、晴れていないとつまりません。 ルッツエルンへはまっすぐの電車が時間的に速いようです。

ウインターツールはチュウリヒからが便利です。 実はあちこちにいい美術館がいっぱいありますのでベルンとチューリヒを拠点に動き回るというのはいかがでしょう。

美術館情報はご存知かも知れませんが スイス観光局日本語版HP www.myswiss.jp で検索してください。 

11月末というのは私としてはおすすめしたい高地スイスですがメインの登山電車をのぞいて殆どのロープウエーなどがスキーシーズンを控えて運休中ですのでご留意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒの国立美術館をお薦めします。

チューリッヒまで、ベルンからICで1時間、
    駅前にスイスを代表するスイス国立美術館あり。
    見ごたえのする美術館です。

駅から徒歩5分の場所にケーブルカー、
    上がると、チューリッヒ大学があり、
    展望がききます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月末、スイスの歩き方(ルート、美術館など)

ベルンから西へフリブールはフランス語圏に入ります。段丘の上下に発達した町で町歩きが面白い。
    下の町にフリアートというコンテンポラリーアートの美術館があります。日本でいえばハラミュージアムの系統で、映像表現に特徴があります。ここも訪れるといいでしょう。

ヴィンタートゥールはチューリツヒ空港駅から遠くありません。美術館・博物館の多いところで駅のインフォメーションでおとくなカードを尋ねるといいと思います。日本語のできる人がいました。スイスの町はどこもきれいですが、ここも町歩きが楽しめます。
    オスカーラインハルトのコレクションとヴィンタートゥール美術館がよい。
    特にヴィンタートゥール美術館は展示のレベルが高くて驚きます。

ヴィンタートゥールから東へ向かうとまもなくドイツ国境でコンスタンツのフス記念館も訪れてみたい場所です。
    ボーデン湖畔の町で、旧市街は戦災に遭っていないので古いドイツの町が見られます。
    ビールや料理も美味しいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件