Q&A

シアトル〜バンクーバーの陸路出入国について

公開日 : 2011年11月17日
最終更新 :

こんにちは。私は1月にシアトルへの旅行を計画しています。
そのときに、バンクーバーも観光したいと思っているのですが、
入国審査の際に必要なものがよくわからないので、質問します。

シアトル〜バンクーバーは、クイックシャトルかグレイハウンドを利用しようと考えています。

アメリカ大使館のサイトで、国境を越える際に準備するものは、パスポート、入国料$6とわかりました。
それと、「入国審査官に渡米と帰国に要する費用をまかなうための十分な資金があることを証明する必要があります。」
と書いてあるのですが、これは何のことでしょうか?
銀行の残高証明ですか?

わかる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: シアトル〜バンクーバーの陸路出入国について

こんにちわー☆
    わたしは、逆で利用しましたぁ~ バンクーバー~シアトルは、クイック、帰りはグレイハウンド使いました。
    そんな残高証明なんて、要求されませんでしたよ。
    自分は、カナダからだったので、6ドルとパスポートだけでした。
    しかも、そんなことしらなくて、100ドルしか持ってなかったら、お釣りがないので、どうしようもないと。。。。 いっしょのバスだったみずしらずのカナダ人の女性が払ってくれました。><
    航空券なんかの提示もなかったです。
    念のため持っていったほうがいいかもですけど。。。。。

クイックもグレハンも運転手さんは、すごく親切でした~ 日本人が独りで乗ってるので、気を使ってくれたのかもしれませんけど。。。。

シアトルもバンクーバーも、素敵なとこですよね! 是非楽しんできてくださーい☆
    ちょっと似てますけどね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シアトル〜バンクーバーの陸路出入国について

$6はおつりがでないのですね。知らなかったです。
    運転手さんが親切な方でよかったですね。
    私も利用する際にそのような方のバスに乗れるように祈っておきます。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シアトル〜バンクーバーの陸路出入国について

おはようございます。

バンクーバー在住です。残念ながらシアトル〜バンクーバー往復はありませんが、バンクーバー〜シアトルの陸路国境越え往復は7〜8回ほど経験があります。永住権を持つ前と永住権を取った後と経験しています。

バンクーバーからアメリカへ入国の際にはボーダーの建物に入り、$6支払ってI-94の用紙を記入します。陸路の場合、ESTAは必要ありません。

ただし、質問者さんは既に空路で日本からシアトル(アメリカ)に入国されているわけですから、その日から90日以内はI-94を記入し$6支払う必要はありません。バスでの移動とのことですので、バスから降りて建物に入り、パスポートと日本帰国用の航空券(e-Ticket可)を見せれば問題なくアメリカ再入国できるはずです。

さてお尋ねのカナダ入国ですが、特に記入する書類や支払いはありません。用意するものはパスポート、日本帰国用の航空券、バンクーバー〜シアトルへの帰りのバスチケット(同じくe-Ticket可)があれば入国できるはずです。

アメリカもカナダも不法滞在と不法就労を一番警戒しますので「入国してもすぐに出国するよ〜」という証拠を見せることで、その疑惑から逃れることができます。まあ本当にする人はこれらを用意しながらも居座り続けるのでしょうが。

とりあえずカナダ入国の際には数日後にはカナダを出国する(アメリカに戻る、そしてアメリカから日本に帰国する)証明さえあればよい、アメリカも同様、空路で入国の際も陸路で再入国の際も日本への航空券を見せることで「アメリカを何月何日には出国しますよ!」というのと同じ=短期の観光者=OKとなるわけです。

もう一つの質問「入国審査官に渡米と帰国に要する費用をまかなうための十分な資金があることを証明する必要があります。」ですが、お察しの通り「銀行の残高証明」のことです。ただしアメリカもカナダも英語(カナダはプラスフランス語)の国なので、日本語で書かれた残高証明では残念ながら何の証明にもなりません。日本の銀行で構いませんが、英語で書いてもらう必要があります。

観光でそれが必要になることは滅多にありません。観光ビザの延長(アメリカではできませんが、カナダでは観光ビザの延長ができます)のさいや、何度も入国している人などは「不法就労のために」などと疑われるので、残高証明を提出することで「私にはこれだけの(十分な)お金があるので、何ヶ月間は働かなくても十分な生活ができる!」ことを証明するわけです。

あって損はないですが、ほぼいらないと思います。アメリカへの観光の期間がどのくらいか分かりませんが、2〜3週間程度ならなくても大丈夫だと思います。数ヶ月ならあるに越したことはないと思います。

そこ文章の中の「渡米と帰国に要する費用」帰国に要する費用とは、帰りの航空券代、または空港までの移動費などのことですから、帰りの航空券を見せることでそれを証明することにもなります。

バンクーバーに行く際にはパスポートと日本への航空券を忘れないように持参してください。それで大丈夫なはずです。

それでは楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シアトル〜バンクーバーの陸路出入国について

詳しい回答をどうもありがとうございました。
    帰りの航空券、バスチケット、パスポートを準備すればよいのですね。
    よくわかりました。旅行を楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行社から教わったことですが

sayayamさん こんばんは

>入国審査官に渡米と帰国に要する費用をまかなうための十分な資金があることを証明する必要があります
    以前 私がカナダ訪問を計画していた時 航空券を手配した旅行社から sayayamさんと同じようなことを書いたメールが届きました。

私はよく理解できなかったので、旅行社に問い合わせました
    以下 旅行社のやり取りの一部

めったにないケースのようですが そのような規約があるので 一応お知らせした・・という感じの説明でした(笑)
    もし、何か聞かれたら
    ・クレジットカードを見せる
    ・航空券の予約表(Eチケット)とパスポートを見せる
    この どちらかで不法滞在者ではないことが分る と教わりました

ちなみに 都合によりカナダ行きが中止になったので カナダは未踏です
    参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行社から教わったことですが

めったに無いケースということで、安心しました。
    帰りの航空券と、クレジットカードを準備して行こうと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出したことはない

毎年、1~2回はアメリカに行っていますが、そんなもの出したことはありません。
    不法移住を防ぐための文言だと思います。
    帰りの航空券があれば、何も心配はないと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出したことはない

帰りの航空券を提示すればよいのですね。
    わかりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件