Q&A

フライトスケジュールの変更

公開日 : 2011年11月17日
最終更新 :

こんにちは。
フライトスケジュールの変更で乗り継ぎが出来なくなり困っています。

年末にアイスランドに行くのですが、コペンハーゲン発アイスランド行き【Iceland Express】のフライトスケジュールの変更と連絡が着て、6時間も出発時間が早まりました。1日2便の予定が1便に変更になったようです。既にコペンハーゲンまでの航空券は購入済みであり、乗り継ぐことが出来なくなってしまったため、次の日のフライトに予約変更せざるおえません。しかし、150ドル近い追加料金がかかってしまいます。

このような場合、こちらに不備が無い為無償で次の日に予約変更してもらうことは可能なのでしょうか?
それとも、追加料金を払わないと無理なのでしょうか?

お手数ですが、どなたか解決方法ご存知な方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 有料で変更でしょう

LCCのIceland Expressを利用なので、航空券はコペンハーゲンまでのものとは別切だろうと思います。別切であれば接続便の変更は保障されず、個別に変更手続きが必要となります。

このスケジュール変更はコペンハーゲンまでの航空会社の責任ではないので、おそらく有料での変更になると思います。これが乗り継ぎ航空券別切りのリスクです。
    まずは、ダメもとで交渉されればよろしいかと存じます。情状酌量されればラッキーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フライトスケジュールの変更

フライト変更メールは、決定ではなく、あくまで「この代替案ではいかかでしょうか?」と言う「ご提案」のようなものだと思います。

それでOKなら「OK」と承諾すれば良いでしょうし、不都合があれば、顧客側から要望を出せが良いものだと思っております。

どの案も受け入れられない場合には、無償キャンセルも可能だと思います。

キャンセル料や変更料というのは、あくまで「顧客の都合」に起因する場合の規定だと思います。

「予約購入した商品がないので、この商品ではいかがですか?」と聞かれたら、「では代わりにこの商品をください」とおっしゃれば良いと思いますし、どうしても合う商品が無いようでしたら「無条件の全額返金」を要求できると思います。

今回も、最初に購入した商品が無くなってしまった訳ですから、同様の対応が可能だと思います。

もちろん、その会社の規定によるでしょうが、キャンセルポリシー(変更含む)は、あくまで「顧客側からの変更の場合」と記載されているはずです。

もしそうでなければ、極端の場合、「この日の便はなくなったので、3日後にしてください」とか、1週間に1便の場合、「この週はとりやめになったので、1週後の便に乗ってください」、あるいは、「この行き先はなくなったので、ここまで行って頂き、あとはご自分で鉄道か車でお願いします」と言われても、承諾せざるを得なくなってしまいます。

6時間の変更は、大幅な変更であり、全く別の商品だと解釈されると思います。

交渉して変更される事をお勧め致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく無料だと思います

過去に数度、(トピ主様と同じ航空会社ではありませんが)
    先方の都合で予約便の欠航や運行変更を経験しましたが、
    この場合は全く旅客のせいではないので
    予約便のキャンセルや変更に付いては
    何の手数料等も無く無料で応じてくれましたけど・・・。

運行の変化でそもそも存在しなくなった便なら
    航空会社から何か案内、連絡がありそうなものだとは思いますが、
    一度問い合わせしてみるのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/17 17:51

無料で変更してくれます

過去の例なので、今は制度が変わった
    と言われると元も子もないのですが。

同じような例で、無料払い戻しか変更を選択させられた人が居て、
    その変更が、当初の料金よりも安いルートだったので、
    キャンセルし全額受け取り、安い料金で再度予約したそうです。

ですから、無料でできると思います。
    しかし、元々は同日乗り継ぎですよね。

SK 984 NRT 1230 CPH 1605
    FI 213 CPH 2010 KEF 2220 =SK 6153
    なのでSKで購入ではないのでしょか?

FI 213がキャンセルになり、FI 205 CPH 1320 KEF 1530
    になったのですよね?

もし、別々に購入していたのであれば(文面からはそう読めます)、そもそも
    リスクのある乗り継ぎだったので。

どうでも良いのですが、変更料は45USDだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのような手配ですか?

こんにちは。
    フライトスケジュールの変更で乗り継げなくなった場合、
    全区間を1枚のチケットで発券していれば無償で翌日に変更はしてくれます。

ただコペンハーゲンの往復とコペンハーゲンからアイスランド行き往復を別々に
    手配していると補償してくれない可能性が高いです。

shu1111さんは恐らく別手配をしてる可能性が高いので
    駄目もとでコペンハーゲンまで購入した代理店もしくは航空会社へ
    次の乗り継ぎを購入済みだったことを伝え補償出来るかどうか確認してみると
    良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二つの予約方法が不明なので

別々に予約をした場合は自己責任?になります。

通しで予約した場合は追加は生じないのが一般的な
    対応です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ便の変更

直接航空会社のウエブサイトから購入したのなら、折り返しのメールで接続便の関係で指示された便には間に合わないこと、翌日の便を希望することを伝えたらOKでしょう。
    航空会社都合の予定便の変更なので、通常こちらの希望に合わせて無償で変更してくれます。

旅行代理店などからの手配なら、代理店経由でリクエストを入れるといいでしょう。

同日乗り継ぎのような場合は、予約した時または航空券控えが送られてきた時に、自分の乗り継ぎ便情報を記録してもらうと、ちょっとだけですが役に立ちます。

早めに時刻変更がわかったのはよかったですね。
    自分の体験ですが、リコンファームしようとして気づきました。
    インドシナの某航空会社は時刻変更を伝えてきませんでした。これではハノイで乗り継げません。
    それ以来、ハノイ経由の乗り継ぎは計画しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件