レポート

コムローイ?コームファイ?(つまらないことですが…((^▽^))

公開日 : 2011年11月17日
最終更新 :

結論から言うとタイ人の言うこともはっきりしなかったです。

今回行ったのはチェンマイ、メーホーン(グ)ソンです。
ロイクラトン見物目的で行きました。
今迄気になっていたことなので、この際たくさんのタイ人にコムローイかコムファイかを聞いてみた結果報告を致します。
初めに聞いたのはホテル前にいたガードマン。
コムファイと言いました。
次に聞いたのはホテルフロントにいた従業員。
コムファイは夜上げるもので中に炎がありコムローイは昼間上げるもので、中は煙で満たされる??ものだということでした。
次に聞いたのは、ホテルに日本人観光客を迎えに来ていた日本語ガイドのタイ人。
(日本語で聞きました)
大きいものをコムローイと言いコムファイは小さいものをコムファイとのことでした。
コムは風船を意味して、ファイは火、ローイは上がるという意味と言うことでした。

その他夜コムファイ?を指さし道行くタイ人にタイ語であれなんですか?と聞きました。
一人はコムローイと言い他の4人位の人はコムファイと言っています。

メーホン(グ)ソンでマッサージを受けた際、マッサージ師に聞くとコムファイと言いましたがそばにいた他のマッサージ師2人がコムローイと言い、それを聞いた私に施術をしていたマッサージ師がコムローイと言い直しました。

夜、露店をぶらぶらしていたらタイ語で書いてあったそれを売っていたので読んでみると、大きいもの小さいもの共にコムローイと書いてありました。

再びチェンマイに戻りマッサージを受けた際、マッサージ師に聞いてみるとコムローイと言いました。

日本語ガイドの言ったコムは風船(โคม)、ファイは炎(ไฟ)、ローイ(ลอย)は上がる(辞書はフロートとなっています)と言う意味だと、コムファイ、コムローイどちらでも良いように思いました。

つまらない報告で申し訳ありませんが、この掲示板にもコムファイとコムローイは違うとの書き込みがあったので、報告させてもらいました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今帰国しました。

ご無沙汰しています。

チェンマイ・スコータイ・バンコクと11日間の旅行から

今自宅にもどってきました。

コムファイとコムロイの話は私も疑問に思い

今回チェンマイ発のスコータイロイクラトンの旅のガイド

に確認したところ

① 基本的にはコムファイでもコムロイでもまちがいではありません

② 但し厳密にいうと、コムファイとは中に炎を入れてイーペン祭り

に使う飾り灯篭を言います。木につるしてあるものも含めます。(クラトンは違います)

③ コムロイはコムファイの内自力で動くもの、チェンマイやスコータイ

であげたりするものを特にコムロイといいます。

④ コムファイの方が広い範囲をさすだけで、どちらでも正しいわけです。

という説明でした。

これが理論的だし正しいような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうも連絡付けられず失礼いたしました。

又【コムファイを一緒にあげませんか集会】に参加できなくなって申し訳ありませんでした。

noriakihayashiさんの携帯に不参加の胸をお伝えしようと電話したのですがお出になれなかったようです。
    そこで留守電にメッセージを残したつもりでいましたが、どうもnoriakihayashiさんの携帯番号を押し間違えたのか伝わらなかったようです。

そこでnoriakihayashiさん宛にメモを作りポンピングタワーホテルの従業員に渡したのですが、それもどうもnoriakihayashiさんの手に渡らなかったようです。

そのように手を尽くしたのでご勘弁ください。

又サンサーイの情報提供ありがとうございました。

サンサーイは入場口にいた係員を口説き落とし、見事に無料で入ることが出来ました。(入場料3000バーツは高すぎですね)

おかげ様で大変満足出来ました。

これはnoriakihayashiさんの書き込みが無かったら実現できなかったです。

これにこりず、これからも宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういう話題は個人的には好きです!

本文無しですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうも気に入って頂き感激です。

本文なしですが…

これからも宜しく!

• いいね! 0
    • コメント 0件