まだまだ旅の経験が浅い

ダイヤル式のチェーン錠
汽車の旅をされてない方はこれの有難さがお判りにならないようで。
就寝時の置き引き防止には必需品。

駅や空港にスーツケースを置き去りにするのは愚の骨頂。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: まだまだ旅の経験が浅い

プ~~さん こんにちは 返信をいただだきましてありがとうござました

>汽車の旅をされてない方はこれの有難さがお判りにならないようで
    私の旅行先は 列車の路線が少ない 中南米に集中しています
    長距離バスもそうですが、スーツケースなどの大物は別預かりが多いです
    「座席には持ち込めません」と言われても 迷惑承知で持ち込む方もいますが(笑)

やっぱり 旅行のスタイルによって 便利グッズはちがいますよね
    JRやスカイライナーみたいに 数時間の利用だったり
    スーツケース置き場が客席から離れている場合には便利なのでしょうね

プ~~さんには 陽の目をみなかった 便利グッズってありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界は広い

まだまだ鉄道中心の国がたくさんありますが、インドなんかは駅の売店でもチェーンを売っています。
    列車に乗り込むとまず座席の下にバックを突っ込みチェーンで鉄柱に括りつけるこれが常識のようです。
    かって旧ソ連の息の掛かっていた中欧アジアも東欧も置き引きには要注意、大事なものは枕代わりにしてましたよ。

あんなチェーンはその気になれば簡単に切ることができるでしょうが、手ぶらの置き引きには少しは抑制効果があるかも、気休めかも。

陽の目を見なかったグッズはたくさんありますね。
    衣類圧縮袋などは私にとってまったくの無駄でした。
    パンツ3枚、Tシャツ2枚、これだけの持ち物しかないんで不要でした。