Q&A

黄熱病について(イエローカード)

公開日 : 2011年11月16日
最終更新 :

東アフリカを旅行するとき、「イエローカードの提示を求められる」と、ガイドブックに書いていました。
黄熱病汚染地域から、ほかの国へ行くときも、必要だそうです。

アジア諸国を長期に渡り旅行しましたが、イエローカードは必要なかったです。
何の予防注射もしませんでしたが、黄熱病はおろか、コレラ、赤痢、マラリヤ等、何の病気にもかかりませんでした。
黄熱病は、ほかの伝染病と違うんでしょうか?

東アフリカを旅行するとき、黄熱病の予防接種が必要なのは、法律上ですか?
それとも、本当に、黄熱病になる可能性があるからですか?
黄熱病は、それほど危険な病気なんですか?

東アフリカで、イエローカードの必要がなく、その国から、ほかの国へ行くときも、イエローカードの提示が必要ない国は、ありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 黄熱病について(イエローカード)

    ケニアのナイロビから、パキスタンのカラチ経由で成田に帰るときに提示を求められました。

    汚染地域からの帰国です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    ずいぶん、いろいろ行っているんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件