09/07/11 22:48

Re: ナポリ、中央駅、夜について

つるかめさん、Ciao!

中央駅周辺については、私は駅に向かって左側の地域には足を踏み入れたことが無いので、
残念ながらその辺りは良くわかりません。
お泊りになるホテルが広場のどちら側かわかりませんが、
駅に向かって右側はホテルやレストラン、露天商などがかなり遅くまで開いており、
深夜12時近くでも結構人出はあるかと思います。
(広場に面した道路の場合。横道や路地は暗いし、やはり危ないかと)

個人的経験では、過去のトピにも書きましたが、深夜12時過ぎにローマから到着し、1人で
駅前辺りをホテルを探して歩いたことはあります。
又、深夜のスカッパナポリから駅前までのウンベルト通りを、これも1人でホテルまで歩いたことも。
勿論危険性を侮っての行動ではなく、前者は乗った電車の大幅遅延により、後者はタクシーが捕まらず、
のやむを得ない行動でした。
当然ですが、そのような大それた行動は避けるに越したことはありません。

ご質問の、何時頃までなら大丈夫?なんてことも誰も保証は出来ないでしょう。
でも9時10時なら・・・その辺りの状況をある程度知っているので、私なら許容範囲かも。
ひと様にはお勧めしませんので、あくまでも話としてお考え下さい。

旅行中の危機管理はとても大切です。
因みに、私は一人歩きの場合、夜は首からホイッスルをぶら下げるか手に持っていますし、
突然の襲撃?があった場合に大声を出せるよう、意識して歩いています。
時々周囲も見回しながら・・・

ナポリだからと過度に怖がらず、でも注意は怠らずに楽しんで下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ナポリ、中央駅、夜について

フラさま。
    早速のご回答ありがとうございます。

駅に向かって右側ということは、ホテルテルミヌスがあるほうですね。
    私が予約した所は住所がPiazza Galibaldi 9/10になっていて、普通ヨーロッパの住所は偶数奇数で左右が違ったような気がするので、右か左かどっちやねん!と考えていました。

ホテルの案内では駅と反対側と書いてありました。ガリバルディ広場周辺の地名が載った地図が
    見当たらなくてどこの道を通ればいいのかな、と思っていたのでフラ様のご返信はとても
    ありがたいです。
    駅からならレストランとかありますし、左側を通ったほうがよさそうですね、昼でも。(あ、でも昼休みあるかー)

それと笛ですか。
    成程、今まで一人で行った時、そこまでは用意してませんでした。
    今回は考えます。
    空港到着が遅いのでタクシーでホテルまで乗り付けることにします。
    日本から車を予約しようかと思ったのですが、10時過ぎでもタクシーがないことはないと
    こちらの質問コーナーにあったので。
    こちらの細かい問いにもお返事頂き本当に有難うございます。

取り急ぎお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件