Q&A

食品の持込を申告するとどうなりますか?

公開日 : 2011年11月15日
最終更新 :

アメリカに住む甥、姪のためにスナック等の日本のお菓子類や佃煮や煮物のパック品、空港売店で購入予定の銘菓などスーツケース半分程の量を土産として持って行きます。
肉類等の持込禁止の物は含んでいませんが量が多いので、税関で食品の持込を申告しようと思います。
到着空港はJAL便でシカゴ(オヘア)です。
面倒なことになるでしょうか?
今までは少量だったので、申告せずに通関してきました。
一度はスーツケースを空けるように指示されて、食品を発見されましたがそのまま通関出来ました。
申告するのは初めてですのでどうなるのか心配です。
ご意見をよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/12/13 09:27

皆さんありがとうございます

昨日アメリカ旅行を終えて無事帰国しました。
    往きは二つの預け荷物の大型スーツケースの片方ほとんどに食品(子供用のスナック菓子類、インスタント食品類、スーパーの惣菜パック類、ドレッシング類、銘菓の詰め合わせ等々すべて個人用の土産物です)を持ち込みました。
    ご指摘のように関税申告書にはFOODの欄のイエスにチェックしました。
    税関の入り口の係員に申告書を出すと「何を持っているか?」の旨の質問があり、土産の食品を持っている旨話すと他の人と違う検査ブースへ進むよう指示されました。しかしそのブースの係員も「何を持っているのか?」との旨の質問を簡単にしただけでした。その時、誰もが持ち込み荷物のセキュリテー検査で受けるレントゲンと同じような機械に持ち込みケースをすべて透されましたが、何も言われず通過しました。ケースを開けさせられるようなことはありませんでした。並んでいた前の人たちも通過するだけでした。
    その間数分というか、通常の乗り込み前のセキュリティーチェックと同じ感じでした。空いていれば時間はかからないと思います。問題ない食品の持込は申告しても手間ではないことがわかりました。むしろすっきりしました。
    ちなみに入国審査地はシカゴオヘアです。税関よりも入国審査待ちでで1時間30分程度並びました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 食品の持込を申告するとどうなりますか?

こんにちは。

アメリカの場合は勝手にスーツケースを調べられることもありますし、目の前で開けられることもあるので、嘘を申告して見つかるのが一番怖いですね。

私は6月にハワイに行ったのですが(6月でハワイだったため、キャリーオンより少し大きいスーツケース)小さいスーツケースの半分くらいがお土産でした。

見つかってしまったら没収、罰金、下手したら入国拒否、、、と考え、申告書には"YES" にチェックマークを入れました。項目としてはFOODとしか書かれていなかったように思います。当然税関でFOOD欄に"YES"マークをしているので「何を持って来たのか?」と聞かれ、面倒なので"COOKIES, MAPLE SYROP and something like that""sourvenir for my friendsと答えました。自分用のおやつにキャンデイーやナッツなどもあったのですが、それは言いませんでした。

もちろん肉や肉加工品、乳製品などは持っていなかったので、持っていないと答えてそれ以上は聞かれずに通過しました。

禁止品は持っていらっしゃらないし、多いといってもそれで商売をするわけではないので、正直に子どもへの土産だとおっしゃられるのが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 食品の持込を申告するとどうなりますか?

正直に書くべきです。

没収されるものは没収されるのだし、小細工は返答に困る。

持ち込めるものを守るためにも!

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/12/01 13:02

Re: Re: 食品の持込を申告するとどうなりますか?

同感です、正直に書いても不安はありません。

私も食品有りに時折チェックしておりますが、スーツケースを開けられた事はありません。
    いつも申告用紙を見たうえで、肉、果物、カップラーメン・ヌードルの3点に対して
    持っているかと質問されます。無ければNOで この質問は終わりです。
    漬け物・味噌汁やスナック類を持っていると言っても反応ありませんね。食品の定義には無い?
    個人的な感想ですが、日本人は相対的に荷物が少ない為か、殆ど紙を渡すだけでOKみたいですが、
    荷物が多い韓国・中国人等が荷物検査の対象になっている?

30年以上前のSFOだったかな、先に荷物を受け取っての入国審査で、
    パスポートをクリアファイルに入れて返された人が自動的に荷物検査をする
    レーンに回された事を思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件