Q&A

オンラインチェックイン

公開日 : 2011年11月15日
最終更新 :

結婚に伴い、パスポートを氏名変更しました。
パスポートの氏名変更後は、空港のカウンターでしかチェックインをしたことがありません。
今度、格安ライアンエアーを利用しようかと思っているのですが、オンラインチェックインが必須とのことです。
氏名変更をしたパスポートでも、オンラインチェックイン-搭乗 ができますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/11/15 19:53

意味不明

問題となるのは、旧姓で予約発券し、
    新姓に変更したとき。単なる変更なら
    問題なく、あるのは新規取得の場合。
    この場合は、エアラインと交渉し、変更するほうが
    安全。これとオンラインチェックインとの関係が
    わからないのですが。なぜなら、旧来の対面型でも
    同じ問題が生じるので。

TRAVEL DOCUMENTATION
    It is each passenger's personal responsibility to ensure that he or she has valid travel documentation which meets the requirements of Ryanair, immigration and other authorities at every destination. Please also note that
    途中略
    Details of all passengers’ travel documents (including those of children and infants) must be entered during the online check-in process. All passengers must present their valid travel document along with their online boarding pass at airport security and at the boarding gate for all flights.
    THE ONLY FORMS OF TRAVEL DOCUMENTS ACCEPTED ON RYANAIR FLIGHTS ARE:
    A valid passport – (see below - */and ** below)
    とあるように、正しいtravel documents、日本人の場合はパスポートが必要です。
    これが、搭乗者情報と異なっていたらダメです。
    原則、
    FLIGHT AND NAME CHANGES
    A passenger name can be changed online at the rate of £110/€110 or via the airport or reservation centre at the rate of £160/€160.掛かると思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 意味不明

ライアンエアーの規約も添付していただき、ありがとうございます。
    搭乗ゲートのパスポートチェックの際、パスポートの氏名変更欄を認識してもらえるかどうか心配だったのですが(大手は大丈夫でしょうがライアンエアーなので)、予約発券氏名とパスポート現氏名が一致していれば問題がないということですね。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オンラインチェックイン

質問の意図がわからないのですが、オンライン
    チェックインしても空港で航空会社によるパス
    ポートのチェックはあります。

パスポートの追記欄に新姓があることを問題に
    されているのかもしれませんが、それとオンライン
    チェックインかどうかは関係ありません。
    同じことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件