Q&A

インド国鉄の座席指定に関して。

公開日 : 2011年11月14日
最終更新 :

冬休みに初インド旅行するものです。
以前、インド国鉄のHPから予約できない、という質問で
掲示板で教えていただいたcleartripで、無事予約ができています。
ただ、ひとつ不安点があります。
デリー~アーグラの往復をFirst AC の予約できました。
行きの列車は、座席の指定もできたのですが、
帰りの以下の列車はStatus はConfirmed になっているのですが、
座席指定ができませんで、空欄になっています。
http://www.cleartrip.com/trains/12137?depart_date=25/12/2011&from=AGC&to=NDLS

この場合、当日駅に行かないと、自分の乗る車両・座席はわからない、
ということなのでしょうか?
インドの列車は長い、と聞いてますが、
どこで待っていればいいか? どうすればわかるのでしょうか?

おわかりの方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: インド国鉄の座席指定に関して。

    私もClear Tripでいつもインドでの列車は予約していきますが、Confirmの表示でe-Ticketがメールされる場合が、過去に2回ありました。
    2回とも大きな駅(ニュデリー、ジャイプール)からでした。ですから、1回は駅のInquiryで聞きました、もう1回は駅のホームにある、画面検索機でPNRを入力すれば、コーチ番号、シート番号が表示されました。
    もう一つ確認する方法は、駅で貼り出されるシートを見ることですが、大きい駅ほど本数が多いので、Rac表示の確定シートしか貼られていません。
    Indian Railways Time Tableの画面上でもCON表示が、番号表示に変わることはありませんでした。WLの場合もどこまでが乗車可能か、駅で確認しました。
    2011年11月の情報です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: インド国鉄の座席指定に関して。

    したーるさん、こんばんわ。
    最新情報、ありがとうございます。
    画面検索機でPNRを入力ができれば、便利ですが、
    アーグラーの駅にありますかね?
    いずれにせよ、皆さまのレスでConfirmのみの表示が
    不思議でないことがわかり、安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド国鉄の座席指定に関して。

    ファーストクラスの車両は一つか二つだけでしょう。
    一等車両が停まる周辺で待っていれば良いのです。

    列車が停まると一等車両専属の車掌が出てきて切符の確認をします。
    座席は車両専属がスライリーさんを見てから決めます。

    アベックの男女なら二人用の部屋を割り当てられます。

    日本人男性の一人旅なら、外国人グループの部屋に入れられる可能性が高い。
    外人が居なければインド人男性、3名と一緒になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: インド国鉄の座席指定に関して。

    Yuki@maleさん、こんばんわ。
    お返事ありがとうございます。
    元々、詳細の座席指定がされないタイプの列車もある、
    と理解していいんですね?

    車掌さんが印刷したEチケットみて、
    指示してくれるなら、安心ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/14 21:58

    cleartripに照会かな

    メールで送られてきたElectronic Reservation Slip(E-Ticket)の
    Passenger detailsの中の
    Coach No/Seat No/Statusの欄、
    通常は・・・S6/ 63/ Confirmed とか記載されてるわけだけど、
    この欄にConfirmedはあるけど、Coach No/Seat Noはブランクになってる
    という理解でいいのだろうか?

    ・・・だとすれば、2つの可能性が考えられる

    1.メール送付時のバグ
    改めて、cleartripに会員NoでログインしなおしてE-Ticketを印刷しなおせば
    Seat Noがちゃんと記載されてる可能性がある

    2.cleartrip側とインド国鉄側とのシステム上のバグ
    この場合は、至急cleartripに照会して、正しいE-Ticketを発行しなおして
    もらわなければならない

    本当にConfirmed状態ならば、座席指定はインド国鉄側で確定済みだからね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: cleartripに照会かな

    miki^^さん、こんばんわ。
    お返事ありがとうございます。

    書かれている「通常は・・・S6/ 63/ Confirmed とか記載されてるわけだけど、
    この欄にConfirmedはあるけど、Coach No/Seat Noはブランクになってる」
    という通りです。

    予約を進めていく上で、この列車は座席指定ができない、
    というメッセージが出ました。
    ただ、ACFIRSTCLASSであることは確かなんです。
    バグ、というか、元々座席指定ができない列車、と理解したのですが。
    そんなのあるのですかね?

    問い合わせのメールをしてみます。