運転が楽なのはHUME Fwy経由です。

■道路について
確かにMurrayValleyHwyは最初は丘陵地帯を走るHwyですが、Kosciuszko国立公園内はオーストラリアには珍しいワイディング路です。遅い車がいたり、路面凍結していると思ったより時間がかかってしまいます。
なのでchocorinさんが山道を苦手とされるなら避けた方が良いかもしれません。

メルボルンからキャンベラへ車で行く場合は、HumeFwyでYassまで行ってYassからBartonHwyでキャンベラにに向かうのが一般的です。このルートだと7時間強だと記憶してます。HumeFwyほとんど片側2車線なので、遅い車がいても簡単に追い越せるため淡々と走ることができあまり疲れません。またアベレージ速度も高くなります。
ただこのルートだとお勧めの立ち寄り地点が思いつきません。

一方PrincesHwyは片側1車線で遅い車の追い越しに気を使い、HumeFwyに比較し距離も100kほど長いので時間もかかり少々疲れます。

■Buchan Caveについて
冬季はあまりツアーが無いみたいで、11.00amのツアーに遅れると次は1.00pmとなり、見学の後にキャンベラまで移動(残り400k)すると到着が暗くなってからになりそうですね。。
http://www.parkweb.vic.gov.au/1park_display.cfm?park=74

■シティーリンクについて
僕の場合お金がもったいないので、いつも空港からメルボルンに行くときはリングロードを通ってシティーを迂回してますので、正確なところはわかりません。
ただ空港のハーツの場合ゲートをチェックアウトするときに「シティーリンクは使うか?」って聞かれますので「使う」って言えば良いと思います。もしそのままシティーリンクを走っても後から通行料を請求されるだけと思いますが。。良くわかりません。すみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お礼が遅くなってすみません。

    redbluff さん

    度々ありがとうございます!!

    どれもこれも丁寧に教えていただき感謝感激です☆

    山道はちょっと不安なので、
    「HumeFwyでYassまで行ってYassからBartonHwyでキャンベラ」か、
    「PrincesHwyで鍾乳洞に立ち寄る」のどちらかにしようと思います。

    シティリンクについては、やっぱり後から請求がくるんですね~
    上乗せじゃないと良いですが・・・・


    ちなみに鍾乳洞はツアーじゃないと入れないのでしょうか?
    勝手に入ることはできないのでしょうか?
    度々の度々ですみません。

    お時間のあるときで結構ですので
    どうぞよろしくお願いいたします!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Buchan Caveはガイドなしでは入れません。

    ■鍾乳洞
    Victoria州周辺の鍾乳洞はいくつか行きましたが、どの鍾乳洞もガイドなしでは入れませんでした。たぶん鍾乳洞保護のためだと思います。

    ■City Link
    最近までメルボルンに住んでいた友達にCity Linkの事を聞いたら、事前に登録して無いとナンバーを頼りにその所有者を探し、通行料と追徴金が請求されるそうです。
    通行料の支払いはネットでもできるとの事です。使い方は良くわかりませんが自分の車の番号がわかれば支払えるようです。URLを貼っておきます。
    https://www.citylink.com.au/pages/secure/PassPurchase/index.jsf

    でもなぜCityLinkにこだわるのですか?
    CityからCityLinkを使わずに移動するルートは沢山ありますヨ。。。??

    ■キャンベラ→シドニーで一日日帰りでブルーマウンテンに行く
     ブルーマウンテンで何をするかしだいですが、シドニーから日帰りでも良いと思います。
     だいぶ昔ですが、シドニーを9時頃出て有名なケーブルカーとロープーウェイに乗って、公園でBBQしてシドニーに帰る。って事をしました。