Q&A

ニュルンベルク--プラハ間

公開日 : 2011年11月13日
最終更新 :

こんにちは。

まだ行くと決まったわけではないのですが、ご存知の方がおいででしたら教えてください。

Nuernberg--Praha間を鉄道で移動するとして、とりあえずDBのサイトでタイムテーブルを
検索してみました。すると、列車もあるにはあるようなのですが、本数が少なく、"BUS"が
たくさん出てきます。かかる時間も3時間半そこそこのようです。

このBUSを利用されたことのある方、いらっしゃいますか?
どんなBUSで、乗り心地(車窓の景色等も含めて)や便利さなどどんなものでしょう。

1月1週目だと、混雑しているでしょうか。

もしもここを移動するとして、できれば列車で移動したいのですが、快適そうならBUSでも
良いかも、とも思っています。

PCが重過ぎるのがストレスなこともあり、、チェコ国鉄(便があるのかどうかも知りません)
は未チェックです。

何だかんだで、ここの移動を断念すると来訪国自体、大幅に変更の必要が出るかもしれない
(要するに何も決めていない・・・)。状況なのですが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ニュルンベルク--プラハ間

    ニュルンベルク--プラハのDBバスは、どちらの方向もすでに何回か乗っています。
    下記、ブログにも記載していますが、この区間、鉄道が山岳区間を経由していて、時間がかかります。
    その関係もあり、ドイツ国鉄が鉄道の代替で、高速バスを運行しています。予約は、DBのサイトから、ネットで可能です。
    私は、今月末にも、このルート、このDBバスで移動するので、予約発券済みです。

    高速バスですが、双方の市街地までは、高速道路を利用します。ノンストップです。
    詳しくは、下記ブログを参照して下さい。

    http://tabitabi2400016.blogspot.com/2011/07/db.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ニュルンベルク--プラハ間/ありがとうございます。

    風太郎さま、こんばんは。
    早速のご回答ありがとうございます。

    ブログの方も拝見いたしました。
    当にわたくしの質問にそのものの内容で、感激いたしました。

    「折角だから鉄道に乗りたいのに。」と思っていたのですが、「バスでも良いかも」と
    思えてきました。バス停の写真とか、初心者には本当に助かります。

    この移動を組み込んだ旅程にしてもいいかなあ。

    それにしても、ブログの写真を拝見すると、1等に乗りたくなっちゃいますね!
    車内販売のメニューも!(自分もこの手の写真、絶対取る方なので、非常に参考になります)
    なんか、チェココルナの方が割高に見えますが。。

    未だ航空チケットも取れていないし、(本当はボルドーかバスク地方に行きたい、と思いながら
    の旅程組みなので・・・)スムースに行くとは思えませんが、また何かありましたら、ご助言
    頂けたら嬉しいです!

    ありがとうございました。