Q&A

航空券手配は、旅行会社経由がいいですか?

公開日 : 2011年11月13日
最終更新 :

GWに、航空券手配をしてヨーロッパ個人旅行を考えています。
航空券購入を調べた結果、安い順に、
1.直接航空会社からオンライン予約(KLMオランダ航空のHP経由)
2.オンライン検索サイトから予約(スカイゲート)
3.旅行代理店から予約(日本旅行)
となりました(中部→ウィーン、オープンジョー)。

ただ、旅行慣れしていらっしゃる皆様の多くが、旅行会社(または
スカイゲートなどオンライン予約検索システム)経由で購入されている
ように感じます。航空会社の直接オンライン購入については、リスクが
大きいのでしょうか。

初歩的なことで恐縮ですが、私の知らないリスクがいろいろあるのか
と考えています。。アドバイスいただけますと幸いです。
(私が調べて分かったリスクは、万が一のトラブル対応センターがない、
変更・キャンセルができない、etcかと。。)
ちなみにエイビーロードやフリーバードでは、まだGW運賃は検索不可でした。
待ってからサイト経由で購入したほうが安全でしょうか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 11/11/14 20:58

ありがとうございます!

ご意見、アドバイスありがとうございます!
    直接、航空会社HPから購入してみました。初めてのことだったので
    見えないところで不安が大きかったのですが、おかげさまで無事に
    購入手続きができました。eチケットもすぐプリントアウトできたので
    一安心です。
    クレジットカードは、空港カウンターに持参するのを忘れないようにします。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/14 20:58

ありがとうございます!

ご意見、アドバイスありがとうございます!
    直接、航空会社HPから購入してみました。初めてのことだったので
    見えないところで不安が大きかったのですが、おかげさまで無事に
    購入手続きができました。eチケットもすぐプリントアウトできたので
    一安心です。
    クレジットカードは、空港カウンターに持参するのを忘れないようにします。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直接航空会社からの注意点

pioさん、こんばんは

私は8割は航空会社から直接購入しています。
    その場合、チェックイン時に支払いに使ったクレジットカードを提示させられることがありました。
    最近はあまりないのですが、支払いしたカードを携帯していたほうがいいと思います。
    旅行社からの購入ではそんなことはありません。

あとは、旅行社の方が支払いを待ってくれる事があるくらいしか、メリットはないかと思いますが。

どちらにしても、支払う前にキャンセリング・ポリシーをきちんと確認して理解しておく必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定がどのようになっているかは分かりませんが~~~

「飛行機+ホテル=ツアー」というものが売られています。

これが結構安上がりになります。

もし1都市だったら比較しては?

周遊なら不向きですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社から直接

わたしの場合、ヨーロッパ行きはマイレージの特典航空券か、そうてなければ航空会社のウエブサイトから直接購入しています。
    南回りのタイ国際航空を選ぶとバンコクに途中降機ができるし、到着時間帯も朝なので自分の都合が良いのです。
    現在はブリュッセル線が運行を開始したのでプロモーション価格が出ています。空席があればオススメです。

個人旅行になれない頃は新橋の日通旅行に依頼して、航空券を手配してもらっていました。

日本旅行はかつてシンガポール航空利用のバンコク行きに利用しました。
    旅行代理店の格安チケットは、ホールセラーと呼ばれる卸業者を経由します。
    予約だけ入れておけば決済は直前でも構わないところが便利といえば便利です。

地方発だといまでも旅行代理店経由のお得なチケットがあるかもしれませんが、最近はもっぱら航空会社のウエブサイトから直接予約・購入しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/13 18:33

直接航空会社からオンライン予約

航空会社のHPでオンライン予約で購入しています。

HPでは航空会社が出している変更不可の格安チケットを購入する為、一度購入すると取り消しする場合は取り消し手数料がかかってくるか、払い戻し一切無しのチケットです。

もちろんリスクは背負います。

航空会社にもよりますが大抵はHPで購入すると事前に座席が選べるので「絶対通路側指定」の私はこの方法をとっています。

なおHPの購入での取り消し手数料については各社それぞれです。

マイルを貯める事においてもHP購入の方がより貯まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆です

>航空会社の直接オンライン購入については、リスクが
    >大きいのでしょうか。
    2.オンライン検索サイトから予約 の方が其のリスクの
    確立は断然高くなります。(比較した場合)

直接の場合でもKLMのように日本語サイトがなく
    しかも聞きなれていない航空会社からの場合は
    リスクと言うよりも条件の詳細(規約)が理解
    出来ないと結果はリスク?となりますね。
    *今回以外の場合ですが。

また 3.旅行代理店から予約(日本旅行)でも選択の
    会社よりも安いところがあります。

GWに関しては格安を扱う代理店(旅行会社等)よりも
    KLM直で買うのが確実で安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1.です

僕は基本、航空会社から直接購入です。
    これが増えていると思うのですが。(想像)
    変更やキャンセルも直接できるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/13 15:58

代理店は手数料

をとります。

というか、質問にも答えてくれて、
    付加価値もあると思えれば、それもありでしょう。
    今は、手数料ゼロ時代なので、エアラインから直接買った
    ほうが安い場合がほとんどです。所謂、”格安航空券”なる
    ものが世に出たために、庶民もパッケージに頼らなくても
    個人で行けるようにはなったのですが、さすがにこのような
    灰色航空券はほとんど姿を消したために、今流通しているのは
    正規割引が主流で、パッケージですら使っているくらいです。

むしろ慣れている人のほうがエアライン直接なのではないの
    でしょうか?会員囲い込みも進んでいるので、そのエアラインの
    会員からログインすれば、数分後には航空券を入手できてしまいます。

上記灰色、すなわちIT料金はエアラインでは出していないため、
    これのなかに魅力的な価格および条件のものがあれば別ですが、
    恐らく、正規割引(この意味で、今でも”格安”という表現を使うのはおかしい)
    を買うと思います。この航空券は、制限の強いものほど安いので、
    何処で買っても同じ制限に掛かります。また、代理店で購入しても、企画旅行の扱い
    にはならないので、トラブルに対処してくれる訳ではありません。基本的には
    売買成立でそれ以上の責任は負わない。

個人旅行は、個人の責任が基本です。この掲示版にも時々SOS信号が投げかけられますが、
    答えているものは全て無償です。その分、責任もありません。無責任であり、最後は、
    旅行者個人が責任を取らねばならないのです。

例えば、数年前の火山爆発。中部なら巨大地震が前日に起こっているかも知れない。
    購入したエアラインが破綻して運行停止になっているかも知れない。これは、
    未曾有経済危機で、この先どうなっているか誰もわからないために、あり得ないことでも
    ないでしょう。そのような時に、誰も助けにてはくれず、全て自分で対処するのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご不安があるのでしたら 直接旅行会社に相談されては?

pioさん こんにちは

インターネットで購入できる利点も色々ありますが
    >万が一のトラブル対応センターがない、変更・キャンセルができない、etc
    pioさんがおっしゃるような デメリットもありますよね

ネットで購入する航空券でも、変更・キャンセル可能な商品もありますが、格安ではないものが多いので値段が高いです。
    旅行代理店で扱っている商品でも 格安でキャンセル不可の商品があります
    だから 説明をよく読んで(聞いて)理解する必要があります

ますます 分かりにくい!! とか思うのでしたら
    最寄の 旅行代理店へ足を運ばれてはいかがでしょうか?
    HIS社など 航空券だけの手配にも応じてくれます。
    できるだけ安く行きたい・飛行機の乗り継ぎが不安です・荷物は何キロまでok?・・など
    条件をリクエストをしたり、色々なことも 直接質問できますし、資料や空港案内図などのコピーももらえるから
    ネットよりは散財ですが、授業料だと思ってはいかがでしょうか?

また 同じ日・区間でも 旅行社によって価格が微妙に違う場合があります
    いくつかの旅行会社を回ってみるのもいいかもしれません

トラブルのサポートですが 海外旅行の保険には入る予定ですか?
    YESであれば、海外から電話でサポートをしてくれる保険会社があるので こちらの併用もされてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件