Q&A

1月、ミュンヘンからホーエンツォレルン城への行き方を教えて下さい。

公開日 : 2011年11月13日
最終更新 :

12/31~1/8まで、ミュンヘン滞在でドイツを観光します。
1月の2日(月)から7日(土)の間に、ホーエンツォレルン城へミュンヘンから日帰りで行きたいと思っています。
ミュンヘンからシュトゥットガルト、テュービンゲンを経由し、お城までの行き方を
いろいろと調べているんですが、時期が年始だということもあり、
Hechingenからお城までの行き方がどう行っていいのか・・・

*駅から駐車場前→バス(1日1便)かタクシー?
*駐車場から城の入り口→シャトルバス(冬期は土日のみ運行)か徒歩(冬は無理・・・)?

この2点ですが、この時期、タクシーで行くのが一番いいような気がしますが、
タクシーは駅に止まっているのか(電話で呼び出しと書いてあるのが多いです)、
お城の入り口まで行ってくれるのか。。。

どなたかご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/11/15 01:29

Re: 1月、ミュンヘンからホーエンツォレルン城へ・・・

こんばんは

ヘッヒンゲン駅から城の駐車場に行くバスはたしかに冬季は11:25、
    帰りは16:05の1便だけですね。

駅はぽつんと建っているだけで何もありません。タクシーの溜まり場は
    なく、電話もありません。坂道を下ると人家のあるところにたどり着く、
    そんな場所に駅はあります。

11:25発のバスに乗るにはミュンヒェンを7:43のICに乗る必要があります。
    シュトゥットガルト着が10:01。10:16の列車に乗り換えてヘッヒンゲン着が
    11:18。

駐車場から城門までのシャトルバスは走っているようです。1月5日(木)
    まではクリスマス休暇で、6日(金)は「東方の三博士」で休日。ですから
    シャトルバスはこの週はずっと動いているはずです。

駐車場発の帰りのバスは16:05ですから、お城で十分時間はありますね。
    もし時間が余るようであればタクシーを呼んでもらい、ろっきぃさんのように
    途中で停めてもらって写真を撮るのはグッドアイデアだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/15 23:25

なるほど・・・

るりしジみさん、
    こんばんは!

朝、シャトルバスに間に合うように出発し、帰りはるりしジみさんがおっしゃるように、
    時間が余れば、タクシーを呼ぶのがいいですね。

夜遅くなるよりは、朝早く出て行く方が楽ですので!

ご意見、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホーエンツォレルン城

わたしはテュービンゲンに泊まってヘッヒンゲンまで列車で行きました。
    テュービンゲンも大学町で、ヘルマン・ヘッセが働いていた本屋さんがあったり、テュービンゲン城があって興味深いところですよ。

ヘッヒンゲン駅前にはホーエンツォレルン城行きのバスだけが停まっていて間違えようがありませんでした。
    城の駐車場に着くと、ヘッヒンゲンまでの乗車券を見せればバス代は無料でした。
    運転手が帰りはどうするか聞くので、わたしがタクシーで戻ると答えると安心したようでした。帰りもバスに乗ると答えたら、わたしの姿が見えるまで待っているつもりだったのでしょうか。
    駐車場からはシャトルバスがあるはずだったのですが、枯れ葉を片付けていた除雪車の職員にたずねたら、シャトルバスは季節運行で終わっていました。ちょっと待っていれば乗せていくよというので、除雪車で城まで運んでもらいました。運転台が高く、乗り心地がごつごつしていて馬車で入城するような感じでした。

その日参観が同時になった自動車で来た人たちは駐車場から歩いて上がったようですから、歩いてもたいしたことはありません。

帰りはお城の案内所の人がタクシーを呼んでくれました。タクシーはお城まで上がって来てくれました。
    帰路の見晴らしの良いところでちょっと車を停めてもらって、ホーエンツオレルン城の遠景を撮りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 01:01

ありがとうございます!

ろっきいさん、早速のご連絡、ありがとうございます。

とりあえず、現地に行って、わからなければ、ろっきいさんのように、
    誰かに聞いてみようと思います。

また、何かあれば、質問させて頂くかもしれません。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月、ミュンヘンからホーエンツォレルン城への行き方を教えて下さい。

aki77様、こんにちわ。

ホーエンツォレルン城へ行くなんて、良いですね。

>時期が年始だということもあり、Hechingenからお城までの行き方がどう行っていいのか・・・

クリスマスがお休み、大晦日、元旦が少し営業時間が変るだけなので、1/2からなら通常の冬季営業と思います。

>*駅から駐車場前→バス(1日1便)かタクシー?
    >*駐車場から城の入り口→シャトルバス(冬期は土日のみ運行)か徒歩(冬は無理・・・)?

お調べになった通りと思います。
    また、徒歩に関しては、最悪、車が通る道を行けば、無理って事はないと思います。
    ウォーキングパスでも約30分って事なので、さらに時間がかかる気がして、実行したくはありませんが。

シャトルも土曜日に行かれるなら、10-17.5時との事なので、乗れると思いますが、その他の日にしたいなら、祝日と学校のお休みの期間も運行があるそうで、weekdayに関しては問い合わせて下さいとあるので、土曜に行くにしても、シャトルの頻度も含めて、質問してみてはいかがでしょうか?、学校が1/2からあるとはあまり思えないので、多少望みはあるのではないでしょうか?
    (公式HPの問い合わせ先へ http://www.burg-hohenzollern.com/contact.html

>タクシーで行くのが一番いいような気がしますが、

バスの時間にたまたま合うのであれば、無理に諦める必要もないと思いますが、やはり難しいかも知れませんね。

>タクシーは駅に止まっているのか(電話で呼び出しと書いてあるのが多いです)、

駅にいるかは運ですので、タクシーの電話番号を調べて行った方が良いと思います。最悪は駅近くにある小さなバーに助けを求める手もありますが。
    また、自分が行った時は、タクシーは駐車場まででした。
    行きのタクシーの運転手さんに帰りも迎えに来てくれる様に頼みましたが、本当に来てくれるか、とても心配でしたが..(^^;

それでは、頑張ってトライしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 00:58

ありがとうございます!

ヤマデンブルク様、早速のお返事、ありがとうございます!

シャトルバスでなければ、歩くのもいいんですが、雪の中を歩くのは、おっしゃるとおり、
    30分では到底着かないと思うので、できれば避けたいと思います。。

2人で行くので、タクシーでもいいかなと。。

>>タクシーは駅に止まっているのか(電話で呼び出しと書いてあるのが多いです)、

>駅にいるかは運ですので、タクシーの電話番号を調べて行った方が良いと思います。最悪は駅近くにある小さなバーに助けを求める手もありますが。
    また、自分が行った時は、タクシーは駐車場まででした。
    行きのタクシーの運転手さんに帰りも迎えに来てくれる様に頼みましたが、本当に来てくれるか、とても心配でしたが..(^^;

そうですね。。
    タクシーが駅に居なければ、電話で呼び出しですね。
    あとは、現地に行って、どこかで聞いてみます。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件