海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >イタリア その他の都市 >テーマを特定しない >ナポリの祝日(聖ジェンナーロの日)の観光の順番。 >聖ジェンナーロの日

聖ジェンナーロの日

こんにちはゲストさん

ナポリは大好きな町の一つで何度か訪れていますが、
2005年の9月が、ちょうど聖ジェンナーロの祝日にあたっていました。

私は基本的に物見高い性格なので、何てラッキー!
めったに見られない聖人の溶解した”聖血”が拝めるかと、朝からDuomoに参じましたが。
(あ、クリスチャンではなく、ただの野次馬です^^;)
Duomo通りはまるで日本の神社の縁日状態。家族連れで皆さん幸せそうなのが印象的でした。
教会内は聖なる儀式が行われていましたが、それはもう大変な人の山で聖遺物になど近づけるわけもなく。

その後大好きなスパッカナポリや街中を徘徊したりしましたが、
Duomo周辺以外はいつもの休日と変わりませんでした。

祝日だからと言って、当日わざわざポンペイやカプリに”避難”する事はないのでは?
青の洞窟は曜日よりも天候次第だし、多少本数は減ってもヴェスヴィオ鉄道は日曜も運行している筈。
それよりも、めったに遭遇しない、街の一大祝祭日です。
素顔のナポリの一面を垣間見てみるのも、旅の醍醐味ではないでしょうか?

ということで、もし私ならその日はナポリに居て、祭や美術館を楽しみますね。

余談ですが。
ポンペイもエルコラーノも行きたい、と言う事ですが、
もし初めての訪問で且つ時間がなさそうなら、ポンペイだけでもいいような気がします。
で、生み出した時間でナポリの考古学博物館をじっくりご覧になる事をお勧めします。
私は最初の時は、まず考古学博物館、翌日ポンペイに行き1日過ごしましたが、遺跡を見た後では
その足で再度考古学博物館を見学したい、とさえ思いました。
時間の都合でその時は再訪出来ませんでしたが。
一度しか行かない場合の順番というなら、まずポンペイの遺跡、それから考古学博物館を見学する
ほうが、より理解が深まるような気がします。


一意見として、ご参考まで。
楽しいご旅行を!

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル

AIG