09/07/11 10:46

聖ジェンナーロの日

ナポリは大好きな町の一つで何度か訪れていますが、
2005年の9月が、ちょうど聖ジェンナーロの祝日にあたっていました。

私は基本的に物見高い性格なので、何てラッキー!
めったに見られない聖人の溶解した”聖血”が拝めるかと、朝からDuomoに参じましたが。
(あ、クリスチャンではなく、ただの野次馬です^^;)
Duomo通りはまるで日本の神社の縁日状態。家族連れで皆さん幸せそうなのが印象的でした。
教会内は聖なる儀式が行われていましたが、それはもう大変な人の山で聖遺物になど近づけるわけもなく。

その後大好きなスパッカナポリや街中を徘徊したりしましたが、
Duomo周辺以外はいつもの休日と変わりませんでした。

祝日だからと言って、当日わざわざポンペイやカプリに”避難”する事はないのでは?
青の洞窟は曜日よりも天候次第だし、多少本数は減ってもヴェスヴィオ鉄道は日曜も運行している筈。
それよりも、めったに遭遇しない、街の一大祝祭日です。
素顔のナポリの一面を垣間見てみるのも、旅の醍醐味ではないでしょうか?

ということで、もし私ならその日はナポリに居て、祭や美術館を楽しみますね。

余談ですが。
ポンペイもエルコラーノも行きたい、と言う事ですが、
もし初めての訪問で且つ時間がなさそうなら、ポンペイだけでもいいような気がします。
で、生み出した時間でナポリの考古学博物館をじっくりご覧になる事をお勧めします。
私は最初の時は、まず考古学博物館、翌日ポンペイに行き1日過ごしましたが、遺跡を見た後では
その足で再度考古学博物館を見学したい、とさえ思いました。
時間の都合でその時は再訪出来ませんでしたが。
一度しか行かない場合の順番というなら、まずポンペイの遺跡、それから考古学博物館を見学する
ほうが、より理解が深まるような気がします。


一意見として、ご参考まで。
楽しいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ナポリ、中央駅、夜について、厚かましくも更に質問を。

    フラさま。とても丁寧でナポリ旅行の楽しみ度をアップさせてくれる、素敵なご回答有難うございます。
    私もあやしいもん好きなんで溶けた血を見たいのは見たいですが、何しろ時間が限られています。

    青の洞窟は侵食が進むといずれ見れなくなるかも、と知人に脅され(?)、限定(?)に弱い私としては、見に行かねば!と思った次第です。

    やはり遺跡巡りは疲れますか。あまり欲張らずにゆるめに予定を考えたほうが、ストレスたまらない旅行になりそうですね。
    順番も参考になります。遺跡の跡に博物館がベターなんですね、わかりました。
    アルテカードを買うのでどう動くか考えます。

    それと、カプリ島からポンペイへの行き方ですが、ソレントへ船で渡りそこからポンペイへ、というのは目から鱗でした。
    またナポリに帰ってから周遊鉄道に乗るつもりだったので。
    これ頂き!という感じで帰りの船を捜してみます。
    ソレントも見ることが出来るので楽しみです。
    ホテルを中央駅にしたんですが、何時位までなら周遊鉄道駅から帰宅しても大丈夫でしょうか。
    午後博物館なりポンペイなりから戻るにあたってのものですが。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/11 22:48

    Re: ナポリ、中央駅、夜について

    つるかめさん、Ciao!

    中央駅周辺については、私は駅に向かって左側の地域には足を踏み入れたことが無いので、
    残念ながらその辺りは良くわかりません。
    お泊りになるホテルが広場のどちら側かわかりませんが、
    駅に向かって右側はホテルやレストラン、露天商などがかなり遅くまで開いており、
    深夜12時近くでも結構人出はあるかと思います。
    (広場に面した道路の場合。横道や路地は暗いし、やはり危ないかと)

    個人的経験では、過去のトピにも書きましたが、深夜12時過ぎにローマから到着し、1人で
    駅前辺りをホテルを探して歩いたことはあります。
    又、深夜のスカッパナポリから駅前までのウンベルト通りを、これも1人でホテルまで歩いたことも。
    勿論危険性を侮っての行動ではなく、前者は乗った電車の大幅遅延により、後者はタクシーが捕まらず、
    のやむを得ない行動でした。
    当然ですが、そのような大それた行動は避けるに越したことはありません。

    ご質問の、何時頃までなら大丈夫?なんてことも誰も保証は出来ないでしょう。
    でも9時10時なら・・・その辺りの状況をある程度知っているので、私なら許容範囲かも。
    ひと様にはお勧めしませんので、あくまでも話としてお考え下さい。

    旅行中の危機管理はとても大切です。
    因みに、私は一人歩きの場合、夜は首からホイッスルをぶら下げるか手に持っていますし、
    突然の襲撃?があった場合に大声を出せるよう、意識して歩いています。
    時々周囲も見回しながら・・・

    ナポリだからと過度に怖がらず、でも注意は怠らずに楽しんで下さいね。




  • 09/07/11 11:49

    追加@順番

    例えば、下記の行程ではいかがでしょう?
    (青の洞窟入窟は必須、という前提で考えてみました)

     1日目(土・祝日)・・朝、Duomo辺り→スカッパナポリ→カポディモンテ美術館
                →フニクラーレでSan Martino国立美術館・ナポリの絶景を堪能する
                →適当に街歩き

     2日目(日)・・・・ 朝からカプリ島・青の洞窟→ナポリに戻り、午後にポンペイへ
               (もしソレント行きの船があればソレントからヴェスヴィオ鉄道でポンペイ→ナポリへ戻るの            も可能)
                *この日はポンペイとエルコラーノの両方は時間的に無理。

     3日目(月)・・・・ 午前・青の洞窟予備日(前日に洞窟見学が出来ていたら、ナポリ考古学博物館へ)
                午後・エルコラーノに行くか、ナポリ市内の観光(教会、王宮その他見るもの多々)


    あるいは、もし、2日目の午前に青の洞窟に入れたとしたら、
     
     2日目の午後・・・・カプリの町散策(2日目は終日カプリ島、夕方~夜ナポリへ戻る)
               
     3日目・・・・・・・午前・ポンペイ→(エルコラーノも?)→午後・ナポリ考古学博物館へ


    まあ机上のプランは簡単に出来ても、実際には電車や船の時刻、見学先のオープン時間、昼食時間など
    必ずしも計画どおりには進まないものです。
    特に遺跡見学は予想以上に疲れるもの。どうぞ余裕を持って楽しんで来て下さいね。


       

          
          
          

    • いいね! 0
    • コメント 0件