Q&A

11月22日~26日一人旅します。

公開日 : 2011年11月13日
最終更新 :

11月22日から5日間ソウルに初めてアラフォー女一人旅をします。(韓国語も英語もだめですけど)
ソウルの気候は本とかいろいろ見ているのですが東京の気候と違うのでいまいちわからないです。
そこで質問です。

1)今ソウルはダウンコートが必要なくらい寒いですか?
2)スニーカーだと冷えますか?

他にも質問です。
3)携帯電話は現地で借りたほうが安く電波状況はいいですか?
  (携帯はauを使っています。)
4)汗蒸幕やチムジルバンに行こうかと思っているのですが着替えは必要?
  (汗っかきなので・・・・)
5)タクシーはトラブルが多いようなので地下鉄のみでの移動で観光は何とかいけますか?
 (10月末に女子大生がタクシートラブル後、行方不明になっているので不安で・・・)

以上です。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/11/14 02:20

    昨年行きました^^

    c-koさん、初めまして^^
    私は昨年11月21日~23日にソウルに行きました。
    その時の画像を見たらよく晴れた良いお天気の日でしたが
    ロングのダウンコート、ハイネックのセーター、デニム、ショートブーツと言った感じでした。
    それで暑いとは感じなかったので日本よりもかなり寒かったのだと思います。

    既に紹介されていますがコネストのお天気のところを見ると
    http://www.konest.com/data/weather.html
    下の方にストリートファッションというコーナーがあります。
    これを見られると現地の方の服装がわかると思います。
    今だとジャケットか薄手のコートの人が多いですね。
    でも現地の方は寒さ慣れしているのでそれよりもやや暖かいスタイルがいいかも。
    夜に出歩かれるのなら手袋やマフラーなども欲しいかもしれませんね。
    屋台などで安く売っているので必要なら買われたらいいですよ^^

    チムジルバンにはよく行きましたが店にもよるのかもしれませんが
    大体館内着を貸してくれるので着替えは特に持って行きませんでした。

    T-moneyは便利なのでぜひご利用してみて下さい^^
    買い方もチャージの方法も簡単でしたよ。
    これもコネストにも詳しく紹介されています。
    http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=1259
    10キロまでが900ウォンなので長く乗らなければ大体これでいけます。
    なので乗る回数×900ウォンで換算されると良いかも?
    私は仁川空港からのバスでも利用していたので多めにチャージしていました。

    ソウルでは日本語がかなり通じるので韓国語や英語が堪能でなくても大丈夫ですよ^^
    昨年は古宮などでまだ十分紅葉が楽しめました。
    どうか楽しい旅をされて下さいね^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/15 23:18

    回答ありがとうございます。

    紹介していただいたHPを見ました。
    とても参考になりました。
    行くころは一桁の気温になっています。

    T-moneyのチャージ料金もいくら入れればいいか予想ができました。
    買い物にも使える「ソウルシティーパスplus」を購入しようかと思います。
    便利そうですし小銭とかの心配もなさそうですし

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/13 15:45

    ソウルの気温

    ソウルの直近の気温実績は次のとおりです。

       最高  最低
    11日 14℃ 10℃
    12日 16    9
    13日 16   12

    この気温だと、昼間はコート不要と思いますが、夜間は
    会った方がいいでしょう。まだスニーカーでOKと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 00:45

    回答ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    ただ、気温は同じでも北海道や東京、九州、同じ日本でも体感温度は
    まったく違います。
    その辺はどうなんでしょう?…( ̄  ̄;)ウ~ン

  • Re: 11月22日~26日一人旅します。

    去年のことですが、11月27~29日、ソウルに行きました。

    日本の初冬といった感じで、けっこう寒かったので、外出時はずっとダウンとマフラーを手放しませんでした。

    毎年そうなのかはわかりませんが、28日の夜には雪が降り、短時間で2cmくらい積もりました。(レストランからの帰り道、雪合戦をしましたよ)

    翌朝はかなり除雪されたり、溶けたりはしてましたが、午前中はある程度雪が残っていました。

    移動は私も安心、安全な地下鉄ばかり乗っていました。
    T-moneyカードは楽チンですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 00:33

    回答ありがとうございます。

    雪降るんですね( ̄□ ̄;)アーウ~
    そういえば、新潟のさらに先ですものね

    ところでT-moneyカードにはいくらチャージしましたか?

  • 11月末に行ったことあります。

    ソウルは日本だと、東北と同じくらいの気候でしょうか。
    結構寒かったです。
    私はダウンコートやウールコート着ました。
    どちらもハーフからロング丈です。
    あと、手袋やストールは必須です。
    靴もムートンブーツにしました。
    ニット帽もあったほうがいいかも。。。

    まあ、小物類はソウルの街でも買えるので
    それも楽しくていいかもです。

    汗蒸幕やチムジルバンはとくに着替えはいりませんでした。

    タクシーは安いし、便利なんですけど、
    女性一人だと、やめておいたほうがいいかもしれませんね。
    地下鉄乗るならT-maneyっていうカード(suikaのような)
    が便利です。駅やコンビニで売ってると思います。

    私はいつもコネストってサイトで研究して韓国へ行ってます。
    http://www.konest.com/

    寒いかもしれませんが、ソウルは寒いほうが楽しいです。
    暖かい食べ物とかホテルのオンドルとか楽しめるから。
    楽しんできてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 00:07

    回答ありがとうございます。

    11月末のソウルは寒いのですね
    東京と同じ格好はできないことがわかりました。
    (私も会社の人もいまだ半そでです。上着は薄手ですし(゜▽゜*)ニカッ)


    T-maneyのことは調べて知っていましたが
    どのくらいチャージすれば良いのか悩んでいます。

    寒くても楽しいと聞くとわくわくします。
    うきゃっヽ(∇ ̄ ̄ ̄ヽ))≡((ノ ̄ ̄ ̄∇)ノうきゃっ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月22日~26日一人旅します。

    1)今ソウルはダウンコートが必要なくらい寒いですか?

    薄手の防寒着を沢山着込むほうが寒さの調整が楽ですよ。

    2)スニーカーだと冷えますか? これも靴下を重ねる作戦を使って調整してください。

    他にも質問です。
    3)携帯電話は現地で借りたほうが安く電波状況はいいですか?
      (携帯はauを使っています。)

      AUでも韓国内への電話ならば一分20円位だと思います。問題なのは、韓国内でのau同士。これは一旦日本まで回線を回しているので、驚くほど高いです。いずれにせよ。auのホームページで一番安い通信会社を調べる事をお勧めします。

    4)汗蒸幕やチムジルバンに行こうかと思っているのですが着替えは必要?
      (汗っかきなので・・・・)

     日本の健康ランドと同じです。

    5)タクシーはトラブルが多いようなので地下鉄のみでの移動で観光は何とかいけますか?
     (10月末に女子大生がタクシートラブル後、行方不明になっているので不安で・・・)

     地下鉄がいいですよ。安いし確実ですから。初めてのソウルならば地下鉄移動だけでも楽しめます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/13 23:48

    回答ありがとうございます。

    参考になりました。
    携帯は調べてみます。
    ただ現地の通信会社は選べないはずなので他に方法がありればいいのですが・・・。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件