Q&A

1月、寒すぎですか???

公開日 : 2011年11月12日
最終更新 :

1/1より北京に行きたいと思っております。
気温がマイナス温度!!!とは知りましたが、
観光しているのがつらいほど、寒いのでしょうか?
もちろん厚着は万全にしていきますが・・・
耳がちぎれるほど寒い?
それとも、強風が吹いて万里の長城も観てられない?ほど?
一人で行きますので、何かと心配です。。。

お正月に行った方いらっしゃいましたら、何か情報いただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 11/11/25 19:53

Re: 1月、寒すぎですか???

新聞の世界の気温を見てください。今の札幌より暖かいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月、寒すぎですか???

寒いですよ。風が強い出よ。。ところで、ホテルの方はもう決めましたか?
    お勧めるホテルは北京都季ビジネスホテルです。 北京市王府井ビジネスサークル区に位置します。
    http://www.aipaku.com/beijing-hotels/duji-business-express-hotel-beijing.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんにありがとうございます!!!

緊急で知りたく、初めての会員登録→投稿で、
    本当に回答していただけるのか心配でしたが、
    今観てびっくりいたしました。

みなさん、本当にご親切に回答してくださり、
    ありがとうございました。

かなりの寒さだということが、解り助かりました。

なかには、成功を祈る・・・とコメントくださった方まで!!!

個々にお返事できず、申し訳ありません。

皆様のご意見をもとに、悔いのない旅行になるようにいたします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京の町なかのスナップです 皆さんの服装はこんなもの

真冬の北京で撮りました。
    皆さんの服装はこんなものです。
    寒いと言っても日が落ちての夜間と昼間とでは違います。

寒かったら日本では見かけない毛糸で編んだモモシキも売ってます。
    それなりに暖かいですよ。

http://photozou.jp/photo/album/1169281

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

http://photozou.jp/photo/list/1169281/5028519

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/12 12:44

寒くて寒くて。でも・・・

まめちいこさんこんにちは。長くなりますがご一読ください。

2007年の1月4日~観光で北京に行きました。当時同僚で北京に住んでいたことがある方がいたのですが、よくそんな寒い時期に行くわねえ(笑)と。服のアドバイス等を受けましたが、実際本当に寒すぎ!という記憶です。

最後の最後まで迷って持って行ったベンチコート、その下にはうす手の綿入りコート(ダウンにすべきだった)、その下にはフリース、その下にうす手のセーター、その下にババシャツ(2枚くらい?)、その下にタンクトップ・・・お決まり貼るホッカイロ。下はもちろん長ズボン、その下にスパッツ、タイツ、膝丈の靴下、靴用ホッカイロ・・・のような格好をしていきましたが、私にはそれでも寒かったです。もちろん帽子・マフラー・耳あて・手袋も。おしゃれを気にしていられるような寒さではありませんでした。

毎日そのような格好で過ごしておりました。
    北京繁華街(王府井とか)ならそれより少なくて済むかと思います。というのは建物に入ったら暑いから。手にいっぱい脱いだ上着を持たなくてはなりません・・・
    故宮は歩いていると、足先からじんじん冷えてくる感じでした。
    北京市内の湖は凍っていて、市民の皆さんがスケートしていました。
    世界遺産頤和園の湖も凍っていました(普通に歩けます)。
    でも明の十三陵の時には日差しもあり、ベンチコートや小道具などなくても平気でした。

究極に寒かったのは・・・万里の長城。やはり山間なので市内よりは寒いのは覚悟の上ですが、私たちが行ったときには(暖かかった十三陵見学後の午後に行ったんですけどねぇ)大寒波が来てたみたいで、現地ガイドも寒すぎる!!と言っていたくらいなんです。その時雪は降っていませんでしたが、風が猛烈に強く、私には最初に書いたような格好でも太刀打ちができない感じ。でも、根性で歩きました(といっても女坂(^^;))。他にも観光客はいました。多くはない印象でしたけど。
    その日午後の繁華街の気温は-3℃で、寒波がまさに襲っていた万里の方は-10℃、登って強風なら体感は-15℃くらいだろうとガイドに言われました。
    実際帰国予定日にはその寒波は日本に到達しており、セントレアは大雪と強風で閉鎖(成田関空は大丈夫だったみたい)。余儀なく北京延泊というほどだったんです。

でもまぁ、そんな時期に行ってみるのもなかなかおもしろかったかな、と思っています。
    あの極寒の中で長城登った時は、日本にいたときの悩みなんてちっぽけなもんだって思えました(笑)。(実は寒さより現地旅行会社のいい加減さの方が嫌な思い出として残っています。1度ガイドの直球でクレームをはっきり言いました)

最後に、他の方もおっしゃっられているように、まめちいこさんと私の体感温度も違いますし、普段住んでる寒さへの耐性度も違うから、参考までにということで。ちなみに私は普段から寒がりです。
    あとは天気予報とにらめっこですかね。寒いなら寒い時期のその街が見れるので、でも個人的にはやっぱり寒いだろうと思うけど、ぜひ楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 極寒

東北や北海道の方でなければ、極寒と思ったほう実感に近いかと。
    特に長城は。

NHKドラマ、大地の子で養父が冬の長城に行こうと誘ったとき、主人公が「長城?」と驚くほど中国人にとっても尋常なことではありません。主人公たちは北京に住んでおり、それが厳冬の長城行きは「エーッ!」と行った感覚なのです。

まあ、不可能ではないので防寒をしっかりして行けば大丈夫かと。
    出来れば北京秋天の10月上旬ころ行ければ最高ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/12 09:52

今年1月の気温

今年1月の気温実績は次のとおりです。

(北京)
    ・最低ー15℃~最高8℃ の範囲で推移しています。

今年の正月三が日は最低-12℃、最高-1℃ の範囲でした。

来年はどう変わるか分かりませんが、この程度の気温とすれば、
    かなりの低温が予想されます。

服装は温かな冬服にダウンジャケットを着用。これに手袋、帽子、
    マフラー、ショートのブーツなどで防寒されるとよいでしょう。
    マスクをするとより効果的です。

歩けば身体は温まるので、昼間はさほどのことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/12 09:45

Re: 1月、寒すぎですか???

1月に万里の長城へ行きましたが観光客は思ったより多かったです。大体晴天が多いです。
    1月に万里の長城へ行けなければ札幌には住めません。

大手のツアーもかなりあります。私はツアーがない寒い所へも行きますが、ツアーがあるところで極端に寒いところはほとんどありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/12 10:57

その時の万里の長城写真です。数年前です。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031382981

寒さは人により表現が違います。極寒とはこれ以上の寒さはないときと解説されています。
    写真でもかなりの人が来てるのがわかるでしょう。やさしい女坂とややきつい男坂があります。
    やたらに極寒を連発する常連がいますが、私は1月に本当に行きましたし、その後シベリア鉄道に乗りましたのでそれ以上の寒さを経験していますが、後はご自分でご判断ください。

私はすぐ寒がりの人から例外扱いされますので証拠写真を撮り自分の判断は押し付けないようにしています。
    実際に自分が行った話しきりしないことにしています。

私はその時ツアーに参加して後は離団して個人旅行に切り替えました。
    ツアー参加人数はすぐ募集人員に達しました。

今年も北京ツアーのほか旅順、満州など色々出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

8年ほど前の1月に初めて北京へ行きました。
    夕方、バス停からホテルまで歩きましたが、吹雪で路面は凍結して凍えそうでした。
    翌日昼間も天安門広場の石畳も凍結してなんどか転びそうでした。

でも、その後初めて行った1月の小樽、札幌では北京と同じぐらいと感じました。
    西日本太平洋側でずっと住んでいたので、(南)北海道と北京の1月は同じぐらい寒いと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

北京は冬にも夏にもいっていますが、夏は暑いし冬は寒い地形的なものなのでしょうか?

冬は鼻水が凍ります。

顔が寒いのを防ぐ防寒用具が欲しいですネ。

「タイガーマスク」がうらやましい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

寒すぎです

おねいちゃん、質問者さんはどうやら解決したようなので、このスレに便乗させてもらおう。

鼻水が凍るだと? ホンマかいな?
    皮膚上で凍るなんてぜったいにないぞ。
    ヒゲに垂れて凍ることはあるね。
    もしかして、おねいちゃんはヒゲはやしてんかな?(きもいゾ)

ところで、このスレ、大根引っこ抜き状態だな~。
    なにが原因か知らんけど。

おねいちゃんは人柄がいい。
     ⇒どんなにツッコミをいれても「反撃」しない。
      ⇒大根引っこ抜き状態にならない。

やっぱり性格だね。この調子で頼むよ。

ところで、北京の冬はやっぱり、寒すぎることを前提に準備したほうがよいでしょう。
    強烈に寒いわけですが、ただ寒いだけなら耐えられる人は多い。
    でも、強風が吹くと、尋常の寒さではない。痛い、と表現する人がいるけど。
    歩くだけでも大変。長城ならなおさら。
    年末の長城は強風だった。
    団体さんがバスから降りて歩きだしたはいいけど、登城を断念してバスに引き返す人がたくさんいた。
    新興大手H社ツアーの若者たちは元気なほうだった。

手袋に帽子、耳あて、マフラー、マスクが効果的。
    ユニクロヒートテックの靴下と肌着。
    北京(中国)でマスクをしている人はいないと思ってよい。
    長いマフラーがあるとマスクの代わりになったりと何かと便利。

おねいちゃん、どうせ、アドバイスするなら、もうちょっと役に立つアドバイスしようぜ。

• いいね! 0
    • コメント 0件