Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

バート ナウハイム

公開日 : 2011年11月12日
最終更新 :

どなたか、ドイツのバート・ナウハイム(Bad Nauheim)の町のことをご存知でしたら、教えてください。

フランクフルトの近くの小さな町みたいですが、バードが付くから温泉町なんでしょうか?
鉄道駅もあって交通の便も良さそうなので、
わが家の1週間ほどのショートステイの町として、検討を始めたところです。

よろしく、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: バート ナウハイム

現在、滞在中です。とても良い町です。まだショート滞在ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • bad は温泉町じゃないなぁ。

たしかに温泉はあるんだが、基本的には、ドイツでは温泉は飲むもんだ。ひたすら大量に飲む。

プールがあっても、療養師が事前に健康診断して、付きっ切りで指示に従って入ったり出たり。
    大きなプールも、ヘリに沿って一カ所ごとに水流を当てて、ベルがなったら隣へ。
    だから、ここでは泳いじゃいけなかったりする。

(普通の泳ぐプールは、こんな療養町じゃなくて、普通の住宅地の町中にある。)

フランクフルト周辺で、温泉町と言ったら、ウィスバーデンでしょ。
    革命から逃れてきた金満ロシア人たちがいっぱいいた高級保養地。
    いまでも、ローマ時代以来の娯楽温泉がある。ここは療養所じゃない。

ほかにも、バートクロイツナッハなどが、このあたりでは人気の観光保養地。
    ここは、フランスとドイツをつなぐ十字路で、8月半ばの年市では50万人もが訪れる。

朝市は、街の大きさによる。
    マインツは、花の市で有名。周辺諸都市から多くの人が集まる。年中毎週、火曜、金曜、土曜の午前中に教会の前。
    ウィスバーデンは、火曜と土曜の早朝。ただし、保養地なので、夏場だけが盛況。秋からは寂しげ。
    バートクロイツナッハくらいの小さな町だと、土曜だけ。それも穀物中心でかなり地味。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/13 18:35

飲みませんョ!

温泉は以前にチェコを旅行したときに、カルロビバリとマリアンスケーラーズニエに泊まって飲んだけど、
    へんな味だし、もういいですね。
    温泉プールも興味は無いので、私の好みは訪れる町での滞在の心地よさ、それだけあれば十分です。
    朝市が週に一度でも、分かっていれば何とか合わせたいです。

心地よさの点では、大きい町はダメですね。マインツも私には大きすぎる。
    本当は村が良いのだけど、アクセスが不便でも困るので、駅のあるごく小さな町を探しています。

滞在後に2~3日でレンタカーは返却しようと思ってますが、
    良い村が有れば、そのまま車を借りていてもいいし、両面で検討中。
    お店やレストランがちょろっと有って、ブラブラして楽しい田舎町をチェック中です。

バートクロイツナッハという町も知りませんでしたが、居心地は良いでしょうか?
    ここは、フランクフルトからちょっと離れていて、電車で1時間ちょっとの様ですね。

• Bad NauheimかBad Homburgか

フランクフルトからS-Bahnで20分,Bad Homburgという小さな町があります。ここはカイザー帝の保養地として発展した「温泉街」です。一番有名な温泉はTaunus Thermeという温泉です。また,公園には泉が何箇所もあり,それぞれ味の異なる水が湧いています。すばらしいホテル,レストランもあり,中でもPark Hotelは公園のすぐ前にあります。私も何度も過ごしたことがありますが,すばらしい町です。

Bad Nauheimにも温泉はあるようで,観光の価値としてはこちらの方がよさそうですが,温泉としてはBad Homburgの方がよいかも知れません。Whikipediaで検索して比較して下さい。

なお,ドイツの温泉は日本と異なり,「サウナ+プール」と考えた方がいいです。いずれも「混浴」で,プールは水着必着,サウナは水着禁止です。大きなタオルが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/12 16:50

ありがとうございます。

早速に、ありがとうございます。
    フランクフルトの近くに、Bad Homburgという良さそうな町もあるんですねー。

滞在の場合は、シティーブレイク(City Break)というのでしょうか、
    町の便利な所にある、キッチン付きのホリデーアパートにしようと思っています。

わが家の場合は温泉は利用しないつもりですので、小さな町で滞在を楽しめる事が望みです。
    もし、そんな町を知って居られたら教えて下さい。

朝市などで地元の食材を買いたいのですが、
    ドイツでは、町で朝市が何曜日に開かれるか、チェックできるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件