Q&A

現在の南ドイツ方面の気候について教えてください

公開日 : 2011年11月12日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。
来週末から南ドイツへ行く予定にしています。
現在は、どのくらい寒いのでしょうか?
コートを準備したいのですが、どの程度のものにすればよいのか分かりません。
教えてください、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツの天気

こちらのサイトをご参考まで。
    http://www.wetter.de/

雨や曇りの日はとても寒いです。

残念ながらお天気に恵まれず、長いダウンコートに助けられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの気候

ドイツだけでなく、どこでも寒いです。それに太陽が顔をだすのは来年3月末までおあずけ。寒さは風があるかないかで感じ方がえらく変わりますが、外に出ると寒いなー、から2-3分も歩くと足の裏が冷たーい、5分も歩くと、冷たさが膝くらい、30分も外にいると、全身冷たく、鼻・耳が痛い、風が吹けばちぎれそうな寒さです。これは男どうしの会話ですこし下品ですが、朝事務所に入ると、「今日は玉玉が入りこんで痛いなー」は強烈に寒い日です。女性がどのような会話かは知りません。反対に夏は暑すぎる。金のある人は温かいところに逃げていきます。
    3月末にやっと太陽が顔をだすと、事務所では大歓声。仕事はほったらかし一斉に屋上に集結、男も女も全員下着姿になり日光浴となります。
    4-5月、9-10月中旬以外のヨーロッパは行きたくないです。でも、寒いのが好きな人もいるので、楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

mxegami 様 有難うございました

mxegami 様
    こんにちは。
    寒さ対策万全にいたします!
    ご回答を有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/12 03:19

Re: 現在の南ドイツ方面の気候について教えてください

今日(11月11日)ですが、ミュンヘンに滞在中です。

こちらのTVでの天気予報では毎日、南ドイツは晴れとなっています。その通りですが、ミュンヘンを含めて
    ニュルンベルクより南では毎日「霧」です。郊外ではかなりひどく昨日ランズベルクに行ってきましたが、視界15m程度です。大聖堂の写真を撮ろうとしたら、霧によりオートフォーカスではピントが合いませんでした。
    気温はミュンヘンでこの3日ほど最高気温が6度前後です。天気予報は晴れですが、太陽は見えません。
    朝は7時15分頃から明るくなってきます。夕方は午後3時を過ぎるとかなり寒くなり、午後5時で真っ暗です。
    朝9時頃からホテルを出て観光を初めますが、顔が痛いです、風を引いていないのに鼻水が出てきます。
    ホテルでは既にスチーム暖房が始まっていて快適です。
    地元の人の服装はまちまちで、どの程度にするかは個人の判断にお任せします、ただレストラン等に入り防寒具を脱ぐと半袖の人やYシャツ一枚の人もいます。

日本人はコート等防寒具を着たまま食事をしますが、これは此方のマナーに反します、ご注意を。
    ICE等の列車でも席に着いた防寒具を脱ぐのが一般的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

T&N様  有難うございました 

T&N様

こんにちは。現在はご旅行中ですか?
    回答を有難うございます。
    随分と寒そうですね。
    私は日本でもかなり南の方に住んでいますので今日も日中はTシャツで過ごせそうです。
    私は「寒さ対策万全」で挑みたいと思います!
    T&N様、お風邪をひかれないように・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件