Re: ソグネフィヨルドはどっちまわり?

個人的なオススメは、ベルゲン→ヴォス→グドヴァンゲン→フロム→ミュルダール→ベルゲン です。

理由は、ベルゲンからの鉄道とヴォスからのバスがともに約1時間ずつで、飽きの来ないうちにメインのフィヨルド観光船に乗れることですね。逆周りだと鉄道に計3時間乗ってから船、という形になります。
また朝方出るときお天気が良いなら、天気が変わらない早いうちに船に乗った方が良い、という面もあります。

また、乗り物の面白さという点からも、ヴォス~グドヴァンゲンのバスは物凄い下り坂を走るヴォス発の方が楽しく、フロム鉄道は逆にフロム発が登り坂で「登山電車」という感じが強く味わえるので、この点でも上記のルートがオススメです(これに関しては乗り物に関心が無い方ならどっちでも大差ないかも)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• やっぱりヴォスからグドヴァンゲンでよかった!

教えていただいたように、ベルゲン→ヴォス→グドヴァンゲン→フロム→ミュルダール→ベルゲンとまわってみました。ヴォスからグドヴェンゲンの間の急な下り坂や、船からフロムが見えたときの感激、フロム鉄道での登りなど、やはり教えていただいたとおりにまわってよかったなと思い返しています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりこっちまわりですか。

返答ありがとうございます。
    いろいろな本や投稿を見ると、フロムからソグネフィヨルドにまわっていく方向のものが多く、多くの人がそのルートで行くとすると、逆方法は空いているかなと漠然と思っていました。また、バスでの急坂下りの記事を見つけて興味があったのですが、一般的な方向だと、登り坂になるよなあと思っていました。バスは下り坂、フロム鉄道は上り坂というのがおもしろいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/12 07:54

ヴォスからグドヴァンゲンへ

私もこちら回りをお薦めします。再び行くとしても、こちら回りで行くでしょう。

バスの急坂のところは、高所恐怖症や心臓が弱いならお勧めしませんが、
    あそこも観光の一大ポイントの一つなので、選べるのであれば下らない手はありません。
    運転手の腕を信じ、ブレーキが故障しないことを願いながら下りましょう。
    ゆっくり下りながら、氷河が谷を侵食して行った時代を想像することができます。

また、フロム鉄道はショス滝で一旦下車観光(5分程度)できますが
    前後の車両はトンネル内なので、5号車あたりがお薦めです。

お気をつけて・・・