退会ユーザ @*******
09/07/10 23:14

予約は心配ご無用

欧州の95%の列車は全席自由席ですので、日本の通勤電車のように空いた席に座ればいいです。
チューリヒへのECも予約不要です。ドイツICEも同様です。

TGVのみ要予約で、心配ならドイツ内で、またはチューリヒで予約するといいかと。予約はいつも発車駅で前日か当日なので、TGVがドイツで予約できるかわかりませんが、トライを。

MSMへ行く日は9~12日のいずれでもいいので、パリ到着日に駅で取ればいいかと。9日がダメなら10日というふうに。予定では1泊もできるのですから、朝のTGVが満員でも午後ので行って、1泊、翌日午後現地発も可能かと。
パスホルダーだと第一希望の列車には乗れないこともあるというだけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!!

せっかくアドバイスくださったのにお返事遅くなってしまいすみません…

TGVが予約しないと乗れないと知って、ヨーロッパの高速列車は予約しないと乗れない!というイメージだったのですが・・・マルコポーロ3さんのお話を聞いたかんじではTGVさえしっかり予約すればなんとかなりそうですね!!
    もしもドイツでTGVがとれるならなるべく早めにドイツで、もし無理だったらチューリッヒで予約してみようと思います。
    モンサンミッシェルのほうは…1泊しても日帰りでも列車に関してはいけそうですね!!あとは友達と1泊するかしないか相談してみます。
    ホテルは先に日本で予約してしまうつもりなので、やはり列車による予定変更ができるようなスケジュールを考えようと思います。
    ありがとうございました!!またアドバイスいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件