ありがとうございました

お返事遅くなって済みません。きょう(7月10日)、帰国しました。
モスクワの空港のタクシー誘客攻勢はすさまじく、窓口でも「2人か」と聞かれ、ユースホステルで聞いていた1700ルーブルよりもかなり高い金額を示されました。これは想像ですが、運転手、またはタクシー会社とグルになっているような気がします。タクシーに1人とか2人があるはずがありません。
攻勢があまり激しいので、結局、バスと地下鉄を乗り継いで行きました。ユースホステルがなかなか見つからなくて苦慮し、現地の人の助けを借りて何とかたどりつきましたが。
前にも書きましたが、ロシア旅行については、旅行会社の利益に沿ったご回答が多いように思えてしかたありません。私と妻の場合、モスクワとサンクトペテルブルクに滞在した7泊すべてがユースホステルでした。警官から脅されたことも1度もありませんでした。
あくまでも私の場合ですが、ロシアの個人旅行はそれほど難しくはありませんでした。ロシア旅行についてのこれまでの情報の中には疑問を感じるものが多数あるように思います。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント