ATMについて・・・

のりーたさん こんばんはー

選挙期間がにぎやかなんていいですね!
同じ9月ですが、また選挙やってるといいな(笑)

のりーたさんの過去レスで、たしかレンソイスの砂でカメラが病院行きになった・・・って読んだ気がします。
いつ壊れてもおかしくない(惜しくない)デジカメがあるので、どうしようかなーと思っていたんですが、イグアスでも防水対策が必要なら、奮発して防水ケースを買っちゃいます!たぶん・・・
カッパは100均で調達していきますね。
あと、アルゼンチン側、一日取ります!

リオデジャネイロは、フラミンゴ地区、ノーマークでした。
エアパスが決まっていないですが、日曜リオ着なので、滞在する可能性は高いです。
リオでは、シュハスカリアに行っちゃおうかな~と思ってるので、最初の日曜日はクリアできそうです。
でも、マクドナルドまで閉店ってすごいですね。
宿で電子レンジが借りられるなら、ご飯炊きたいぐらいです。

ついでに質問していいでしょうか?
ブラジルでは、ATMの調子が悪いということはあまりないんでしょうか?
前回のイタリアで、店でクレジットカードが読み取れないと断られるわ、ATMも故障中?だわでお金が手に入らないときがあって苦労しました。
特にシティバンクのキャッシュカードは成功率が低いような・・・
コンスタントにATMが使えるようなら、キャッシュを少なくできるなーと考えているんですが、のりーたさんの『諸事情』が気になります・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ATMについて・・・

ぴかぴかさん こんばんわ

日本の選挙も賑やかですが(ウルサイ)
    ブラジルの選挙・・街頭演説にも皆さん耳を傾けてくれる 
    候補者もユーモアを交えて話しているのでしょう 場が和やかで笑いが絶えない感じです
    候補者には NOがあるので投票も楽だなあ~とか思った
    選挙者のテーマソングみたいなものがあって 聞き取れたのは
    「ピカピカ~♪ 〇〇党の~♪ ピカピカ~♪ NO123~♪ 」みたいな感じ

カメラ・フライトキャンセル・・・保険にはお世話になりました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353811/-/parent_contribution_id/353811/
    カメラ砂対策は、後学になりました(砂もですが 日光に弱いので液晶注意ですね)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353189/-/parent_contribution_id/353189/

日曜日の食堂・・空港・観光地・ホテルみたいな お高い場所はOKです(笑)
    天気がよければ ビーチや広場の屋台ものぞいてください(アンデス地方では屋台は?)

お金・・・・02年は米ドルが超強かったので ブラジルのホテルやその辺のお店ではドルがそのまま使えたのです(ペルー・ボリビアはいかがでした?)
    だから 「ドルがあれば まあいいか」とか思って 最初に到着したサンパウロ空港では沢山両替しなかったのです。
    ところが 実際に歩いてみれば「ドルお断り!!」と門前払い!!
    サンルイスの街中の銀行も「ドルの両替はしないよ」 と 驚愕しました~
    ATMはトラブルがあっても 私の語学力では対応できないので 私はT/C キャシュ派なのです(笑)

実際ATMはどうなのか?? 新たにトピをお立てになっては??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ATMについて・・・

のりーたさん こんばんはー

「ピカピカ~♪」なんて、日本のウルサイだけの選挙とは違って楽しそうです!
    夜歩き怖い!と思ってるので、選挙やってくれてるといいな~

屋台といえば、アンデス地方では3ヶ所ぐらいでお世話になり、どれも美味しく激安でした。
    でも、お皿の洗い方が、水を張ったバケツに1回ジャブッとやるだけ・・・もちろん水はすでに濁ってる・・・
    幸いお腹は大丈夫でしたが、暑いところでは危険だなーと思いました。

お金は、ペルー・ボリビア・チリとも、ドルでもいい感じでしたよ。
    おつりを現地通貨でくれたりもしたので、両替は心配なかったんですが、リマでもATMが故障していることはありました。

私も語学力には全く自信ないですが、やっぱり便利さには変えられない!
    ちなみにイタリアでは、クレジットカードよりも、キャッシングでお金を下ろして現金で払った方がレートが良かったようでした。

ブラジルでのATM事情については、また他の質問も出てくるかもしれないので、合わせて質問してみますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件