はじめて投稿させていただきます。
先日一週間の中欧旅行でウィーン→アムステルダム(乗り継ぎ)→成田への帰国の際、KLMカウンターの白人女性のいい加減な対応により荷物を紛失されました。
こちらにも多少の落ち度があるのですがはじめての事なので対応に大変困っています。
<状況>
・カウンターにて帰国便発券の際、ヨーロッパでのチェックインがはじめての事なのでカウンターの女性に
荷物は?と聞くと「36!」とよそ見・おしゃべりをしながら指示される
・36番カウンターは免税手続きカウンター(スーツケースに免税品を入れる際の品物のチェック)なのでチあれ、その前のェックインは?と疑問に感じつつも夫が「カウンターに指示されたからそうする」と、そのまま預けてしまった→免税のスタンプを貰う→荷物はそのまま奥へ…
・アムステルダムに向かう機内の中どうにもおかしいと思ったので半券を確認したところ当然タグは無い
・おかしい!これはまずい!とアムステルダムで問い合わせるも「KLMの荷物にそのようなものはありません」とのこと
(タグが付いてないんだから当然ですよね…)
・成田に到着してから、KLM職員の誤誘導で荷物が行方不明になった経緯を説明しても「一応調べますけどいっさい責任はありません!」の一点張り
旅行保険には加入しており、仕方が無いので利用したツアー会社に料金を支払って調査を開始した所です…
なかなか取れる休みではなく荷物が無くなるまではとても楽しい旅行だったのがめちゃくちゃな事になってしまいました。
おそらく、ウィーン空港の遺失物カウンターに荷物が眠っていると思うのですがKLMはそちらに電話一本よこそうともしません。(自社倉庫的な場所?をちょろっと見てそれですませていると思います…)
こちらも職員の誤誘導を信じてしまったのがおおきな過失だったのですがあまりにも腹立たしいです。
遺失物カウンターにはツアー会社での調査と、自分でメール.電話等連絡を入れるつもりなのですが…
仮になのですがKLMでの調査でなく、ツアー会社・自分からの連絡で見つかった場合、KLMから自宅までの送料を負担させる事は可能なのでしょうか?
似たような被害に遭われた方のご意見等いただけましたら幸いです・・・;;
またKLMに大変な不信感を感じましたのでみなさまご利用の際には注意してください…
オランダ(アムステルダム)空港での黄色人種を見下した職員の対応は未だに忘れる事が出来ません 最悪です…